毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

6月27日(金)

麦ごはん

牛乳

ワンタンスープ

マーボー春雨

 

マーボー春雨とは、春雨とひき肉などを炒めた創作中華料理です。中華料理でよく使われる春雨は日本独自の呼び名で、春の雨が語源になったと言われています。

6月26日(木)

麦ごはん

牛乳

吉野汁

大豆とかえりの揚げ煮

 

「かえり」はいわしの稚魚を塩ゆでし、天日で干し乾燥させたものです。かえりが成長するといりこになります。

6月25日(水)

ミニミルクパン

牛乳

ミートスパゲティ

パインサラダ

 

パインサラダに使っているパインアップルは、ブラジル原産で、大航海時代にコロンブスによって発見されたと言われています。

6月24日(火)

麦ごはん

牛乳

野菜スープ

ドライカレー

 

野菜スープに使っているほうれん草は、今から400年ほど前に日本に伝わってきました。色の濃い緑黄色野菜の仲間で、カロテンや貧血を防ぐ鉄分などの栄養素を多く含んでいます。

6月23日(月)

麦ごはん

牛乳

いもんこ汁

炒り豆腐

 

豆腐は給食でもよく使われている食材で、畑の肉とも呼ばれる大豆から作られています。大豆は他にもみそやしょうゆなど、様々な食品に姿を変えます。

6月20日(金)

麦ごはん

牛乳

かきたま汁

いわししょうが煮

ブロッコリーのごま和え

 

いわしは海を回って泳ぐ魚で、群れで行動します。いわしの体は細長く、背中が黒、お腹が白っぽい銀色をした魚で、背中に黒い斑点模様があるのが特徴です。

6月19日(木)

麦ごはん・ひじきのり

牛乳

ごまみそ煮

茎わかめの酢の物

 

今日使っている茎わかめとは、わかめの芯にあたる部分のことを言います。赤の食品グループのわかめには、たんぱく質をはじめ、カルシウムなどの無機質を多く含んでいます。

6月18日(水)

麦ごはん

牛乳

カラフルスープ

トマトソースハンバーグ

 

今日は宮崎県で生産された赤・黄・橙のカラーピーマンを使ったカラフルなスープでした。

6月17日(火)

麦ごはん

牛乳

具だくさんみそ汁

豚肉の甘辛炒め

 

みそは日本の伝統的な調味料です。奈良時代の頃から作られ、「みしょう」と呼ばれ、「しょういん」というみそを扱う役所まであったそうです。

6月16日(月)

麦ごはん

牛乳

ひむか牛丼

千切り大根の白和え

 

今日は諸塚学校給食の日です。ひむか牛丼には村産の玉ねぎ、しいたけ、県産のピーマンを使っています。千切り大根も県内で生産がさかんな食材です。白和えに入れることで歯ごたえが出ますね。

6月13日(金)

黒糖パン

牛乳

ポークビーンズ

ほうれん草のサラダ

 

ポークビーンズは豆、豚肉、ベーコン、玉ねぎ、にんにくなどをトマト味で煮込んで作るアメリカの代表的な家庭料理です。

6月12日(木)

麦ごはん

牛乳

けんちん汁

魚の変わり揚げ

 

変わり揚げと言っても、魚の揚げ方はいつも通りです。最後に炒ったパン粉にウスターソースなどで味を付けたものを混ぜ合わせています。パン粉まで味の染みたおいしい「変わり揚げ」の完成です。

6月11日(水)

麦ごはん

牛乳

なめこ汁

肉野菜炒め

 

なめこの名前の由来は特有のぬめりから「滑らっこ」、そこから「なめこ」と呼ばれるようになったと言われています。

6月10日(火)

 

麦ごはん

牛乳

筑前煮

ごまじゃこサラダ

 

ちりめんじゃこには、骨や歯を強くするカルシウムがたくさん含まれています。小魚や牛乳、小松菜などの野菜から、積極的にカルシウムをとるようにしましょう。

6月9日(月)

麦ごはん

牛乳

中華スープ

豚キムチ丼

 

豚肉はお米などの糖質を分解するときに必要なビタミンB1がたくさん含まれています。ビタミンB1には疲れをとる働きがあります。

6月6日(金)

 

麦ごはん

牛乳

田舎汁

あじ松葉開きフライ

梅肉和え

 

今日の魚は「あじ」です。あじは まあじ、むろあじ、しまあじなど種類があり、体の左右中央に「ゼイゴ」という硬いうろこがあることが特徴です。

また、今日は梅の日なので、梅肉和えを出しました♪

6月5日(木)

 

コーンごはん

牛乳

かぼちゃのシチュー

グリーンサラダ

 

カロテンを多く含むかぼちゃは、粘膜や皮膚の抵抗力を高めて、目の病気や風邪になりにくくする働きがあります。

6月4日(水)

麦ごはん

牛乳

わかめスープ

チンジャオロース

 

わかめは2,000年以上前から食べられていると言われています。食物繊維が豊富に含まれているので、お腹の中を掃除してくれますよ。

6月3日(火)

 

減量大根葉ごはん

牛乳

肉うどん

カミカミサラダ

 

明日6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べることで食べ過ぎを防ぎ、肥満防止や口周りの筋肉を使うため、あごの発達を助け、言葉の発音がきれいになるなどの効果があります。

今日はカミカミサラダを出しました。早く食べてしまう人は特に、一口30回かむことを意識しましょう。

6月2日(月)

麦ごはん

牛乳

はんぺんのすまし汁

豚肉と厚揚げの炒め物

 

はんぺんは、今の静岡県で「半ぺい」という人が作り出したもので、「はんぺい」がなまって「はんぺん」になったと言われています。今日は赤と白のはんぺんを使いました。

また、6月は食育月間です。給食をはじめ色々な場面で、「食」について考えてみましょう!

 

 

5月30日(金)

ハンバーガー(照り焼きチキンパティ、ゆでキャベツ)

牛乳

トマトのスープ

 

今日のスープにはトマトを使っています。太陽の光をいっぱいあびた真っ赤なトマトには、「リコピン、ペクチン、ビタミン」という栄養素がたくさん含まれています。

ハンバーガーは久しぶりに出しました☆

5月28日(水)

麦ごはん

牛乳

肉団子スープ

ホイコーロー

 

給食では毎日、諸塚の米と国内で作られた麦を混ぜた「麦ごはん」を出しています。麦には、食物繊維がたくさん含まれています。

5月27日(火)

 

麦ごはん

牛乳

小松菜のみそ汁

魚のごま油和え

ゆでブロッコリー

 

今日5月27日は「小松菜の日」です。小松菜にはビタミンやカルシウム、カリウム、鉄分など成長期に欠かせない栄養素がたっぷり含まれています。

5月26日(月)

麦ごはん

牛乳

山海汁

豚肉と厚揚げの炒め物

 

厚揚げは豆腐を厚めに切り、油で揚げて作ります。中の方は豆腐の状態を保つように十分には揚げないので、生揚げとも呼ばれます。

5月23日(金)

麦ごはん

牛乳

親子丼

まだか漬け

 

まだか漬けとは、宮崎県の郷土料理です。あまりのおいしさにできあがるのが待ちきれず、「まだかぁ~」という声があがることかが名前の由来と言われています。千切り大根、いり大豆、人参、昆布など、体に良い物ばかりが具材に入る料理です。

5月22日(木)

麦ごはん

牛乳

カラフルスープ

豆乳コーンコロッケ

いんげんのごま和え

 

豆乳の原料となる大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど栄養価の高い食材です。今日は豆乳と、北海道産のとうもろこしを使ったクリーミィなコロッケでした。

5月21日(水)

麦ごはん

牛乳

厚揚げの中華煮

もやしのナムル

 

もやしは、1年間を通して値段が安く、使いやすい野菜です。シャキシャキとした歯ごたえがあり、炒め物や汁物、今日の献立のようにゆでて冷ますとサラダにも使えます。

5月20日(火)

麦ごはん

牛乳

野菜つみれ汁

ひじきの炒め煮

 

ひじきには骨や歯を作るカルシウムが多く含まれています。鉄分も豊富で、貧血予防にも効き目のある食材です。お家でも積極的に食べるようにしましょう。

5月14日(水)

とうきびごはん

牛乳

旬野菜のスープ

千切り大根の炒め煮

 

今日は「諸塚学校給食の日」です。色鮮やかなとうきびごはんをはじめ、たまねぎ、キャベツ、しいたけ、米など新鮮な食材を届けていただきました。旬の食材は栄養価も高い特徴があります。

おいしくいただきました♪

5月13日(火)

麦ごはん

牛乳

ごまみそ煮

磯香和え

 

のりは海の野菜と言われています。日本ではなじみのある食べ物ですね。今日は和え物に使った珍しい献立でした。

5月12日(月)

減量わかめごはん

牛乳

ジャージャー麺

日向夏ドレッシングサラダ

 

ジャージャー麺は一般的に中華麺を使いますが、今日はうどんを使って作りました。挽き割り大豆などの食材を使っており、栄養満点です。

5月9日(金)

麦ごはん

牛乳

ポークハヤシライス

グリーンサラダ

型抜きチーズ

 

ハヤシライスは日本でうまれた西洋料理で、明治時代に始められたと言われていますが、名前の由来ははっきりとしていません。今日は豚肉を使ったポークハヤシライスです。

5月8日(木)

麦ごはん

牛乳

もずくスープ

鶏肉とゴーヤの揚げ煮

 

今日は「ゴーヤの日」です。5月ごろからゴーヤの生産量が増えていくということで、「今年もたくさんゴーヤを食べてね」という意味が込められているそうです。

子どもたちからも好評なメニューでした!

5月7日(水)

麦ごはん

牛乳

ベーコンとじゃがいもの煮物

野菜のみそアーモンド和え

 

和え物に使っているみそは日本の伝統的な調味料です。みそ汁だけでなく、和え物に使ってもおいしい調味料です。

5月2日(金)

茶めし

牛乳

高野豆腐の煮物

たこときゅうりの酢の物

 

昨日5月1日は八十八夜です。この日につんだお茶は上等んものとされ、それを飲むと長生きするとも言われています。今日は諸塚の茶葉を使った茶めしを出しました。

5月1日(木)

麦ごはん

牛乳

たけのこのすまし汁

いわしのから揚げ

ゆでもやし

こどもの日デザート

 

5月5日はこどもの日です。別の名で端午の節句ともいい、子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。竹のようにすくすく育ってほしいので、今が旬のたけのこのすまし汁を出しました。

4月30日(水)

麦ごはん

牛乳

いわしのつみれ汁

そぼろ丼

 

つみれ汁のつみれとは、魚肉のすり身に片栗粉などを混ぜ、少しずつ摘み取って団子状にし、汁に入れた料理です。

4月28日(月)

黒糖パン

牛乳

ジュリエンヌスープ

鶏肉とカシューナッツの揚げ煮

 

カシューナッツなどのナッツは大昔、縄文時代の人たちにとって、とても大切な食べ物でした。ナッツは「脂肪」や「でんぷん」をたくさん含んだエネルギー量の高い食品です。

4月25日(金)

麦ごはん

牛乳

若竹汁

白身魚の南蛮漬け

 

若竹汁は古くから相性が良いとされるわかめとたけのこの吸い物で、春らしく仕上げています。今日は諸塚でとれたたけのこを届けていただきました。

4月24日(木)

麦ごはん

牛乳

豆腐の中華煮

小松菜のナムル

 

豆腐の発祥の地は中国といわれ、日本へは奈良時代の頃に伝わったとされています。豆腐は消化が良く、植物性のたんぱく質が豊富でたくさん取り入れてほしい食材の一つです。

4月22日(火)

減量わかめごはん

牛乳

五目うどん

ごまネーズ和え

 

(写真無し)

 

今日は食生活をよくする合い言葉「まごはやさしい」にも登場するごまを使った和え物を出しました。ごま一粒一粒は小さいですが、無機質や体に良い油、ビタミンEなどが多く含まれています。

4月21日(月)

麦ごはん

牛乳

チャプチェ

中華スープ

 

チャプチェに使っている春雨は、中国から伝わってきました。緑豆やじゃがいも、さつまいものでんぷんを乾燥させて作ります。

4月18日(金)

ミニチーズパン

牛乳

スパゲティペスカトーレ

みかんサラダ

 

スパゲティペスカトーレのペスカトーレとは、イタリア語で魚介類をとる「漁師」という意味があります。今日はあさりやえびを使い、トマトソースで仕上げています。

4月16日(水)

たけのこずし

牛乳

八はい汁

日向鶏コロッケ

 

今日は諸塚学校給食の日です。今日は、今が旬の諸塚でとれたたけのこを使ったたけのこずしと、延岡市の郷土料理である「八はい汁」を出しました。

4月15日(火)

麦ごはん

牛乳

はんぺんのすまし汁

いかしおかか煮

ゆかり和え

 

いわしの名前の由来はいくつかの説がありますが、陸にあげると次第に弱ってしまうことからよわし、それが次第に「いわし」に変化したと言われています。

4月14日(月)

麦ごはん

牛乳

じゃがいものそぼろ煮

ツナコーン和え

 

じゃがいもを使った料理は肉じゃがやポテトサラダ、コロッケなど、たくさんありますね。じゃがいもの芽の周りにはソラニンという毒があるので、もし料理をする際は芽の部分をしっかり取るようにしましょう。

4月11日(金)

麦ごはん

牛乳

ほうとう汁

五目きんぴら

 

昨日4月10日は「ほうとうの日」です。ほうとうは、山梨県の郷土料理で、小麦粉を練りざっくりと切った太くて長い麺を、野菜とともにみそ仕立ての汁で煮込んだ料理です。

4月10日(木)

麦ごはん

牛乳

チキンカレー

春色サラダ

お祝いデザート

 

今日から村内全ての小中学校で給食が始まりました。そのため、入学・進級お祝い献立としています。給食で人気のカレーは、大きな「釜」と呼ばれる鍋でじっくり煮ることから、おいしく仕上がります。

4月9日(水)

麦ごはん

牛乳

野菜スープ

鶏のから揚げレモンソース

ゆでもやし

 

給食で人気のから揚げは、給食室で下味をつけた後、片栗粉をまぶして一つひとつ揚げていきます。今回はレモンソースもかけました。

今日から給食の始まった1年生も、おいしそうに食べていました♪

4月8日(火)

麦ごはん

牛乳

焼きふと野菜団子の煮物

酢みそ和え

 

麩は南北朝または室町時代に、中国に留学した僧が持ち帰って料理に取り入れたことが始まりと言われています。汁物でよく使われる麩ですが、今日は煮物に入れてみました。