毎日の給食を紹介します!
6月5日(月)
《今日の献立》
コーンごはん
牛乳
ブイヤベース
ハムサラダ
ブイヤベースは、南フランスの漁師町の料理です。魚、えび、かに、貝類などの魚介類を材料として、オリーブオイル、にんにくなどで香りを出して煮たスープです。今日は給食風のブイヤベースになっています。
6月2日(金)
《今日の献立》
キムタクごはん
牛乳
肉団子スープ
ポークシューマイ
今日の混ぜご飯は、「キムタクごはん」です。なぜキムタクごはんという名前なのか分かりますか?答えは、使っている食材に隠れています。豚肉、キムチ、たくあん、ねぎ。韓国の漬物キムチと、日本の漬物たくあんが使われているので、それを合わせてキムタクごはんです。
6月1日(木)
《今日の献立》
麦ごはん・ふりかけ
牛乳
筑前煮
枝豆サラダ
筑前煮は、福岡県の博多で作られていた料理です。別の名前で、「がめ煮」とも呼ばれます。昔はすっぽんが多くとれていたため、すっぽんと野菜を一緒に煮て作られていたそうです。時代とともに、すっぽんの代わりに鶏肉を使うようになりました。
5月31日(水)
《今日の献立》
麦ごはん
牛乳
わかめスープ
ホイコーロー
ホイコーローは、漢字では「回る」「鍋」「肉」で「回鍋肉」と書きます。これは、作るときに鍋を回しているのではなく、「一度調理した食材を再び鍋に戻して調理すること」を意味するそうです。野菜をたくさん使った給食のホイコーローを、残さず食べましょう。
5月30日(火)
《今日の献立》
黒糖パン
牛乳
ポークビーンズ
こまツナサラダ
小松菜は東京の小松川周辺でたくさん栽培されていたのでこの名前がついたそうです。ほうれん草と似ていますが、ほうれん草よりも栄養価が高い野菜で、給食でもよく使っています。
お家でも、小松菜を使った料理にチャレンジしてみてください♪