毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

7月13日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

わかめスープ

チャプチェ

 

チャプチェに使っているピーマンは、苦みが少しありますが、とても栄養たっぷりの野菜です。特にビタミンCはレモン汁のビタミンCよりも多く、他にも目の健康に役立つビタミンAもたくさん含まれていますよ。今日は諸塚村内で収穫されたピーマンを届けていただきました。

7月12日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

親子丼

フルーツジュレ

卵には、体を作る栄養素「たんぱく質」が豊富に含まれています。卵は栄養価がとても高いですが、食物繊維やビタミンCはあまり入っていないので、やさいなどと一緒に食べると、栄養素のバランスがよくなります。

7月11日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

田舎汁

あじフライ

ゆかり和え

 

あじの旬はちょうど今の時期です。旬のあじは最も脂がのり、味もおいしくなると言われています。この脂はとても質がよく、脳の活性化に役立ってくれます。

おいしくいただきました!

7月10日(月)

《今日の献立》

黒糖パン 

牛乳

チキンラタトゥイユ

グリーンサラダ

 

ラタトゥイユとは、フランスの南の地域、プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理です。玉ねぎ、なす、ピーマン、ズッキーニなどの夏野菜を炒めて、トマトを加えて煮込みます。夏野菜には体を元気にしてくれるビタミンや無機質がたっぷり含まれていますよ♪

7月6日(木)

 

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

かぼちゃのそぼろ煮

千切大根の酢の物

 

かぼちゃの原産国はアメリカ大陸です。メキシコの洞窟で、紀元前数千年目の地層から、かぼちゃの種が発見されています。かぼちゃにはカロテンがたくさん含まれており、粘膜や皮膚の抵抗力を高めて、目の病気や風邪などになりにくくする働きがありますよ。

 

今日は中学校1年生のみの給食でした。2・3年生は職場体験を、それぞれの場所で今日明日頑張っています(^^)

7月5日(水)

《今日の献立》

ちらし寿司

牛乳

七夕汁

揚げ春巻

七夕ゼリー

 

7月7日は七夕です。七夕の物語は、中国に古くから伝わっており、この日は1年に1度、離れて暮らす織姫と彦星が、天の川を渡って会うことができる日です。願い事を書いた短冊やかざりを笹の葉につるし、叶うようにお祈りします。今日の給食では、七夕汁に天の川に見立てた「魚そうめん」と、星型人参、そして七夕ゼリーをつけてます。7日の日には、夜空を見上げてみてください。

7月4日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

もずくスープ

ゴーヤーチャンプルー

 

ゴーヤは苦みのある野菜なので、「大人になるとおいしく食べられるようになった」という人が多いのが、このゴーヤです。実が苦いので「にがうり」ともいいます。苦みが少し和らぐように、給食では一度ゆでて調理をしていますよ。

7月3日(月)

《きょうの献立》

麦ごはん

牛乳

冬瓜の洋風スープ

トマトソースハンバーグ

 

冬瓜は、漢字で「冬」の「瓜」と書きます。一見、冬の野菜かと思いますが、旬は今の時期の6月から10月までで、夏にとれる野菜です。なぜ冬の瓜と書くのかというと、夏にとれて、冬まで保存できるからだそうですよ。今日は約6キロの大きな冬瓜を届けていただきました!

6月30日(金)

《今日の献立》

ミニコッペパン

牛乳

スパゲティペスカトーレ

フレンチサラダ

 

ペスカトーレとは、魚介類を使ったトマトベースのスパゲティのことです。「ペスカトーレ」はイタリア語で「漁師風」を意味します。

今日の給食では、えびやあさりを使って仕上げました。

6月29日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

豚汁

魚のごま油和え

添え野菜

 

ブロッコリーが日本家庭の食卓に出るようになったのは、1970年代になってからです。欧米では、ブロッコリーは「栄養宝石の冠」と呼ばれるほど、ビタミンや無機質、食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいます。中でも、風邪の予防や美肌効果が期待できるビタミンCの量は、トップクラスですよ♪

6月28日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

ワンタンスープ

マーボー春雨

 

食品ロスという言葉を知っていますか?食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられる食べ物のことをいいます。日本では、食品ロスが年間で500万トン以上もあります。これを日本人一人当たりに換算すると、毎日お茶碗1杯分に近いご飯を捨てていることになります。

食品ロスを減らすためにも、なるべく残さず食べましょう。

6月26日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

塩肉じゃが

レンコン入り平つくね

 

じゃがいもを作った料理といえば、今日の肉じゃがや、ポテトサラダ、コロッケ、フライドポテトなど、たくさんあります。じゃがいもは暖かくなると芽が出てきます。芽のまわりにはソラニンという毒があるので、料理に使う時は芽のまわりを十分とって使ってくださいね。

6月22日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

高野豆腐と昆布の炒り煮

和風大根サラダ

 

高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾かして作ったものです。別の名前で、凍り豆腐とも呼ばれています。料理に使う時は水につけて、水分を吸わせてから使います。スポンジのように水を吸って大きくなりますよ。栄養豊富な食材の一つです♪

6月21日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

春雨スープ

酢鶏

 

春雨は、何からできているか知っていますか?正解は、でんぷんです。ゆでる前は白いですが、ゆでると透明になって和えものやスープ、炒め物などに使われます。今日はスープに入れていますよ。

6月20日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

のっぺい汁

がんもどきの甘辛炒め

 

のっぺい汁は漢字で書くと、「濃い」「餅」の「汁」で「濃餅汁」と書きます。漢字を見ると餅が入っているように見えますが、餅は入っておらず、汁につけられたとろみが餅のように見えることが名前の由来です。

6月19日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

野菜スープ

ドライカレー

 

ドライカレーは、日本でオリジナルの進化をとげた日本生まれのカレーの一つです。「ドライ」という名前の通り、汁気が全く無いか、ほとんど無いカレーのことを指します。給食では、蒸し挽き割り大豆や豚レバー、スキムミルク、五種豆と五穀を入れて、栄養価を高めています。

6月16日(金)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

八はい汁

たらのしそ風味揚げ

昆布和え

カルフィッシュ

 

今日は「諸塚学校給食の日」です。今回も村内からたくさんの新鮮な野菜を届けていただいた他、延岡市に伝わる郷土料理「八はい汁」を出しています。八はい汁の名前の由来は、「八はいもたべてしまうぐらいおいしいから」や、「一丁の豆腐から8人分作れるから」などの説があります。県内に伝わる郷土料理も、給食でたくさん登場しますよ。

6月15日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

根菜汁

鉄火みそ

ヨーグルト

 

ヨーグルトの歴史はとても長く、今から5千年前にはすでにヨーグルトが存在していたと言われています。発祥の地は、ヨーロッパのブルガリアという国です。ヨーグルトは、お腹の中の環境を整えて、みなさんの健康を守ってくれます。すすんで食べましょう。

6月14日(水)

《今日の献立》

黒糖パン

牛乳

チリコンカン

野菜のマリネ

 

パンを食べるときは、一口ずつちぎって食べるようにします。それは、パンがたくさん口の中に入ってしまうと、なかなかかむことができずに、のどにパンが引っかかってしまう危険性があるのを防ぐためです。ハンバーガーなど以外では、かぶりつかないようにしましょう。

6月13日(火)

《今日の献立》

麦ごはん・ひじきのり

牛乳

ごまみそ煮

茎わかめの和え物

 

茎わかめとは、わかめの葉の軸の部分のことで、コリコリとした食感が特徴です。茎わかめには食物繊維やカルシウムなど、たくさんの体に良い栄養素が含まれています。よくかんでいただきましょう。

6月12日(月)

《今日の献立》

減量大根葉ごはん

牛乳

五目うどん

ごまネーズ和え

 

今日の五目うどんにはあさりが入っています。あさりには鉄分が多く含まれており、私たちの血液を作るのに必要な栄養素です。血液は栄養素を体のすみずみまで運んでいく大切なはたらきがあります。

今週は残量調査も行っています。

自分の体のためにも、しっかりと食べましょう。

6月9日(金)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

豚肉の柳川丼

かみかみ和え

 

6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。今日はかみごたえのある食材(れんこんやごぼう)を使いました。

みなさんは、普段の食事で「かむこと」を意識していますか?よくかんで食べることは、健康な体作りにつながりますよ。早く食べてしまいがちな人は特に、意識してみましょう。

6月8日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

お野菜つみれ汁

肉野菜炒め

 

「つみれ」とは、魚肉のすり身に卵や片栗粉などをまぜ、少しずつ摘み取って団子状にし、汁に入れた料理のことです。摘み取って汁に入れることから「摘み入れ」が変化し「つみれ」と言われるようになりました。

6月7日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

厚揚げの中華煮

小松菜のナムル

 

給食でよく登場する小松菜ですが、小松菜は同じ畑で繰り返しつくることができるうえ、夏は20日、冬でも2ヶ月で収穫ができるため、経済的な野菜として全国に広がりました。旬は冬ですが、一年中出回り、私たちの健康を支えてくれる野菜ですよ。

6月6日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

さつま汁

いわし梅の香揚げ

ゆでもやし

 

今日6月6日は「梅の日」です。この時期は、梅が実り収穫が本格的に始まる時期にあたります。梅から作られる「梅干し」には、疲れをとってくれる働きがありますよ。今日は梅を感じられる献立にしました。

季節を感じながらいただきました。

6月5日(月)

《今日の献立》

コーンごはん

牛乳

ブイヤベース

ハムサラダ

 

ブイヤベースは、南フランスの漁師町の料理です。魚、えび、かに、貝類などの魚介類を材料として、オリーブオイル、にんにくなどで香りを出して煮たスープです。今日は給食風のブイヤベースになっています。

6月2日(金)

《今日の献立》

キムタクごはん

牛乳

肉団子スープ

ポークシューマイ

 

今日の混ぜご飯は、「キムタクごはん」です。なぜキムタクごはんという名前なのか分かりますか?答えは、使っている食材に隠れています。豚肉、キムチ、たくあん、ねぎ。韓国の漬物キムチと、日本の漬物たくあんが使われているので、それを合わせてキムタクごはんです。

6月1日(木)

《今日の献立》

麦ごはん・ふりかけ

牛乳

筑前煮

枝豆サラダ

 

筑前煮は、福岡県の博多で作られていた料理です。別の名前で、「がめ煮」とも呼ばれます。昔はすっぽんが多くとれていたため、すっぽんと野菜を一緒に煮て作られていたそうです。時代とともに、すっぽんの代わりに鶏肉を使うようになりました。

5月31日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

わかめスープ

ホイコーロー

 

ホイコーローは、漢字では「回る」「鍋」「肉」で「回鍋肉」と書きます。これは、作るときに鍋を回しているのではなく、「一度調理した食材を再び鍋に戻して調理すること」を意味するそうです。野菜をたくさん使った給食のホイコーローを、残さず食べましょう。

5月30日(火)

《今日の献立》

黒糖パン

牛乳

ポークビーンズ

こまツナサラダ

 

小松菜は東京の小松川周辺でたくさん栽培されていたのでこの名前がついたそうです。ほうれん草と似ていますが、ほうれん草よりも栄養価が高い野菜で、給食でもよく使っています。

お家でも、小松菜を使った料理にチャレンジしてみてください♪

5月29日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

ご汁

おろしソースハンバーグ

 

ご汁とは、日本各地に伝わる郷土料理の一つです。水につけ、やわらかうした大豆をすりつぶしたものを「ご」といい、「ご」を入れたみそ汁なので「ご汁」と呼ばれています。大豆は畑の肉と呼ばれるほど栄養価も高い食品です。しっかり食べましょう。

5月26日(金)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

沢煮椀

ひじきの炒め煮

 

ひじきはカルシウムたっぷりの食品です。カルシウムをとるのにてっとり早いのは牛乳ですが、牛乳はお腹に合わない人もいますね。そういう人にはひじきがおすすめです。カルシウムは不足しやすいので、ぜひお家でもひじき料理を食べるように心がけてみてください。

5月25日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

ベーコンとじゃがいもの煮物

野菜のみそアーモンド和え

 

じゃがいもは、16世紀にインドネシアの首都、ジャカルタから日本に伝わってきました。ジャカルタは昔、ジャガタラという地名であったため、日本に伝わった頃は「ジャガタラいも」と呼ばれていました。今日もたくさんのじゃがいもを使って作りましたよ。

5月24日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

ジュリエンヌスープ

魚のオーロラ煮

ゆでブロッコリー

 

ジュリエンヌスープの「ジュリエンヌ」とは、フランス語で「細い千切り」を意味します。今日は野菜を千切りに切ってもらっています。給食では色々なスープ、汁物が出てくるので、名前にも注目してみてくださいね。

また、魚のオーロラ煮は初めて出しましたが、味付けも好評で残さず食べてくれまし♪♪

5月23日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

なめこ汁

豚肉のしょうが炒め

 

給食でよく使う豚肉は、体の血や肉を作るたんぱく質だけでなく、ビタミンB1をたくさん含んでいます。ビタミンB1は心臓や内臓の働きをよくしたり、ご飯やパンなどの炭水化物をエネルギーに変えて、体を元気よく活動させる働きがありますよ。

5月22日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

白花豆と白いんげん豆のみそ汁

そぼろ丼

 

今日のそぼろ丼には、「粉豆腐」を使っています。高野豆腐を粉状にしたもので、栄養価もとても高いです。そぼろ丼に混ぜると食べやすく、量も増えます。今日もおいしくいただきました!

5月19日(金)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

マーボー厚揚げ

ナムル

 

厚揚げは、豆腐を厚めに切り油で揚げて作ります。油揚げとは違い、中の方は豆腐の状態を保つように十分には揚げないので、「生揚げ」とも呼ばれます。味が染みこみやすく、煮物などに適している他、炒めてもおいしく食べることができます。

5月18日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

さつま汁

いわし梅煮

ゆでもやし

 

いわしは海を回って泳ぐ魚で、群れで行動します。名前の由来はいくつかの説がありますが、陸にあげると弱ってしまうことから「よわし」、次第に「いわし」に変化したと言われています。

名前を漢字で書くと「鰯」と書くことからも、この由来が有力だとされています。

5月17日(水)

《今日の献立》

ミニチーズパン

牛乳

カレービーフン

青豆サラダ

 

今日はカレー風味のビーフンを出しました。さて、ビーフンは何から作られているか知っていますか?・・・正解は、お米の粉です。小麦の生産量が少なく、お米の生産がさかんなアジア地域でよく作られていますよ。

 

5月16日(火)

《今日の献立》

とうきびごはん

牛乳

旬野菜たっぷりスープ

かぼちゃ挽肉フライ

いんげんのごまささみ和え

 

今日は月に一度、諸塚産の食材を特にたくさん使った給食を出す「諸塚学校給食の日」の献立です。色鮮やかなとうきびごはんをはじめ、玉ねぎ、じゃがいも、しいたけなど村産の新鮮な野菜などを届けていただき給食ができあがりました。旬の食材は、栄養価も豊富です。

感謝の気持ちを忘れずに、おいしくいただきました!

5月15日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

おふのみそ汁

千切大根の卵とじ

 

千切大根は宮崎県の特産物の一つです。冬の時期に太陽の光をたっぷりと浴びた千切大根は、栄養価もぐっと高くなります。カルシウムや鉄、食物繊維が豊富で、ぜひお家でも食べてほしい食材の一つです。

5月12日(金)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

山海汁

豚肉と厚揚げの炒め物

今日の汁物の「山海汁」には、名前の通り、山(陸地)でとれるものと、海でとれる食材を使っています。野菜団子には人参・とうもろこし・ほうれん草の野菜と、魚のたらのすり身が使われていますよ。

5月11日(木)

減量わかめごはん

牛乳

ジャージャー麺

日向夏ドレッシングサラダ

 

ジャージャー麺は、一般的には中華麺を使いますが、今日はうどんを使って作りました。豚肉やたけのこ、しいたけなどの具材を細かく切り、みそ味で味付けした肉みそを麺と混ぜながら食べる料理です。挽き割り大豆も入っていて栄養満点ですよ。

5月10日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

豆腐の中華煮

バンバンジー

 

豆腐は、「畑の肉」とも呼ばれるほど栄養素が豊富な「大豆」から作られています。豆腐の数え方をみなさんは知っていますか?

「一丁、二丁・・・」と数えます。今日は全部で18丁分、7キロ以上も豆腐を使いました!

5月9日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

ポークハヤシライス

グリーンサラダ

 

ハヤシライスは、日本で生まれた西洋料理で、明治時代に始められたといわれていますが、名前の由来ははっきりとしていません。洋食のハッシュドビーフがなまってハヤシになったという説や、林さんが作ったからハヤシライスという説があります。今日は豚肉を使って作りました。

5月8日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

けんちん汁

鶏肉とゴーヤの揚げ煮

 

今日は何の日か知ってますか?正解は、「ゴーヤの日」です。5月頃からゴーヤの生産量が増えていくということで、「今年もゴーヤをたくさん食べてね」という意味が込められているようです。少し苦みがありますが、栄養たっぷりな食材ですよ。

5月2日(火)

《今日の献立》

茶めし

牛乳

高野豆腐の卵とじ

きゅうりの酢の物

 

今日は八十八夜です。立春を1日目と数えて、88日目にあたります。この日に摘んだお茶は上等なものとされ、お茶を飲むと長生きするとも言われています。今日は村内でとれたお茶でごはんを炊いています。生産者の方によると、昨年度にとれたお茶でも、この時期になると香りが戻っておいしいらしいですよ。

ほんのりと色のついた茶めしを、おいしくいただきました(^^)

5月1日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

たけのこのすまし汁

きびなごフライ

ゆで野菜

こどもの日デザート

 

5月5日「こどもの日」は、端午の節句とも呼ばれます。端午の節句とは、子どもたちが元気に大きく育つことを願い、子どもたちの成長を喜ぶ行事です。こいのぼりや五月人形を飾り、しょうぶ湯に入ったり、ちまきや柏もちを食べてお祝いします。

今日は少し早いですが、端午の節句を意識して、竹のようにすくすくと成長してほしいという願いを込めて村産のたけのこを使った「たけのこのすまし汁」と、こどもの日デザートをつけました♪

4月28日(金)

《今日の献立》

黒糖パン

牛乳

春野菜シチュー

フレンチサラダ

 

今日は春においしいアスパラガスやカリフラワーなどの野菜をたくさん使ったシチューを出しました。

今日で4月の給食は終わりです。色々な献立が登場しましたね。5月もまた新しい料理が登場するので、楽しみにしていてください。

4月27日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

いももち汁

鶏肉のから揚げ

ゆでブロッコリー

黒糖ビーンズ

 

今日は給食でも人気のからあげについてのお話です。から揚げは、江戸時代の初め頃、中国から伝わってきました。当時のものは、豆腐を小さく切って揚げ、酒としょうゆで煮たものでした。鶏肉のから揚げが登場したのは、昭和7年頃、東京の銀座の食堂だと言われています。今では塩味やにんにくしょうゆ味などなど、様々な味付けがありますね。給食のから揚げも、下味をつけて一つひとつ丁寧に揚げていますよ。