掲示板

給食のお部屋2024

ABCDEFG~♪

✿4月22日(金)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

チキンライス マカロニスープ ツナと大豆のサラダ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日のマカロニスープは、いつものマカロニではなく、小さなアルファベットの形をしたマカロニを使いました。とても小さいので、たくさのアルファベットマカロニが入りました。初めて食べた子どもも多く、みんなとても喜んでいました。

美郷の日給食♪

✿4月19日(火)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

じとっこの炊きこみご飯 あおさ汁 きびなごフライ 

春キャベツのマリネ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、今年度初めての「美郷の日給食」でした。美郷のじとっこを使った炊きこみご飯には、旬の竹の子や南郷の干し椎茸も入っていて、うま味たっぷりでした。あおさ汁は、磯の香りが漂い、とても美味しかったです。

お祝い献立♪

✿4月14日(木)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

チキンカレーライス ツナサラダ お祝いクレープ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、学園生の新入園・新入学・進級をお祝いして、お祝いクレープのついたお祝い献立でした。カレーライスはやっぱりみんな大好きなようで、ペロリとたべていました。クレープは、小麦・牛乳・卵を使わずに作られたもので、イチゴ味のクリームと米粉で作った生地がよく合っていてとっても美味しかったです。

幼稚園&1年生給食スタート♪

✿4月13日(水)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

ミニコッペパン ナポリタン 日向夏みかんサラダ

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日から、新入園児と1年生の給食がスタートしました! 初日はカレー、といきたいところでしたが、パンの日なので、ナポリタンと季節の果物「日向夏みかん」を使ったサラダにしました。

 きっと初めての給食に緊張している子もいたと思いますが、みんな元気よくあいさつをし、しっかり完食していました!

 明日は、カレーです! お祝いデザートもつきますよ~♪

今日は中華メニュー♪

✿4月11日(月)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

麦ご飯 中華コーンスープ 酢豚 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、中華メニューの献立でした。酢豚は、ケチャップ・酢・砂糖・しょうゆで味つけした野菜のあんと一緒に和えました。コーンスープは、鶏ガラスープのだしとごま油の風味で中華風に仕上げました。みんなよく食べていました!

令和4年度スタートしました~♪

        ✿4月8日(金)の給食

       

◆◇ 献立 ◇◆

豚キムチ丼 わかめスープ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 令和4年度がスタートしました。給食も今日からスタートでした。幼稚園新入園児と1年生は13日(水)からのスタートになります。

 個人盆を新調していただき、ピカピカのグリーンのお盆を今日から使いました。みんなすぐに気付き、「ピカピカだ~」「きれい~」と反応してくれました。今年度も、安全安心で美味しい給食作りを、給食センター職員一同頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

最後の給食♪

✿3月24日(木)の給食

◆◇ 献立 ◇◆

ひむか丼 春キャベツのみそ汁 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日が今年度最後の給食でした。ひむか丼は、県産豚肉・千切り大根・干し椎茸・県産カラーピーマン と、県産食材を多く使っていることから、この名前がつきました。食材のうま味が、千切り大根にしみて、ご飯にあう具になりました。

 みそ汁は、旬の春キャベツを使いました。軟らかいキャベツの香りが漂い、美味しいみそ汁でした。

 残菜はゼロで、みんなよく食べていました!

 一年間、どうもありがとうございました!

春野菜♪

✿3月14日(月)の給食


              
◆◇ 献立 ◇◆
 麦ご飯 春野菜のスープ 肉じゃがコロッケ ブロッコリー 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日のスープは、春キャベツとスナップえんどうなどの春野菜の入った「春野菜スープ」でした。春キャベツは葉が柔らかく、甘みがあるのが特徴です。そのまま食べても美味しいですが、スープなどで食べるのも栄養まるごと食べることができるのでオススメです。

✿番外編✿

 今日は、もうすぐ卒業する9年生へ、給食室から「おめでとう」の気持ちをこめて、ミニバイキング給食を計画しました。

 揚げパンにおにぎり、ギョーザや魚フライ、フルーツ盛り合わせなどを準備しましたが、人気のメニューは、やっぱり『揚げパン』でした。そして、給食ではほとんど出すことのできない、生のフルーツ(特に、いちごとパイナップル)も人気でした! 「自分の食べたいものを選びながら食べる」ことがとても嬉しかったようで、喜んで食べていました!

最後のリクエスト献立!!

✿3月10日(木)の給食

9年生最後のリクエスト!!
              
◆◇ 献立 ◇◆
 鶏天ご飯 キムチ汁 りっちゃんサラダ 焼きプリンタルト 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆

 今日は、9年生のリクエスト献立でした。この献立は、リクエスト献立によく登場する内容で、殿堂入りするくらい人気です。今日のキムチ汁は、いつもより少し辛味をつけたので、幼稚園生や辛いのが苦手な子は、少し苦労したかもしれません。デザートまでついていたので、みんなとても喜んで食べていました。

2回目の登場〇〇〇〇〇パン♪

                                       3月2日(水)の給食
                 
◆◇ 献立 ◇◆
 マヨネーズパン 肉団子スープ ひじきとチーズのサラダ 牛乳

◆◇ 一口メモ ◇◆
 今日のパンは、マヨネーズパンでした。今年度2回目の登場です。このことを、しっかりと把握している学園生もいて、「今日は2回目のマヨネーズパンだ~!!」と喜んでいました。ほどよいマヨネーズの量でパンも軟らかく、とても美味しかったです。