毎日の給食を紹介します!
2月14日(金)
麦ごはん
牛乳
かねんしゅい
鶏肉のみそころばかし
かねんしゅいのかねは「さつまいも」しゅいは「汁」のことをいい、本来はさつまいものでんぷんを使った団子が入った汁のことです。県内の郷土料理の一つです。
2月13日(木)
麦ごはん
牛乳
すき焼き煮
千切り大根の白和え
※写真無し(T-T)
今日は諸塚学校給食の日です。今回は村産の白菜やねぎを使った「すき焼き煮」と、宮崎県の特産物である千切り大根を使った白和えのメニューです。生産者のみなさん、おいしい食材をありがとうございました。
2月12日(水)
減量大根葉ごはん
牛乳
コーンラーメン
ブロッコリーのサラダ
給食のラーメンの特徴は、なんといっても野菜をたくさん使っているところです。お家でインスタントラーメンを食べる機会があるかもしれませんが、その時にはぜひ一緒に野菜を入れるようにしましょう。
2月10日(月)
コーンごはん
牛乳
かぼちゃのシチュー
野菜のマリネ
ミルメークコーヒー
かぼちゃのオレンジ色は「カロテン」という色素です。カロテンは体の中でビタミンAになり、風邪の予防をしたり、目をつかれにくくしたり、皮膚の乾燥を防ぐ働きがあります。
2月7日(金)
救給カレー
牛乳
豚汁
フルーツ杏仁
※昨日臨時休校による食材調整のため、献立を木⇔金入れ替えています。
救給カレーは、東日本大震災の教訓をもとに開発された非常食です。今回はとても寒い日と重なったため、給食室で温めて提供しました。非常時に備えておくのはとても大切ですね。