毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

1月27日(火)

コーンごはん

牛乳

ブイヤベース

ハムサラダ

 

ブイヤベースはフランスのプロヴァンス地方発祥の魚介類のスープ料理で、地元でとれた魚や貝類を使い、トマトやハーブを加えて煮込む料理です。今日の給食でも、オリーブオイルとにんにくを炒め、香りを出して仕上げています。

1月26日(月)

 

麦ごはん

牛乳

かねんしゅい

鶏肉のみそころばかし

 

1月24日から30日は、「全国学校給食週間」です。給食ができるまでにはたくさんの人の関わりがあります。感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう。

今日は県内の郷土料理「かねんしゅい」と「とりにくのみそころばかし」を出しました。ころばかしは「鍋の中で煮転がす」ことを意味します。地鶏を使ったみそころばかしが郷土料理として知られています。

1月23日(金)

麦ごはん

牛乳

担々豆乳スープ

チャプチェ

 

豆乳は見た目は牛乳と似ていますが、豆乳は大豆から作られているので植物性の食べ物、牛乳は動物性の食べ物です。豆乳を固めると豆腐となります。

1月22日(木)

麦ごはん

牛乳

飛鳥汁

三色丼

 

飛鳥汁は奈良県の飛鳥地方の郷土料理で、具だくさんのみそ汁に、牛乳を加えて作ります。その歴史は大変古く、飛鳥時代には存在していたそうです。

生徒が「味がまろやかだった~」と感想を教えてくれました♪

1月21日(水)

麦ごはん

牛乳

中華つくねスープ

豚キムチ肉豆腐

 

キムチに含まれるトウガラシの辛み成分である「カプサイシン」は、血の流れをよくし、体温を上げる効果があります。体が温まるので、寒い季節にぴったりな食べ物です。