掲示板

学校の様子2024

送別遠足

 

 

 

 

 10日(金)にウオークラリーを行いながら南郷総合運動公園に行きました。ファミリー班ごとにゲームをしたり、クイズを解いたりしながらゴールまで歩きました。お昼に楽しみなお弁当を食べたあと、9年生や先生方との鬼ごっこなどを行い走り回りました。

9年生、これまでありがとうございました。

チョロンさんとのお別れ会

 

 

 

 今年度で南学園の国際交流員の任期が終わってしまうチョロンさんへ、各学年からのメッセージをプレゼントしたり、感謝を伝えました。5年間の間、本当にありがとうございました。3月までは南学園に来られますので、よろしくお願いいたします。

3学期始業式

 

 冬休みも終わり、1月6日(金)に3学期の始業式を行いました。

 5年生の代表児童が「新しい年に頑張りたいことは、勉強の復習を工夫してテストで満点を取りたいです。自分から大きな声で地域の人にもあいさつをしたいです。」たいよう組の代表園児が「いろんなことに挑戦して、かっこいい1年生になりたいです。」という発表をしてくれました。

 校長先生からは「新年のあいさつのあと、3学期のスタートに向けての話がありました。成せば成るの精神であきらめずに取り組んでほしい。感謝の言葉が飛び交う南学園にしてほしい。」という内容の話しがありました。

2学期終業式

 

 23日(金)に第2学期の終業式を行いました。1年生の代表児童が「2学期は音楽のハンドベルを使った演奏が楽しかったです。算数は計算がすらすらできるようになり嬉しかったです。3学期はけんばんハーモニカと縄跳びをがんばります。」6年生の代表児童が「職場体験学習、運動会、修学旅行、朝霧祭など多くの行事で成長しました。人前の発表は苦手だけど、運動会や修学旅行で人の役に立つことを学んだので、朝霧祭でも人を楽しませるために発表に挑戦しました。」と締めくくりました。

 校長先生からは「コロナの影響でZoomでの終業式になりましたが、みなさんもコロナには十分気を付けてください。2学期の目標であった「あいさつ」を更に頑張って暖かい南学園にしましょう。2学期は多くの行事に取り組み貴重な経験ができました。冬休みの目標を決めて過ごして、令和5年をよい年にしましょう。」という話しがありました。

 終業式の前には、牧水短歌大会、読書感想文コンクール、バドミントン大会、持久走大会の表彰がありました。

前期ブロック卒業式

 

 

 

 22日(水)に前期ブロック卒業式が行われました。4年生一人一人が卒業証書を受け取ったあと後期ブロック進級に向けての抱負を述べました。幼稚園生から3年生まではお祝いの言葉を述べました。前期ブロックリーダーとしてまとめてくれた4年生に対して感謝の気持ちをもって祝福してくれました。