毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

11月24日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

豚汁

さばしょうが煮

いんげんのごま和え

 

今日11月24日は、「和食の日」です。ユネスコ無形文化遺産にも登録された和食文化には、4つの特徴が有ります。

①新鮮な食材と味わいをいかす知恵と技があること

②四季のうつろいや自然の美しさを表現していること

③栄養バランスがよく、健康的な食生活であること

④年中行事との深いかかわりがあること

 ぜひこの機会に、和食について考えましょう。

11月22日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

わかめスープ

チャプチェ

 

わかめは海の中で育っている食べ物です。海の中での大きさは、大体1.5メートル、幅は90センチだそうです。大きいものだと、長さが4メートルもあるそうですよ。赤のグループのわかめは、みなさんの体をつくり、お腹の調子も整えてくれます♪

お家でも、ぜひ海藻を意識して食べてみてください。

11月21日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

さつまいもの煮物

鶏ささみ和え

 

いもといえば、さつまいも、じゃがいも、里いもがありますね。いもは土の中にできるので、根っこが大きくなったものだと思いませんか?

・・・実は、根っこの部分が大きくなっているものは、この中ではさつまいもだけなのです。じゃがいもや里いもは、土の中にある茎の部分が大きくなったものです。

11月18日(金)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

煮しめ

梅かつお和え

ひじきのり

 

煮しめは、宮崎県の郷土料理の一つです。煮汁が残らないように、じっくり時間をかけて煮ることを「煮しめる」といい、その調理方法から「煮しめ」と呼ばれるようになったと言われています。地域や家庭によって食材や味付けは異なります。みなさんのお家に伝わる煮しめはありますか?

11月17日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

地頭鶏カレー

海藻サラダ

いちごムース

 

地頭鶏は宮崎県のブランド鶏です。今回も、新型コロナウイス感染症の影響で消費の落ち込んだ県産農畜水産物を、応援する取組の一環で提供しています。地頭鶏はコシがあるのに柔らかく、かめばかむほどうま味が出てくるのが特徴です。県内でも、育てている農家の数は少なく、貴重な鶏肉です。感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう。