毎日の給食を紹介します!
9月12日(木)
牛乳
麦ごはん
野菜のごま汁
豚肉の生姜炒め
9月11日(水)
牛乳
麦ごはん
もずく卵スープ
さんまおかか煮
ゆでもやし
はいがふりかけ
9月10日(火)
牛乳
麦ごはん
牛丼
小松菜としらすの酢の物
9月5日(木)
牛乳
麦ごはん
わかめスープ
チンジャオロース
冷凍みかん
9月4日(水)
牛乳
コッペパン
トマトソーススパゲッティ
フレンチサラダ
9月3日(火)
牛乳
麦ごはん
鶏飯
豚肉と野菜の和風ソース和え
9月2日(月)
牛乳
救給カレー
7月23日(火)
牛乳
麦ごはん
かぼちゃのみそ汁
ちくわの磯辺揚げ
ゆでブロッコリー
7月22日(月)
牛乳
麦ごはん
夏野菜カレー
きゅうりとちりめんの酢の物
7月19日(金)
牛乳
麦ごはん
けんちん汁
さば味噌煮
昆布和え
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
学校近くにお住まいの甲斐健二さんが、玄関先に、地域に咲く季節の花を生けてくださっています。
毎日の給食を紹介します!
12月11日(木)
減量わかめごはん
牛乳
みそ煮込みうどん
れんこんのサラダ
うどんはエネルギーのもとになる炭水化物を含む、黄色の食品グループの食べ物です。今日の献立のように、うどんと一緒にたくさんの食べ物を加えた一品になるため、肉や野菜を入れることで栄養素のバランスもよくなります。
うどんは量がとても多いですが、どの学年も完食でした!
12月10日(水)
麦ごはん
牛乳
トマト鍋
ツナマヨサラダ
「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。これは、トマトを食べると医者に行かずに元気に過ごせる、という意味です。キムチを使ったトマト鍋で、体も温まりました♪
12月9日(火)
麦ごはん
牛乳
野菜つみれ汁
がんもどきの甘辛炒め
がんもどきは豆腐を潰して野菜などと混ぜて油で揚げたものです。汁気をよく吸うので、おでんや煮しめに使うことが多いがんもどきですが、炒めてもおいしく食べられます。
できあがりたっぷりでしたが、みんな完食でした!!
12月8日(月)
キムタクごはん
牛乳
いもんこ汁
枝豆と豆腐のミンチカツ
ミンチカツの「ミンチ」とは、英語で「細かく刻む」という意味の「mince」に由来しています。
キムタクごはんは久しぶりで、子どもたちも喜んでいました。
12月5日(金)
麦ごはん
牛乳
ほうとう汁
肉野菜炒め
「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。小麦粉を練り、ざっくりと切った太くて長い麺を、野菜とともにみそ仕立ての汁で煮込んだ体の温まる料理です。寒い日にぴったりですね。