トップページ

学級活動

〇1年生
NRT結果をふまえて「規則正しいタイムスケジュールを作ろう!」という目標を掲げて
学習が進められていました。
「入試まであと31か月」「日々の授業の姿が高校入試へとつながる」等具体的に見通しを
もたせる指導がされていました。




〇2年生
学級目標の掲示物の作成が学級一丸となって進められていました。
生徒一人一人の個人目標のようなものも合わせて書いていました。
出来上がった成果物も大切。そして、それを作り上げる上で語り合ったり、
協力したりするプロセスもとっても心に残る大切なものですね。


〇3年生
学級目標の掲示物の配色を決める話し合いをしている最中でした。
「どの色をどこに塗るのか?」「なぜ、その順番に塗るのか?」
「〇〇を表すために、ここに□□の色を塗る」等目指す学級像について、
色を通して語り合っていました。
「じゃぁ、実際に塗ってみよう」と色鉛筆を持ち出して具体化してさらに話し合いを深める…
さすが最高学年の貫禄がありました。