毎日の給食を紹介します!
5月14日(水)
とうきびごはん
牛乳
旬野菜のスープ
千切り大根の炒め煮
今日は「諸塚学校給食の日」です。色鮮やかなとうきびごはんをはじめ、たまねぎ、キャベツ、しいたけ、米など新鮮な食材を届けていただきました。旬の食材は栄養価も高い特徴があります。
おいしくいただきました♪
5月13日(火)
麦ごはん
牛乳
ごまみそ煮
磯香和え
のりは海の野菜と言われています。日本ではなじみのある食べ物ですね。今日は和え物に使った珍しい献立でした。
5月12日(月)
減量わかめごはん
牛乳
ジャージャー麺
日向夏ドレッシングサラダ
ジャージャー麺は一般的に中華麺を使いますが、今日はうどんを使って作りました。挽き割り大豆などの食材を使っており、栄養満点です。
5月9日(金)
麦ごはん
牛乳
ポークハヤシライス
グリーンサラダ
型抜きチーズ
ハヤシライスは日本でうまれた西洋料理で、明治時代に始められたと言われていますが、名前の由来ははっきりとしていません。今日は豚肉を使ったポークハヤシライスです。
5月8日(木)
麦ごはん
牛乳
もずくスープ
鶏肉とゴーヤの揚げ煮
今日は「ゴーヤの日」です。5月ごろからゴーヤの生産量が増えていくということで、「今年もたくさんゴーヤを食べてね」という意味が込められているそうです。
子どもたちからも好評なメニューでした!
5月7日(水)
麦ごはん
牛乳
ベーコンとじゃがいもの煮物
野菜のみそアーモンド和え
和え物に使っているみそは日本の伝統的な調味料です。みそ汁だけでなく、和え物に使ってもおいしい調味料です。
5月2日(金)
茶めし
牛乳
高野豆腐の煮物
たこときゅうりの酢の物
昨日5月1日は八十八夜です。この日につんだお茶は上等んものとされ、それを飲むと長生きするとも言われています。今日は諸塚の茶葉を使った茶めしを出しました。
5月1日(木)
麦ごはん
牛乳
たけのこのすまし汁
いわしのから揚げ
ゆでもやし
こどもの日デザート
5月5日はこどもの日です。別の名で端午の節句ともいい、子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。竹のようにすくすく育ってほしいので、今が旬のたけのこのすまし汁を出しました。
4月30日(水)
麦ごはん
牛乳
いわしのつみれ汁
そぼろ丼
つみれ汁のつみれとは、魚肉のすり身に片栗粉などを混ぜ、少しずつ摘み取って団子状にし、汁に入れた料理です。
4月28日(月)
黒糖パン
牛乳
ジュリエンヌスープ
鶏肉とカシューナッツの揚げ煮
カシューナッツなどのナッツは大昔、縄文時代の人たちにとって、とても大切な食べ物でした。ナッツは「脂肪」や「でんぷん」をたくさん含んだエネルギー量の高い食品です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
学校近くにお住まいの甲斐健二さんが、玄関先に、地域に咲く季節の花を生けてくださっています。
毎日の給食を紹介します!
12月8日(月)
キムタクごはん
牛乳
いもんこ汁
枝豆と豆腐のミンチカツ
ミンチカツの「ミンチ」とは、英語で「細かく刻む」という意味の「mince」に由来しています。
キムタクごはんは久しぶりで、子どもたちも喜んでいました。
12月5日(金)
麦ごはん
牛乳
ほうとう汁
肉野菜炒め
「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。小麦粉を練り、ざっくりと切った太くて長い麺を、野菜とともにみそ仕立ての汁で煮込んだ体の温まる料理です。寒い日にぴったりですね。
12月4日(木)
麦ごはん
牛乳
ひき肉と豆のカレー
レモン和え
ひき肉と豆のカレーには、ひよこ豆を使いました。ひよこ豆を含む豆類には、体の筋肉や血を作ったり、体を丈夫にするたんぱく質や、お腹の中をきれいにする働きの食物繊維を多く含んでいます。給食でも豆類をよく使っています。
12月2日(火)
麦ごはん
牛乳
呉汁
ハンバーグおろしソース
今日は久しぶりにハンバーグを出しました。日本で最も古くハンバーグのレシピが紹介されているのは、1895年の雑誌で、今から130年前になります。このとき、玉ねぎは細かく切ってハンバーグの表面にまぶして焼く、という作り方が紹介されていました。
12月1日(月)
麦ごはん
牛乳
筑前煮
ごましらす和え
筑前煮は、今の福岡県のことで、代表的な郷土料理です。かみごたえのある食材が多かったので、よくかむことを生徒へ伝えました。よくかむと満腹感が出て食べ過ぎを防いだり、味覚の発達につながったりなど、良いことがたくさんあります。