毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

6月21日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

春雨スープ

酢鶏

 

春雨は、何からできているか知っていますか?正解は、でんぷんです。ゆでる前は白いですが、ゆでると透明になって和えものやスープ、炒め物などに使われます。今日はスープに入れていますよ。

6月20日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

のっぺい汁

がんもどきの甘辛炒め

 

のっぺい汁は漢字で書くと、「濃い」「餅」の「汁」で「濃餅汁」と書きます。漢字を見ると餅が入っているように見えますが、餅は入っておらず、汁につけられたとろみが餅のように見えることが名前の由来です。

6月19日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

野菜スープ

ドライカレー

 

ドライカレーは、日本でオリジナルの進化をとげた日本生まれのカレーの一つです。「ドライ」という名前の通り、汁気が全く無いか、ほとんど無いカレーのことを指します。給食では、蒸し挽き割り大豆や豚レバー、スキムミルク、五種豆と五穀を入れて、栄養価を高めています。

6月16日(金)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

八はい汁

たらのしそ風味揚げ

昆布和え

カルフィッシュ

 

今日は「諸塚学校給食の日」です。今回も村内からたくさんの新鮮な野菜を届けていただいた他、延岡市に伝わる郷土料理「八はい汁」を出しています。八はい汁の名前の由来は、「八はいもたべてしまうぐらいおいしいから」や、「一丁の豆腐から8人分作れるから」などの説があります。県内に伝わる郷土料理も、給食でたくさん登場しますよ。

6月15日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

根菜汁

鉄火みそ

ヨーグルト

 

ヨーグルトの歴史はとても長く、今から5千年前にはすでにヨーグルトが存在していたと言われています。発祥の地は、ヨーロッパのブルガリアという国です。ヨーグルトは、お腹の中の環境を整えて、みなさんの健康を守ってくれます。すすんで食べましょう。