毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

5月17日(火)

 

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

ミネストローネ

まぐろのフライ・ゆでキャベツ・ソース

 

日本は世界で1番まぐろを食べる国です。

まぐろの赤身にはたんぱく質が多い一方、トロには脂肪が多く、この脂肪にはドコサヘキサエン酸などが豊富です。今日のまぐろのフライは宮崎どれの鮮度の良いまぐろを加工して作られています。

今日もおいしくいただきました!

5月16日(月)

《本日の献立》

三色丼

牛乳

お野菜つみれ汁

 

今日は「諸塚学校給食の日」です。

諸塚産のお米、干しいたけ、糸こんにゃくを使っています。

年間を通して使っている干しいたけは、食物繊維やうまみの成分をたくさん含んでいます。三色丼もとてもおいしい味に仕上がりました。

地元の生産者のみなさん、おいしい食材を今日もありがとうございました。

 

5月13日(金)

《本日の献立》

ミニミルクパン

牛乳

高菜スパゲティ

パインサラダ

 

今日は麺との組み合わせのため、少し小さめのパンと合わせています。これは、子どもたちに必要なエネルギー量を考慮しているためです。

給食はただ単にお昼の一食、という訳ではなく、栄養素のバランスや行事食、旬の食べ物等、いろいろなことを考えて作られてます。

今日は見事、完食でした!!

5月12日(木)

 

 

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

ポークハヤシライス

ごまじゃこサラダ

 

ハヤシライスは日本で生まれた西洋料理で、明治時代に始められたと言われていますが、名前の由来ははっきりとしていません。洋食のハッシュドビーフがなまってハヤシになったという説や、林さんが作ったから、という説もあるそうです。料理の歴史も、たどると面白いことがありますよ♫

5月11日(水)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

鶏肉と里いものみそ煮

いわしかぼすレモン煮

 

魚を食べると体に良いことがたくさんあります。魚の脂質に多く含まれているドコサヘキサエン酸(DHA)、エイコサペンタエン酸(EPA)は、胎児や子どもの脳の発育に重要な役割を果たすことがわかっています。また、生活習慣病やがん予防にも効果があります。魚を食べる機会は減っているともいわれています。お家でもぜひ食べてほしいです。

5月10日(火)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

呉汁

ハンバーグおろしソース

 

「呉汁」とは、日本各地に伝わる郷土料理の一つです。水につけ、やわらかくした大豆をすりつぶしたものを「ご」といい、ごを入れたみそ汁なので「呉汁」と呼ばれています。大豆は畑の肉とも呼ばれるほど栄養価の高い食べ物の一つです。しっかり食べましょう!

 

5月9日(月)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

豚もやしスープ

酢鶏

 

もやしは1年間を通して値段が安く、使いやすい野菜です。もともとは豆から作られていますが、成長するにしたがってビタミンCが多くなり、野菜へと変化していきます。シャキシャキ感のおいしいスープに仕上がりました!

5月6日(金)

《本日の献立》

チキンライス

牛乳

ジュリエンヌスープ

オムレツ

 

オムレツはフランス語のオムレットがなまって変わったもので、「洋風卵焼き」のことです。卵をといて塩、こしょうで味をつけ、フライパンで軽くかきまぜて焼きあげて作ります。ジャムや果実を入れて作るデザート用もあるそうですよ。

※揚げ調理をしているので、きつね色になっています。

5月2日(月)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

若竹汁

しいらのしょうがみそかけ

ゆかり和え

こどもの日デザート

 

5月5日こどもの日は「端午の節句」です。端午とは5月5日のことで、奈良時代から病気や悪いことを避けるための行事として行われてきました。男の子の成長をお祝いする端午の節句に、魔除けとしてお風呂に菖蒲の葉を入れることもあるそうです。

今日はデザートをつけました。おいしくいただきました!

4月28日(木)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

チキン南蛮・ゆでキャベツ・タルタルソース

救給根菜汁

 

今日は延岡市発祥のチキン南蛮を出しました。

鶏肉に小麦粉と卵をつけて油で揚げ、南蛮酢につけて仕上げます。

お肉が柔らかくておいしかったですね!

また、今回は備蓄していた根菜汁を提供しました。

給食での非常事態を想定し、日頃から備蓄しておき、

定期的に給食に出して再び購入、という流れを組んでいます。

お家でも非常時を想定して、備蓄するようにしましょう!

4月26日(火)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

飛鳥汁

ツナどんぶり

チョコクレープ

 

飛鳥汁は、奈良県の郷土料理で、具だくさんのみそ汁に、牛乳を加えて作ります。奈良時代には存在していたそうで、大変好まれていたようですが、後に仏教の伝来とともに肉を禁止され、食べる機会も減っていきました。

牛乳を少し加えることで、マイルドになります。

他県の郷土料理も、たくさん知っていきましょう!

 

4月25日(月)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

チリコンカン

カミカミサラダ

 

今日の小さいおかずはカミカミサラダです。

よくかむことで、飲み物に頼らなくても、食べ物を飲み込みやすくなります。また、早食いはお腹がすきやすいですが、よくかむと満腹感が得られます。

「ひみこのはがいーぜ」という言葉があるように、よくかむ8つの効果もありますので、この言葉もぜひ調べてみてくださいね!

4月22日(金)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

ラビオリスープ

かぼちゃのミートソース煮

 

ラビオリとは、小麦粉を練って作ったパスタ生地の間に、挽肉やみじん切りにした食材を挟んで切り分けたパスタのことです。

今日は半円型のかわいいラビオリがいくつも入っていました♩

黙食ではありますが、少しでも楽しい雰囲気で給食時間を過ごしてほしいと思っています。

4月21日(木)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

春野菜のみそ汁

白身魚のかりかりフライ

いんげんのごま和え

 

日本には四季があります。季節ごとに食べ頃を迎える食べ物があり、それを「旬」と呼びます。旬の食べ物は価格も安く、新鮮で、栄養価も一番高いのが特徴です。季節を感じながら、給食もいただきましょう。

 

4月20日(水)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

八宝菜

焼売

 

焼売とは、豚のひき肉を小麦粉の皮で包み、蒸し調理した中華料理の点心と呼ばれるものの一つです。中学校は栄養価の関係で、4個つけました。同じく中華料理の八宝菜とともに、おいしくいただきました!見事完食でした!!

4月19日(火)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

とびうおのつみれ汁

豚肉と厚揚げの炒め物

 

今日の炒めものには、エリンギを使っています。エリンギは日本に自生はしていませんが、1990年代に栽培が始まり、長野県や新潟県で生産がさかんです。クセがなくて歯ごたえが良いので、炒め物にもぴったりです♪

今日もモリモリ食べてくれました!

4月18日(月)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

ホワイトシチュー

フレンチサラダ

 

宮崎県はきゅうりの生産がとてもさかんで、中には宮崎ブランドの品目に認証されている「みやざきワンタッチきゅうり」というきゅうりもあります。果皮にツヤのあることが特徴的なきゅうりです。

きゅうりの栄養素をみると、ほとんどが水分ですが、ビタミンやカリウム、食物繊維も含んでいます。おいしくいただきました!

 

※今日は献立を黒糖パンから麦ごはんに変更しました。

4月15日(金)

《本日の献立》

たけのこ寿司

牛乳

宮崎黒豚メンチカツ

大根葉のみそ汁

 

今日は「諸塚学校給食の日」です。

諸塚村産の食材は、たけのこ、米、干しいたけ、こんにゃくです。今が旬のたけのこは、芽を出してから10日間が食べられる期間で、それを過ぎると竹になるので、「筍」と書きます。竹のように、すくすくと育ってほしいと思います。

4月13日(水)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

塩肉じゃが

豆と雑穀のサラダ

桃ゼリー

 

肉じゃがにはたくさんのじゃがいもを使っています。じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため、熱に強いという特徴があります。じっくり煮込んだ塩肉じゃがも、おいしくいただきました!

4月12日(火)

《本日の献立》

麦ごはん

牛乳

さばみそ煮

ゆでキャベツ

沢煮椀

 

春キャベツは葉がみずみずしく柔らかで、巻きがゆるいのが特徴です。キャベツの名前は英語の読み方で、フランス語では「シュー」といいます。おかしのシュークリームの由来はここからきているそうです。

さばのみそ煮でごはんが進みました♪