トップページ

1学期を振り返って

 遅くなりましたが、終業式の生徒代表あいさつ「1学期を振り返って」を紹介します。
この気持ちをもって2学期に臨んで欲しいです。
alt=alt=
「1学期を振り返って」             1年    小田 夢空さん
 私たち1年生が入学してから、約4ヶ月経ちました。初めは何もわからず先輩方についていくだけの状態でしたが、今では自分から動けるようになり少しずつ中学生らしくなってきたように思います。
 そんな一気に中学生らしくなった一学期を振り返って、成長できた部分がいくつかあります。
 まず、生活面では、お手伝いをするようになりました。休みの日に、皿洗いや洗濯物たたみをしています。夏休みも、毎日1つでもお手伝いをするように頑張りたいです。
 次に 、学校生活では「先語後礼」と「ワンストップ挨拶」ができるようになりました。先生たちに言われ毎日意識していたら、今では自然と挨拶ができるようになりました。2学期は、西郷中の中でも1番大きな声で挨拶をするくらい元気に過ごしたいです。
 最後に、「チャレンジ、チャンス、チェンジ」ができるようになりました。これは金丸先生が今の1年生にできてほしいと言っていたことです。私は学級副委員長や運動会のリーダーになることにチャレンジし、自分からチャンスを掴んで、自分自身を変えて成長することができました。これからも積極的にチャレンジしていきたいです。
 1学期はこんな風に成長できた部分がいくつもありました。この成長をもっと伸ばしていけるように2学期は、さらに自主的に動き、元気に過ごしていきます。

「主体性が発揮できた1学期」           2年    今田 歩夢さん
 僕はこの1学期で主体性を発揮できたことが3つあります。
 1つめは、後輩との関わりです。後輩が入学し、僕は「先輩らしく早く行動しなければならない。」と思いました。また、後輩の知らないことを僕たちが教えようと心がけました。このような心がけで僕はみんなの前でも素早く動けるようになったと思います。
 2つめは、修学旅行です。僕は西郷中生の代表として自分から修学旅行実行副委員長に立候補しました。修学旅行では、自分の係活動としてみんなが移動した後、最後に忘れ物はしていないか確認したり、わからないことがあるときは、積極的に先生方に聞きに行ったりしました。このように自分の役割を忘れずに行動することができました。
 3つめは、社会科の授業です。歴史や地理の内容をプリントに自分でまとめたり、議論があったときには積極的に発表をしたりしました。テレビモニターを使って発表するときには、みんなに伝わるように注目して欲しい部分を指差して示したりもしました。
 このように、1学期は主体性を発揮することができたので、2学期も様々な場面で自分から行動していきたいです。

  「1学期頑張ったこと」            3年 三股 旺示さん
 僕は1学期頑張ったことが4つあります。
 1つめ、挨拶です。僕は一学期「先語後礼」と「声の大きさ」を意識して挨拶をしました。最初のほうは、止まって挨拶、聞き取りやすい挨拶等もできていませんでしたが、このことを意識して過ごすことで前の挨拶より良くなりました。
 2つめは、はしゃがなくなったと言うことです。1・2年生の時は、教室などで、はしゃいでいたことがありましたが3年になってやっと心が落ち着いてきました。ちょっとはしゃぐ時がありますが改善できてきたと思います。
 3つめは、部活動です。僕は、最後の中体連をキャッチャーのポジションで出場しました。結果は自分の暴投でサヨナラ負けでしたが、この試合まで僕は辛い顔を見せないこととみんなを盛り上げることをがんばりました。
 4つめは、運動会です。僕は団長をしました。最初は、団をまとめることが難しくてなかなか団をまとめることができませんでしたが、運動会当日は、団員が全員声を出し、行動も速くなっていてとてもうれしかったです。ダブル優勝は取られましたが、良い経験になりました。この経験を次に生かしたいです。
 これから夏休みが始まります。家庭での過ごし方を見直し、受験生と言う立場なので勉強にもしっかり取り組んでいきたいです。
 2学期は1学期よりも良いと思うことを積極的にしたいです。