掲示板

学校の様子2024

読み聞かせスタート

   

   

 今日の朝の活動は、今年度初めての読み聞かせでした。

 南学園では、読み聞かせボランティアの方々に毎週木曜日の朝の時間、幼稚園から6年生を対象に読み聞かせをしていただいています。

 初日の今日。子どもたちは、ボランティアの方々の読み聞かせに目をキラキラさせながら聞き入り、本の世界に引き込まれていました。

 これから、どんな本と出合えるか楽しみにしている子どもたちです。

 読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ファミリー班苗植え

   

   

 5月17日の南郷タイムは、ファミリー班での苗植えでした。

 上級生が下級生に苗植えの仕方を優しく教えていました。それぞれの場所に上手に苗を植え、水をたっぷりとあげた子どもたちです。

 今回植えたのは、マリーゴールド、トレニア、ジニアの苗です。

 ファミリー班のみんなで力を合わせてお世話をがんばり、きれいな花を咲かせてほしいと思います。

 花いっぱいになあれ!

卒業バイキング給食

 

 

 

 9年生は、卒業式前日の15日(水)に卒業を祝う「ミニバイキング給食」をいただきました。9年生はとても喜んでおり、自分の好きなものを沢山食べていました。果物好きな生徒はデザートをお腹いっぱい食べたようです。「お腹いっぱい食べることが出来て嬉しかったです。」「フルーツがとても美味しかったです。」などの声が聞かれました。美郷南学園の給食を10年間食べることができて、本当に幸せでした。毎日とても美味しかったです。

チョロンさんとのお別れ会

 

 

 

 今年度で南学園の国際交流員の任期が終わってしまうチョロンさんへ、各学年からのメッセージをプレゼントしたり、感謝を伝えました。5年間の間、本当にありがとうございました。3月までは南学園に来られますので、よろしくお願いいたします。

送別遠足

 

 

 

 

 10日(金)にウオークラリーを行いながら南郷総合運動公園に行きました。ファミリー班ごとにゲームをしたり、クイズを解いたりしながらゴールまで歩きました。お昼に楽しみなお弁当を食べたあと、9年生や先生方との鬼ごっこなどを行い走り回りました。

9年生、これまでありがとうございました。