毎日の給食を紹介します!
1月13日(金)
《今日の献立》
麦ごはん
牛乳
宮崎牛ビビンバ
冬野菜たっぷりスープ
今日は諸塚学校給食の日です。村内の生産者の方から届いた新鮮な野菜と、県産の黒毛和牛を使ったビビンバを出しました。2時間目あたりから校舎内にはとても良い香りが広がっていました。
今日もおいしくいただきました!
1月12日(木)
《今日の献立》
減量ゆかりごはん
牛乳
五目うどん
ごまネーズ和え
ごまには、黒、白、茶の3種類あり、ビタミンE、ビタミンB1をはじめ、色々な栄養素をたくさん含んだ食品です。とくに脂肪はたくさん含まれています。ごまと卵不使用のマヨネーズを使った和え物を、おいしくいただきました!
1月11日(水)
《今日の献立》
麦ごはん
牛乳
肉じゃが
千切大根の酢の物
昔から、食品を保存する工夫は様々ありますが、千切大根はその代表です。大根を切って、日に干して作ります。私たちの郷土宮崎県で多く作られています。太陽の光を浴びているので、骨を作るもととなるビタミンDが豊富です。
1月10日(火)
《今日の献立》
麦ごはん
牛乳
雑煮
さわら西京焼き
紅白なます
さわらは、魚へんに春と書いて「鰆」と読みます。成長するにつれて、「さごし」「なぎ」「さわら」と呼び名が変わる魚で、縁起の良い魚です。銀色で細長い形をしていることから、“狭い腰”、“狭い腹”といった意味で「さごし」や「さわら」と呼ばれるようになったと言われています。
お正月を感じさせるメニューからのスタートでした。
3学期も、毎日の給食をしっかり食べてほしいと思います♫
12月23日(金)
2学期最終日の今日は、「第2回弁当の日」でした。
弁当作りのキーワード「おいしそう!」と「宮崎県産の食材を使おう」というテーマをもとに、自分なりに考え、工夫を凝らしたお弁当を持ってきていました。
弁当の日は、一人ひとりが将来の自立を目指して自分で取り組むことで、感謝の気持ちや、食に関する実践力を培うことが目的です。
頑張って作ったお弁当を、大切に、おいしそうに食べている姿が印象的でした。
作業の見守り、サポートをしていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
学校近くにお住まいの甲斐健二さんが、玄関先に、地域に咲く季節の花を生けてくださっています。
毎日の給食を紹介します!
3月26日(木)
鶏ごぼうごはん
牛乳
春野菜のみそ汁
れんこん入り平つくね
今日は今年度最後の給食でした。最終日は手作りの混ぜご飯です。この1年間で身に付けた食に関する知識を、次の学年でも活かしてほしいと思います。
ごはんが多めにできあがりましたが、今日も見事完食の諸中生でした☆
次年度の給食も、楽しみにしていてください♪
3月25日(水)
麦ごはん
牛乳
ハヤシライス
みかんサラダ
ハヤシライスは日本でうまれた西洋料理で、明治時代に始められたと言われています。名前の由来ははっきりとはしていませんが、洋食のハッシュドビーフがなまってハヤシになったという説や、林さんが作ったから、という説があります。
3月24日(火)
麦ごはん
牛乳
鶏のから揚げレモンソース
ゆでもやし
給食のから揚げは鶏肉に下味をつけて片栗粉をまぶし、油で揚げていきます。今日はさらに手作りのレモンソースを別で作り、最後にからめて完成です☆
3月23日(月)
麦ごはん
牛乳
マーボー厚揚げ
バンバンジー
バンバンジーは中華料理の一つです。漢字では「棒」の字を使って「棒棒鶏」と表記されるのですが、もともとは焼いた鶏肉を叩いて柔らかくしたことが名前の由来と言われています。
3月18日(水)
麦ごはん
牛乳
豚肉の柳川丼
油揚げと野菜の和え物
柳川丼とは、柳川鍋をごはんの上にのせた料理です。柳川鍋は、ドジョウとごぼうをみりんとしょうゆなどで甘辛く煮て最後に卵でとじたものです。