毎日の給食を紹介します!
1月19日(木)
《今日の献立》
麦ごはん
牛乳
みぞれ汁
さけのチーズフライ(中2リクエスト)
ゆでブロッコリー
大根は遠いヨーロッパや中国、そして日本へとやってきました。日本でたくさん作られている野菜です。大根には、でんぷんや油を分解する力があるので、消化を助けてくれます。今日はだいこんおろしを、雨と雪が混ざって降る「みぞれ」に見立てています。季節を感じながらいただきましょう。
1月18日(水)
《今日の献立》
麦ごはん
牛乳
のっぺい汁
豚肉の甘辛炒め
のっぺい汁とは、全国各地にある郷土料理の一つです。「のっぺい」とは、片栗粉で汁にとろりとした濃度をつけていることを意味します。とろみがあるため冷めにくく、特に冬場は体を温める一品です。
1月17日(火)
《今日の献立》
ナン
牛乳
ポークカレー
グリーンサラダ
カレーは、暑さの中でも食欲を増して、胃もたれしない料理としてインドで生まれました。給食のカレーは、カレールウの他にも、すりおろしのりんごやにんにく、しょうがを使っているのが特徴です。じっくりと大鍋で煮ることで、おいしく仕上がります♫
1月16日(月)
《今日の献立》
麦ごはん
牛乳
ごまキムチ汁
春巻
キャベツの和え物
今日のキムチ汁には、キムチの素を使っています。キムチに含まれる食材の効果で、体を温める効果もあります。今回はすりごまやいりごまを加えて、少しマイルドな味付けにしました。しっかり食べましょう。
1月13日(金)
《今日の献立》
麦ごはん
牛乳
宮崎牛ビビンバ
冬野菜たっぷりスープ
今日は諸塚学校給食の日です。村内の生産者の方から届いた新鮮な野菜と、県産の黒毛和牛を使ったビビンバを出しました。2時間目あたりから校舎内にはとても良い香りが広がっていました。
今日もおいしくいただきました!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
学校近くにお住まいの甲斐健二さんが、玄関先に、地域に咲く季節の花を生けてくださっています。
毎日の給食を紹介します!
3月25日(水)
麦ごはん
牛乳
ハヤシライス
みかんサラダ
ハヤシライスは日本でうまれた西洋料理で、明治時代に始められたと言われています。名前の由来ははっきりとはしていませんが、洋食のハッシュドビーフがなまってハヤシになったという説や、林さんが作ったから、という説があります。
3月24日(火)
麦ごはん
牛乳
鶏のから揚げレモンソース
ゆでもやし
給食のから揚げは鶏肉に下味をつけて片栗粉をまぶし、油で揚げていきます。今日はさらに手作りのレモンソースを別で作り、最後にからめて完成です☆
3月23日(月)
麦ごはん
牛乳
マーボー厚揚げ
バンバンジー
バンバンジーは中華料理の一つです。漢字では「棒」の字を使って「棒棒鶏」と表記されるのですが、もともとは焼いた鶏肉を叩いて柔らかくしたことが名前の由来と言われています。
3月18日(水)
麦ごはん
牛乳
豚肉の柳川丼
油揚げと野菜の和え物
柳川丼とは、柳川鍋をごはんの上にのせた料理です。柳川鍋は、ドジョウとごぼうをみりんとしょうゆなどで甘辛く煮て最後に卵でとじたものです。
3月17日(火)
麦ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
花野菜サラダ
今日の花野菜サラダは、文字の通り、花や茎の部分を食べられる野菜です。正しくは、「花菜類」という仲間で、ブロッコリーやカリフラワー、菜の花が代表です。