毎日の給食を紹介します!
今日の献立
《今日の献立》
チーズパン
牛乳
チリコンカン
こまツナサラダ
今日のサラダは、名前の通り小松菜とツナを使っています。小松菜は、江戸時代に小松川と呼ばれる今の東京都江戸川区周辺で栽培されていたことから、この名前がつきました。色々な栄養素が含まれていますが、カルシウムはほうれん草の3倍以上もあります。
しっかり食べましょう♪
今日の献立
《今日の献立》
麦ごはん
牛乳
里いものみそ汁
五目きんぴら
みかんゼリー
里いもは、日本で最も古い野菜の一つで、栽培の始まりは古すぎてわからないほどです。日本人の祖先が、日本にやってきたときに、一緒にやってきたとも言われています。里いもという名前は、山いもが山に自然にできるいもなのに対し、里の畑で作るいもなので「里のいも」と呼ばれたことからつきました。
今の時期あたりが旬の里いもは、宮崎県での生産もさかんです。
今日の献立
《今日の献立》
減量麦ごはん・ふりかけ
牛乳
きつねうどん
れんこんの和え物
きつねうどんの名前の由来を知っていますか?
実は、油揚げはきつねの大好物とされて、色や形もちょうどきつねがうずくまっている様子に似ているので、油揚げが入っているうどんのことを「きつねうどん」と呼ぶようになったそうです。
今日は、細かく切った油揚げを、別の釜でじっくりと煮てからうどんの中に入れています♪
今日の献立
《今日の献立》
鶏ごぼうごはん
牛乳
里いものすり流し汁
メンチカツ
「すり流し汁」は県内に伝わる料理で、里いもやれんこんを使ったすり流し汁がよく知られています。食材をすりおろし、だし汁とみそで味付けしたすり流し汁は、冬の寒さにも負けない、栄養満点な食材として大切に受け継がれている料理です。県内各地には、地域に伝わる様々な汁物がありますね。
手作りのまぜごはんも、おいしかったです(^^)
10月20日(木)
《今日の献立》
麦ごはん
牛乳
呉汁
おろしソースハンバーグ
呉汁とは、日本各地に伝わる郷土料理の一つです。水につけ、やわらかくした大豆をすりつぶしたものを「ご」といい、「ご」をいれたみそ汁なので「呉汁」と呼ばれます。大豆は、畑の肉と呼ばれるほど栄養価の高い食べ物です。温かい呉汁は、今日のような少し冷える日にもぴったりですね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
学校近くにお住まいの甲斐健二さんが、玄関先に、地域に咲く季節の花を生けてくださっています。
毎日の給食を紹介します!
12月16日(火)
《諸塚学校給食の日》
麦ごはん
牛乳
しし鍋
冬野菜ステーキ
今日は諸塚学校給食の日です。今回は年に1回のジビエの提供ということで、いのしし肉と村産の野菜をたくさん使った「しし鍋」を出しました。
冬野菜ステーキは、だいこんと人参、しいたけをじっくり焼いて、玉ねぎを炒めたソースで味付けしています。
諸塚には、季節にあわせたおいしい食材があり、それを作ってくださる生産者の方がたくさんいらっしゃいます。
味わっておいしくいただきました!
12月15日(月)
麦ごはん
牛乳
みぞれ汁
ひむか牛丼
みぞれ汁とはすりおろした大根を入れた汁のことで、冬場の空から降る「みぞれ」に見立てた名前です。今日は普段の給食にはあまり使わない「三つ葉」や「白玉もち」も使いました。
12月11日(木)
減量わかめごはん
牛乳
みそ煮込みうどん
れんこんのサラダ
うどんはエネルギーのもとになる炭水化物を含む、黄色の食品グループの食べ物です。今日の献立のように、うどんと一緒にたくさんの食べ物を加えた一品になるため、肉や野菜を入れることで栄養素のバランスもよくなります。
うどんは量がとても多いですが、どの学年も完食でした!
12月10日(水)
麦ごはん
牛乳
トマト鍋
ツナマヨサラダ
「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。これは、トマトを食べると医者に行かずに元気に過ごせる、という意味です。キムチを使ったトマト鍋で、体も温まりました♪
12月9日(火)
麦ごはん
牛乳
野菜つみれ汁
がんもどきの甘辛炒め
がんもどきは豆腐を潰して野菜などと混ぜて油で揚げたものです。汁気をよく吸うので、おでんや煮しめに使うことが多いがんもどきですが、炒めてもおいしく食べられます。
できあがりたっぷりでしたが、みんな完食でした!!