毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

10月30日(木)

麦ごはん

牛乳

石狩汁

ひじきの炒め煮

 

石狩汁は北海道の郷土料理の一つで、主に鮭を使ったみそ仕立ての汁物です。寒くなる時期には体が温まりますね。

今日も生徒は完食でした!!

10月29日(水)

麦ごはん

牛乳

里いものそぼろ煮

ほうれん草の白和え

 

宮崎県は、里いもの生産量が多い県です。今日は県産の里いもを使っています。

白和えにはかみごたえを増すために千切り大根を入れました。また、味付けでは白みそを入れたことを伝えると、気付かずにびっくりした生徒もいました。

10月28日(火)

麦ごはん

牛乳

コロコロ野菜スープ

フカのピリカラフル

 

フカは、サメのことです。県内で水揚げされたフカを処理したものを給食では使っています。

サメ!?と驚く生徒もいました。くさみはほとんどなく、子どもたちも完食してくれました!

10月27日(月)

麦ごはん

牛乳

きのこ汁

五目きんぴら

 

きんぴらとは、日本で昔から作られている総菜の呼び方です。一般的にはささがきにしたごぼうを使った「きんぴらごぼう」がよく知られていますが、今日はれんこんを使いました。

10月24日(金)

黒糖パン

牛乳

シェルマカロニのトマト煮

アーモンド和え

 

マカロニはパスタの仲間で、本場のイタリアでは600種類以上の種類のパスタがあるそうです。今日は貝殻の形をしたマカロニを使いました。レバーも加えて、栄養満点な一品にしました。

10月22日(水)

麦ごはん

牛乳

秋野菜の煮物

ちりめん和え

 

秋野菜の煮物には、今が旬の里いもやごぼう、れんこんなどの食材を使っています。ごぼうやれんこんはかみごたえのある食材ですね。よくかむことで食べすぎを防ぎ肥満防止になったり、消化の助けにもなったりします。

10月21日(火)

麦ごはん

牛乳

春雨スープ

カシューナッツの酢鶏

 

カシューナッツなどのナッツ類は、「脂肪」や「でんぷん」などをたくさん含んだ、エネルギー量の高い食品です。ビタミンや無機質もたくさん含んでます。

10月20日(月)

麦ごはん

牛乳

八はい汁

豚肉と厚揚げの炒め物

 

八はい汁は延岡市に伝わる郷土料理です。かつてはお祝いごとや法事の際などに作られていました。名前の理由は「八杯おかわりするほどおいしい」や、「1丁の豆腐で8人分作れる」など諸説あります。

10月17日(金)

麦ごはn

牛乳

根菜汁

ホッケフライ

おかか和え

 

ホッケは成長とともに名前が変わる出世魚です。アオボッケ→ロウソクボッケ→マボッケ→ネボッケと、体の色や形の変化で名前が変わります。

10月16日(木)

とうきびごはん

牛乳

さつま汁

千切り大根の炒め煮

 

今日は「諸塚学校給食の日」略して「諸給の日」です。村内で作られた今が旬のさつまいもをはじめ、だいこん、干ししいたけなど、村産の食材をたっぷり使った「さつま汁」を出しました。

村内の生産者の皆様、いつもおいしい食材を届けていただきありがとうございます。