毎日の給食を紹介します!
1月28日(水)
麦ごはん
牛乳
つぼん汁
大豆といもの甘辛あげ
つぼん汁は、熊本県の郷土料理です。鶏肉や里いも、ごぼう、人参などの野菜を小さめに切り、いりこだしで煮てしょうゆ味で仕上げた、具だくさんな汁物です。
1月27日(火)
コーンごはん
牛乳
ブイヤベース
ハムサラダ
ブイヤベースはフランスのプロヴァンス地方発祥の魚介類のスープ料理で、地元でとれた魚や貝類を使い、トマトやハーブを加えて煮込む料理です。今日の給食でも、オリーブオイルとにんにくを炒め、香りを出して仕上げています。
1月26日(月)
麦ごはん
牛乳
かねんしゅい
鶏肉のみそころばかし
1月24日から30日は、「全国学校給食週間」です。給食ができるまでにはたくさんの人の関わりがあります。感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう。
今日は県内の郷土料理「かねんしゅい」と「とりにくのみそころばかし」を出しました。ころばかしは「鍋の中で煮転がす」ことを意味します。地鶏を使ったみそころばかしが郷土料理として知られています。
1月23日(金)
麦ごはん
牛乳
担々豆乳スープ
チャプチェ
豆乳は見た目は牛乳と似ていますが、豆乳は大豆から作られているので植物性の食べ物、牛乳は動物性の食べ物です。豆乳を固めると豆腐となります。
1月22日(木)
麦ごはん
牛乳
飛鳥汁
三色丼
飛鳥汁は奈良県の飛鳥地方の郷土料理で、具だくさんのみそ汁に、牛乳を加えて作ります。その歴史は大変古く、飛鳥時代には存在していたそうです。
生徒が「味がまろやかだった~」と感想を教えてくれました♪