毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

6月20日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

のっぺい汁

がんもどきの甘辛炒め

 

のっぺい汁は漢字で書くと、「濃い」「餅」の「汁」で「濃餅汁」と書きます。漢字を見ると餅が入っているように見えますが、餅は入っておらず、汁につけられたとろみが餅のように見えることが名前の由来です。

6月19日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

野菜スープ

ドライカレー

 

ドライカレーは、日本でオリジナルの進化をとげた日本生まれのカレーの一つです。「ドライ」という名前の通り、汁気が全く無いか、ほとんど無いカレーのことを指します。給食では、蒸し挽き割り大豆や豚レバー、スキムミルク、五種豆と五穀を入れて、栄養価を高めています。

6月16日(金)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

八はい汁

たらのしそ風味揚げ

昆布和え

カルフィッシュ

 

今日は「諸塚学校給食の日」です。今回も村内からたくさんの新鮮な野菜を届けていただいた他、延岡市に伝わる郷土料理「八はい汁」を出しています。八はい汁の名前の由来は、「八はいもたべてしまうぐらいおいしいから」や、「一丁の豆腐から8人分作れるから」などの説があります。県内に伝わる郷土料理も、給食でたくさん登場しますよ。

6月15日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

根菜汁

鉄火みそ

ヨーグルト

 

ヨーグルトの歴史はとても長く、今から5千年前にはすでにヨーグルトが存在していたと言われています。発祥の地は、ヨーロッパのブルガリアという国です。ヨーグルトは、お腹の中の環境を整えて、みなさんの健康を守ってくれます。すすんで食べましょう。

6月14日(水)

《今日の献立》

黒糖パン

牛乳

チリコンカン

野菜のマリネ

 

パンを食べるときは、一口ずつちぎって食べるようにします。それは、パンがたくさん口の中に入ってしまうと、なかなかかむことができずに、のどにパンが引っかかってしまう危険性があるのを防ぐためです。ハンバーガーなど以外では、かぶりつかないようにしましょう。

6月13日(火)

《今日の献立》

麦ごはん・ひじきのり

牛乳

ごまみそ煮

茎わかめの和え物

 

茎わかめとは、わかめの葉の軸の部分のことで、コリコリとした食感が特徴です。茎わかめには食物繊維やカルシウムなど、たくさんの体に良い栄養素が含まれています。よくかんでいただきましょう。

6月12日(月)

《今日の献立》

減量大根葉ごはん

牛乳

五目うどん

ごまネーズ和え

 

今日の五目うどんにはあさりが入っています。あさりには鉄分が多く含まれており、私たちの血液を作るのに必要な栄養素です。血液は栄養素を体のすみずみまで運んでいく大切なはたらきがあります。

今週は残量調査も行っています。

自分の体のためにも、しっかりと食べましょう。

6月9日(金)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

豚肉の柳川丼

かみかみ和え

 

6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。今日はかみごたえのある食材(れんこんやごぼう)を使いました。

みなさんは、普段の食事で「かむこと」を意識していますか?よくかんで食べることは、健康な体作りにつながりますよ。早く食べてしまいがちな人は特に、意識してみましょう。

6月8日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

お野菜つみれ汁

肉野菜炒め

 

「つみれ」とは、魚肉のすり身に卵や片栗粉などをまぜ、少しずつ摘み取って団子状にし、汁に入れた料理のことです。摘み取って汁に入れることから「摘み入れ」が変化し「つみれ」と言われるようになりました。

6月7日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

厚揚げの中華煮

小松菜のナムル

 

給食でよく登場する小松菜ですが、小松菜は同じ畑で繰り返しつくることができるうえ、夏は20日、冬でも2ヶ月で収穫ができるため、経済的な野菜として全国に広がりました。旬は冬ですが、一年中出回り、私たちの健康を支えてくれる野菜ですよ。

6月6日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

さつま汁

いわし梅の香揚げ

ゆでもやし

 

今日6月6日は「梅の日」です。この時期は、梅が実り収穫が本格的に始まる時期にあたります。梅から作られる「梅干し」には、疲れをとってくれる働きがありますよ。今日は梅を感じられる献立にしました。

季節を感じながらいただきました。

6月5日(月)

《今日の献立》

コーンごはん

牛乳

ブイヤベース

ハムサラダ

 

ブイヤベースは、南フランスの漁師町の料理です。魚、えび、かに、貝類などの魚介類を材料として、オリーブオイル、にんにくなどで香りを出して煮たスープです。今日は給食風のブイヤベースになっています。

6月2日(金)

《今日の献立》

キムタクごはん

牛乳

肉団子スープ

ポークシューマイ

 

今日の混ぜご飯は、「キムタクごはん」です。なぜキムタクごはんという名前なのか分かりますか?答えは、使っている食材に隠れています。豚肉、キムチ、たくあん、ねぎ。韓国の漬物キムチと、日本の漬物たくあんが使われているので、それを合わせてキムタクごはんです。

6月1日(木)

《今日の献立》

麦ごはん・ふりかけ

牛乳

筑前煮

枝豆サラダ

 

筑前煮は、福岡県の博多で作られていた料理です。別の名前で、「がめ煮」とも呼ばれます。昔はすっぽんが多くとれていたため、すっぽんと野菜を一緒に煮て作られていたそうです。時代とともに、すっぽんの代わりに鶏肉を使うようになりました。

5月31日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

わかめスープ

ホイコーロー

 

ホイコーローは、漢字では「回る」「鍋」「肉」で「回鍋肉」と書きます。これは、作るときに鍋を回しているのではなく、「一度調理した食材を再び鍋に戻して調理すること」を意味するそうです。野菜をたくさん使った給食のホイコーローを、残さず食べましょう。

5月30日(火)

《今日の献立》

黒糖パン

牛乳

ポークビーンズ

こまツナサラダ

 

小松菜は東京の小松川周辺でたくさん栽培されていたのでこの名前がついたそうです。ほうれん草と似ていますが、ほうれん草よりも栄養価が高い野菜で、給食でもよく使っています。

お家でも、小松菜を使った料理にチャレンジしてみてください♪

5月29日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

ご汁

おろしソースハンバーグ

 

ご汁とは、日本各地に伝わる郷土料理の一つです。水につけ、やわらかうした大豆をすりつぶしたものを「ご」といい、「ご」を入れたみそ汁なので「ご汁」と呼ばれています。大豆は畑の肉と呼ばれるほど栄養価も高い食品です。しっかり食べましょう。

5月26日(金)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

沢煮椀

ひじきの炒め煮

 

ひじきはカルシウムたっぷりの食品です。カルシウムをとるのにてっとり早いのは牛乳ですが、牛乳はお腹に合わない人もいますね。そういう人にはひじきがおすすめです。カルシウムは不足しやすいので、ぜひお家でもひじき料理を食べるように心がけてみてください。

5月25日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

ベーコンとじゃがいもの煮物

野菜のみそアーモンド和え

 

じゃがいもは、16世紀にインドネシアの首都、ジャカルタから日本に伝わってきました。ジャカルタは昔、ジャガタラという地名であったため、日本に伝わった頃は「ジャガタラいも」と呼ばれていました。今日もたくさんのじゃがいもを使って作りましたよ。

5月24日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

ジュリエンヌスープ

魚のオーロラ煮

ゆでブロッコリー

 

ジュリエンヌスープの「ジュリエンヌ」とは、フランス語で「細い千切り」を意味します。今日は野菜を千切りに切ってもらっています。給食では色々なスープ、汁物が出てくるので、名前にも注目してみてくださいね。

また、魚のオーロラ煮は初めて出しましたが、味付けも好評で残さず食べてくれまし♪♪