毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

6月26日(水)


《本日の献立》
米粉パン
牛乳
じゃがいものチーズ煮
海藻サラダ

今日は洋風の献立でした。

じゃがいものチーズ煮は、ごろっとしたじゃがいもと白インゲン豆などが入り、不足しがちないもや豆がとれる一品でした6gatu
チーズが苦手だという子も、食べてくれていたので、よかったです(*^_^*)

海藻サラダは、色とりどりの海藻が入り、とてもきれいでした。

食べやすい献立だったので、ぺろりと食べ終わっていました。

6月25日(火)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
大根葉の味噌汁
きびなごのかりかりフライ
いんげんの胡麻和え
のりの佃煮

今日は、和食の献立でした。
魚のフライは一人5~6匹あり、満足するぐらい食べられました。
いんげんのごま和えも、「これ好きです!」と言ってよく食べていました。
いんげんは今が旬の野菜です。給食ではいりごまで和えましたが、ねりごまで和えてもおいしいです♪

6月24日(月)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
貝柱のスープ
マーボー春雨
フルーツムース

今日は、さっと食べられる献立でした。
みんな、食べるのが早かったです。

余ったフルーツムースは、じゃんけんをして、おかわりをしていました(*^_^*)

スープには、プチサイズの貝柱も入り、いつもとは、少し違う雰囲気のスープでした。

6月20日(木)


《本日の献立》
むぎごはん
キムチじる
にくじゃがコロッケ
アーモンドあえ
牛乳

生徒の感想です。
・コロッケは、サクサクと揚がっていてとてもおいしかったです。

キムチじるは、さといもがどっしりと入っていて、存在感がありました。生徒の中には、辛さを感じた人もいたようですが、おいしく食べていました。

6月19日(水)


《本日の献立》
マヨネーズパン
牛乳
ラタトゥイユ
グリーンサラダ

今日は、ちょっと珍しい料理、野菜をトマトで煮込んだ「ラタトゥイユ」でした。
それぞれのうま味がでており、素材の味が楽しめる一品でした。
たくさんの種類の野菜入っていましたが、しっかり食べてくれていました!

今日の給食の感想を数名の生徒に聞いてみました♪
✿マヨネーズが好きなのので、マヨネーズパンが嬉しかったです!
✿牛乳が一番おいしかったです!
 (のどが渇いていたのかもしれませんね。)

6月18日(火)


《本日の献立》
鶏ごぼうごはん
牛乳
あじのつみれ汁
千草焼き

今日は、和食の献立でした。

鶏ごぼうごはんは、1年生では、「私もほしい!私もほしい!」とおかわりをしたい生徒が多かったようで、大人気だったようです。
ごぼうの香りがよく、ぺろりと食べられるご飯でした。

また、千草焼きも、おかわりしたいという生徒がたくさんおり、人気がありました。

6月17日(月)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
いもんこご汁
いわしの生姜煮
ゆかり和え

今日は、「諸塚学校給食の日」です。
今日の諸塚産の食材は、米、干し椎茸、とうふ、ご汁の素(大豆をつぶした加工品)、キャベツでした。きゅうりは、もう少ししたら、諸塚産のものがとれるようです。

ご汁は、苦手な生徒もいるのかな・・・と思っていましたが、どの学年も苦手な生徒はいなかったようでした!
さらさらした感じだったので、食べやすかったのではないかと思います。

6月14日(金)

《本日の献立》
黒糖パン
牛乳
高菜スパゲティ
卵サラダ
アーモンドカル

今日は、写真はありません。
高菜スパゲティは、高菜漬け、赤、青ピーマン、卵サラダには卵が入っており、彩りも大変良かったです。
また、不足しがちな小魚、ピーナッツ類を補えるアーモンドカルもついていました。
生徒達も、ペロリと食べていました。
おいしかった!とのことです。

6月13日(金)


《本日の献立》
コーンごはん
牛乳
かぼちゃの味噌汁
豚肉のしょうが炒め

今日も夏らしい献立でした。
夏野菜のコーン、かぼちゃ、ピーマンなどが入っていました。

昨日よりプールも始まり、日焼けなども気になる季節になりました。
そんな時におすすめなのが、かぼちゃやピーマンなどビタミンCを多く含む食材です。
ビタミンCには、美肌効果があるので、日焼けでダメージを受けた肌をケアしてくれます。

6月12日《水)


《本日の献立》
ミルクパン
牛乳
ラビオリスープ
しいらのエスカベッシュ

今日は、夏らしい献立の「しいらのエスカベッシュ」でした。
エスカベッシュとは、フランス料理の一つで、日本でいう南蛮です。
夏野菜やレモン汁なども使いさっぱりと仕上げました。

エスカベッシュの説明は、一口メモなどにも載せていなかったのですが、「エスカベッシュってフランス料理よね?」と、見事に言い当てた生徒がいました。
さすがです!

ラビオリの説明は、献立表の一口メモに書いていますので、そちらをご覧ください。

6月11日(火)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
ビーフカレー
かみかみサラダ

今日は、みんな大好きカレーライスの日でした。
おいしかったようです(*^_^*)
家庭ではどんな具を入れて作るのか聞いてみましたが、給食のカレーと同じような具を入れているところが多いようでした。
カレーは、だいたい毎月入っていますが、また、バリエーションも増やしていきたいと思います!

6月10日(月)


《本時の献立》
麦ごはん
牛乳
ニラ玉スープ
揚げ餃子
昆布和え

給食黒板を見ながら「やった!揚げ餃子だ!」と、嬉しそうにしている生徒がいた、今日の給食です(*^_^*)
餃子は1人4つで、とても食べ応えがあり、ごはんも進みました。

6月7日(金)


《本日の献立》
食パン
牛乳
千切り野菜のスープ
鶏肉のトマトクリーム煮
日向夏みかんジャム

今日は、洋風の献立でした。
鶏肉とトマトクリーム煮は、ケチャップやウスターソース、スープストック等、色々な調味料が入り、複雑な味がでており、おいしかったです。
食べやすい献立だったので、いつもより早く食べ終わっていました。

明日から、中体連ということで、
◎今日の夕飯、明日の朝食は炭水化物を多めにとった方がよい
◎油が多い食品は避けた方がよい
◎試合の補食にはクエン酸が入った疲労回復効果のあるオレンジジュースがおすすめ
と、伝えたところでした。
各部活、頑張ってほしいと思います!

6月6日(木)

《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
白玉団子じる
さばのゆずみそ煮
ゆでキャベツ

今日は写真がありません。
和食のメニューは、ご飯が進みます。
白玉団子じるの中に入っていたしいたけが
存在感があります。さすが諸塚です!!

6月5日(水)


《本日の献立》
ミニコッペパン
牛乳
皿うどん
もやしのナムル

今日は、久しぶりの長崎皿うどんです。
皿に麺を入れ、上から具をかけて食べます。
パンもあり、ボリュームがあるように見えますが、エネルギーなども適正の範囲内で作られているので、大丈夫です。

私自身、本場の皿うどんを食べたことがないので、先日、修学旅行先で皿うどんを食べた2年生に、本場と比べてどうかを聞いてみました。
修学旅行では大皿で食べたところが違うけれど、味は、今日の給食のような感じでおいしかったそうです(*^_^*)

6月4日(火)


《本日の献立》
三色丼
牛乳
なすの味噌汁

今日は、丼物で食欲もわくメニューでした。
職員からも、丼物に諸塚産のしいたけがたっぷり入っており、おいしかった!子ども達もよく食べていたということを聞きました!

また、味噌汁は旬のなすがたっぷり入った味噌汁でした。
これから、夏野菜を使った献立がどんどん登場していきます。
お楽しみに♪

6月3日(月)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
鶏つくねの煮物
酢みそ和え
チーズババロアシュークリーム

鶏つくねの煮物は、味もよくしみており、ごはんが進みました。
酢みそ和えは、いかがたっぷり入っており、食べ応えがありました。
酢とみその味のバランスもばっちりでした!

6月に入りました。今週末は中体連です。
スポーツ栄養では、食べることも練習と同じぐらい大切だと言われています。
生徒たちは、いつも給食をしっかり食べてくれています。
ご家庭でも、栄養バランスを考えた食事で、生徒たちをサポートしていただければと思います。

5月31日(金)


《本日の献立》
ドックパン
牛乳
かぼちゃのシチュー
ウインナー
ゆでキャベツ
一食ケチャップ

今日は、子ども達の好きな献立でした。
特にウインナーは、大人気でした(*^_^*)

ウインナーが白っぽい色をしているのは、発色剤が入っていないからです。
給食では、加工品などに関しても添加物が少ないものを選んでします。