毎日の給食を紹介します!
5月8日(木)
麦ごはん
牛乳
もずくスープ
鶏肉とゴーヤの揚げ煮
今日は「ゴーヤの日」です。5月ごろからゴーヤの生産量が増えていくということで、「今年もたくさんゴーヤを食べてね」という意味が込められているそうです。
子どもたちからも好評なメニューでした!
5月7日(水)
麦ごはん
牛乳
ベーコンとじゃがいもの煮物
野菜のみそアーモンド和え
和え物に使っているみそは日本の伝統的な調味料です。みそ汁だけでなく、和え物に使ってもおいしい調味料です。
5月2日(金)
茶めし
牛乳
高野豆腐の煮物
たこときゅうりの酢の物
昨日5月1日は八十八夜です。この日につんだお茶は上等んものとされ、それを飲むと長生きするとも言われています。今日は諸塚の茶葉を使った茶めしを出しました。
5月1日(木)
麦ごはん
牛乳
たけのこのすまし汁
いわしのから揚げ
ゆでもやし
こどもの日デザート
5月5日はこどもの日です。別の名で端午の節句ともいい、子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。竹のようにすくすく育ってほしいので、今が旬のたけのこのすまし汁を出しました。
4月30日(水)
麦ごはん
牛乳
いわしのつみれ汁
そぼろ丼
つみれ汁のつみれとは、魚肉のすり身に片栗粉などを混ぜ、少しずつ摘み取って団子状にし、汁に入れた料理です。