毎日の給食を紹介します!
12月10日(火)
麦ごはん
牛乳
肉野菜炒め
白身魚とごぼうの団子汁
豚肉はたんぱく質だけでなく、ビタミンB1も多く含んでいます。
12月9日(月)
麦ごはん
牛乳
筑前煮
酢みそ和え
酢みそ和えに使っている「酢」には、体が疲れた時に元気になる効果や、食欲を高める効果があります。
12月6日(金)
麦ごはん
牛乳
ドライカレー
コーンスープ
今日のドライカレーには挽き割り大豆を使っています。栄養価の高い大豆は、「畑の肉」とも呼ばれています。
12月5日(木)
麦ごはん
牛乳
五目スープ
揚げたこ焼き
たこ焼きは、お祭りでも見かける定番メニューですが、そのルーツは「ラジオ焼き」と呼ばれるものだそうです。
12月4日(水)
麦ごはん
牛乳
親子丼
茎わかめサラダ
12月3日(火)
麦ごはん
牛乳
ごまみそ煮
千草焼
ゆでもやし
みそは日本の伝統的な調味料です。奈良時代の頃から作られ、「みしょう」と呼ばれていました。今日は煮物に使っています。
12月2日(月)
麦ごはん
牛乳
お野菜つみれ汁
厚揚げの甘辛炒め
「つみれ」とは、魚肉のすり身に片栗粉などを混ぜ、少しずつ摘み取って団子状にし、汁に入れた料理のことです。「摘み入れ」が変化し、つみれと言われるようになりました。
11月29日(金)
コッペパン
牛乳
マカロニのクリーム煮
野菜のみそアーモンド和え
パンは種子島に流れ着いたポルトガル船により鉄砲などと一緒に伝えられました。
今日は給食試食会でした。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
11月28日(木)
減量わかめごはん
牛乳
カレーうどん
ブロッコリーサラダ
わかめは大きいものだと長さが4メートルもあるそうです。赤の食品グループのわかめは、体をつくり、お腹の調子も整えてくれます。
11月27日(水)
麦ごはん
牛乳
コロコロ野菜スープ
たらの南蛮漬け
「たら」は漢字で書くと「鱈」と書きます。漢字の通り、雪の降る冬の季節が旬の魚です。
11月26日(火)
麦ごはん
牛乳
塩肉じゃが
まめまめサラダ
じゃがいもには体にとって熱や力になる「でんぷん」がたくさん含まれています。
11月25日(月)
麦ごはん
牛乳
ひじきの炒め煮
ほうとう汁
「ほうとう」とは、小麦粉を練り、平らに切った「ほうとうめん」をたっぷりの具材とともにみそ仕立ての汁で煮込んだもので、山梨県の郷土料理です。
11月22日(金)
麦ごはん
牛乳
キムチ汁
春巻き ゆかり和え
春巻きは中国料理の一つで、たくさんの国で食べられています。英語では直訳した「スプリングロール」の名で知られています。
11月21日(木)
麦ごはん
牛乳
すき焼き煮
カミカミ和え
みなさんは「かむこと」を意識していますか?しっかりかんで食べると、食べ物の消化が良くなったり、脳の働きがよくなったりする効果があります。
11月20日(水)
麦ごはん
牛乳
厚揚げのみそ汁
千切り大根の卵とじ
宮崎県は千切り大根を全国で1番作っている県です。千切り大根は、生の大根に比べてカルシウム、鉄、ビタミン類、そして食物繊維も10倍以上多く含まれています。
11月19日(火)
麦ごはん
牛乳
豚汁
さばしょうが煮
いんげんのごま和え
豚肉は、料理によって食べる部分を使い分けています。今日の豚汁には豚の「もも」の部分を使いました。
11月18日(月)
麦ごはん
牛乳
煮しめ
梅かつお和え
煮しめは、宮崎県の郷土料理の一つです。煮汁が残らないように、じっくりと時間をかけて煮ることを「煮しめる」といい、その調理方法から「煮しめ」と呼ばれるようになりました。
11月15日(金)
黒糖パン
牛乳
ポークビーンズ
フレンチサラダ
ポークビーンズに使われている「ひよこ豆」「赤いんげん豆」「青えんどう豆」などの豆類は、体を丈夫にする栄養素を含んでいます。
11月14日(木)
チキンライス
牛乳
ミートボールポトフ
フルーツカクテル
今日のチキンライスは人気の献立の一つです。給食室で手作りしています。
11月13日(水)
麦ごはん
牛乳
さつまいもの煮物
ひじきのサラダ
今日使用したさつまいもは、諸塚村産です。旬のおいしい食材を届けていただきました。