毎日の給食を紹介します!
4月8日(火)
麦ごはん
牛乳
焼きふと野菜団子の煮物
酢みそ和え
麩は南北朝または室町時代に、中国に留学した僧が持ち帰って料理に取り入れたことが始まりと言われています。汁物でよく使われる麩ですが、今日は煮物に入れてみました。
4月7日(月)
麦ごはん
牛乳
中華丼
フルーツポンチ
新しい学年での給食が始まりました。初日の給食は中華丼とフルーツポンチです。毎日の給食をしっかりと食べて、元気に新しい学年をスタートさせましょう!
3月26日(水)
彩り野菜の混ぜごはん
牛乳
クラムチャウダー
豆と雑穀のサラダ
今日は今年度最後の給食です。
1年間で身に付けた食に関する知識を、次の学年でも活かしていきましょう。
3月25日(火)
麦ごはん
牛乳
親子丼
菜の花和え
今日は、食用の菜の花を使った料理です。食べてみると少し苦みを感じるかもしれませんが、それが菜の花のおいしさでもあります。季節を感じながらいただきましょう。
3月24日(月)
減量わかめごはん
牛乳
山菜うどん
フルーツジュレ
今日は春の訪れを告げる山菜(わらび、えのきたけ、たけのこ)を使った山菜うどんを出しました。
3月19日(水)
麦ごはん
牛乳
筑前煮
青豆サラダ
筑前煮は福岡県の博多で作られていた料理です。別の名前で「がめ煮」とも呼ばれています。
3月18日(火)
麦ごはん
牛乳
野菜つみれ汁
ひじきの炒め煮
ひじきには、カルシウムや食物繊維、鉄分など、普段の食事で不足しがちな栄養素が多く含まれています。
3月17日(月)
麦ごはん
牛乳
いもんこ汁
いわし生姜煮
いんげんのごま和え
いわしは1年を通して水揚げされる魚です。昔から、「七度洗えば、鯛の味」と言われるほど、臭いは強いが味の良い、おいしい魚として知られていました。
3月14日(金)
麦ごはん
牛乳
ミンチカレー
ミンチカツ
フルーツカクテル
今日は、卒業式を迎える3年生が、これからの生活を頑張って行けるように、また、その他のみなさんも、進級や進学して頑張って行けるように、応援の意味をこめて「カツカレー」を出しました。
3年生は3年間の思い出を振り返りながら、最後の給食も楽しく、そして名残惜しそうにたべている姿が印象的でした(^^)
3月13日(木)
麦ごはん
牛乳
飛鳥汁
炒り豆腐
チョコクレープ
飛鳥汁は奈良県の飛鳥地方の郷土料理で、具だくさんのみそ汁に、牛乳を加えて作ります。
3月12日(水)
麦ごはん
牛乳
高野豆腐と昆布の炒り煮
大根サラダ
大根は根にも栄養が豊富で、昔から食べられてきた野菜です。今日は生の大根を使いましたが、給食では千切り大根もよく使っています。
3月11日(火)
麦ごはん
牛乳
呉汁
和風ハンバーグ
呉汁とは、日本各地に伝わる郷土料理の一つですが、特に宮城県で郷土料理として親しまれています。
3月10日(月)
麦ごはん
牛乳
ワンタンスープ
マーボー春雨
春雨は、でんぷんから作られています。マーボー春雨やチャプチェのように炒めたり、サラダやスープに入れてもおいしく食べることができます。
3月6日(木)
麦ごはん
牛乳
コロコロ野菜スープ
ホキフライ
ゆでもやし
ホキは、ニュージーランドなどでとれる鱈の仲間の魚です。あまり見たこと、聞いたことの無い魚かもしれませんが、切り身でよく出回り、「のり弁当」の魚フライに使われていることもあります。
3月5日(水)
麦ごはん
牛乳
肉団子スープ
ホイコーロー
ホイコーローは漢字では「回る」に「鍋」の「肉」で「回鍋肉」と書きます。一度ゆでた肉を再び鍋に戻して調理することを意味しているそうです。
3月4日(火)
麦ごはん
牛乳
塩肉じゃが
海藻サラダ
じゃがいもは16世紀にインドネシアの首都、ジャカルタから伝わってきました。
3月3日(月)
五目ずし
牛乳
揚げシューマイ
花ふのすまし汁
三色花ゼリー
3月3日は「ひな祭り」です。この時期に桃の花が咲くことから、「桃の節句」とも言われます。健康で幸せな日が続きますように、と願う日です。
2月28日(金)
麦ごはん
牛乳
かぼちゃのミートソース煮
チーズサラダ
今日は星型のチーズを使っています。今から約6000年前、砂漠を旅する商人が羊の胃袋にヤギの乳を入れていたところ、それが白い固まりになっており、これがチーズの始まりと言われています。
2月27日(木)
麦ごはん
牛乳
いもんこ汁
コロッケ
ゆかり和え
いもんこ汁に使っているじゃがいもは、ビタミンDやカリウムが多く含まれ、「大地のりんご」とも呼ばれるように、ビタミンCも多く含んでいます。
2月26日(水)
麦ごはん
牛乳
とびうお団子のすまし汁
鉄火みそ
とびうおは漢字では「飛ぶ」に「魚」で「飛魚」と書きます。名前の通り、30~50メートル以上の距離を飛ぶことができるそうです。