毎日の給食を紹介します!
3月5日(水)
麦ごはん
牛乳
肉団子スープ
ホイコーロー
ホイコーローは漢字では「回る」に「鍋」の「肉」で「回鍋肉」と書きます。一度ゆでた肉を再び鍋に戻して調理することを意味しているそうです。
3月4日(火)
麦ごはん
牛乳
塩肉じゃが
海藻サラダ
じゃがいもは16世紀にインドネシアの首都、ジャカルタから伝わってきました。
3月3日(月)
五目ずし
牛乳
揚げシューマイ
花ふのすまし汁
三色花ゼリー
3月3日は「ひな祭り」です。この時期に桃の花が咲くことから、「桃の節句」とも言われます。健康で幸せな日が続きますように、と願う日です。
2月28日(金)
麦ごはん
牛乳
かぼちゃのミートソース煮
チーズサラダ
今日は星型のチーズを使っています。今から約6000年前、砂漠を旅する商人が羊の胃袋にヤギの乳を入れていたところ、それが白い固まりになっており、これがチーズの始まりと言われています。
2月27日(木)
麦ごはん
牛乳
いもんこ汁
コロッケ
ゆかり和え
いもんこ汁に使っているじゃがいもは、ビタミンDやカリウムが多く含まれ、「大地のりんご」とも呼ばれるように、ビタミンCも多く含んでいます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
学校近くにお住まいの甲斐健二さんが、玄関先に、地域に咲く季節の花を生けてくださっています。
毎日の給食を紹介します!
12月8日(月)
キムタクごはん
牛乳
いもんこ汁
枝豆と豆腐のミンチカツ
ミンチカツの「ミンチ」とは、英語で「細かく刻む」という意味の「mince」に由来しています。
キムタクごはんは久しぶりで、子どもたちも喜んでいました。
12月5日(金)
麦ごはん
牛乳
ほうとう汁
肉野菜炒め
「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。小麦粉を練り、ざっくりと切った太くて長い麺を、野菜とともにみそ仕立ての汁で煮込んだ体の温まる料理です。寒い日にぴったりですね。
12月4日(木)
麦ごはん
牛乳
ひき肉と豆のカレー
レモン和え
ひき肉と豆のカレーには、ひよこ豆を使いました。ひよこ豆を含む豆類には、体の筋肉や血を作ったり、体を丈夫にするたんぱく質や、お腹の中をきれいにする働きの食物繊維を多く含んでいます。給食でも豆類をよく使っています。
12月2日(火)
麦ごはん
牛乳
呉汁
ハンバーグおろしソース
今日は久しぶりにハンバーグを出しました。日本で最も古くハンバーグのレシピが紹介されているのは、1895年の雑誌で、今から130年前になります。このとき、玉ねぎは細かく切ってハンバーグの表面にまぶして焼く、という作り方が紹介されていました。
12月1日(月)
麦ごはん
牛乳
筑前煮
ごましらす和え
筑前煮は、今の福岡県のことで、代表的な郷土料理です。かみごたえのある食材が多かったので、よくかむことを生徒へ伝えました。よくかむと満腹感が出て食べ過ぎを防いだり、味覚の発達につながったりなど、良いことがたくさんあります。