毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

11月1日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

じゃこ団子のすまし汁

鶏肉のみそころばかし

 

「ころばかし」とは県西地方の方言で、「鍋の中で煮転がす」ことをいいます。本来は、地鶏を使った料理の一つです。今回は人参、糸こんにゃく、枝豆を使って作っています。赤味噌で調味していて、ごはんがすすむ一品です♪

10月31日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

ブイヤベース

かぼちゃコロッケ

アーモンド和え

 

「かぼちゃ」の原産国はアメリカ大陸です。メキシコの洞窟で、紀元前数千年前の地層から、かぼちゃの種が発見されています。かぼちゃには、でこぼこの多い「日本かぼちゃ」と、つるりとした「西洋かぼちゃ」があります。かぼちゃにはカロテンがたくさん含まれており、粘膜や皮膚の抵抗力を高めて、目の病気や風邪になりにくくする働きがあります。

今日の献立

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

はんぺんのすまし汁

がんもどきの甘辛炒め

 

がんもどきは、豆腐をつぶして野菜などと混ぜて油で揚げたものです。今日は炒め物に使いました。野菜を炒めると水分が多く出て、味付けをしても薄くなってしまうこともありますが、がんもどきと炒めると水分も吸収するため、溶け出した栄養素も逃さず食べることができますよ。

今日の献立

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

秋野菜の煮物

茎わかめのサラダ

 

今日の煮物は「秋野菜の煮物」です。秋が旬の栗や里いも、れんこん、しいたけなどをたくさん使っています。給食でもめったに登場しない栗には、様々な栄養素が含まれており、中でも栗のビタミンCはじゃがいもと同じようにでんぷんに包まれているため、加熱しても壊れにくい特徴があります。旬の食材にもぜひ興味を持ってくださいね。

今日の献立

《今日の献立》

チーズパン

牛乳

チリコンカン

こまツナサラダ

 

今日のサラダは、名前の通り小松菜とツナを使っています。小松菜は、江戸時代に小松川と呼ばれる今の東京都江戸川区周辺で栽培されていたことから、この名前がつきました。色々な栄養素が含まれていますが、カルシウムはほうれん草の3倍以上もあります。

しっかり食べましょう♪