毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

7月5日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

ほうれん草のスープ

ゴーヤーチャンプルー

 

ゴーヤは実が苦いので、「にがうり」ともいいます。ゴーヤーチャンプルーは沖縄の郷土料理です。苦みが少しやわらぐように、一度ゆでて調理しています。苦手な人もまず一口!頑張って食べてみましょう。

7月4日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

田舎汁

さばしょうが煮

三色和え

 

さばには色々な種類があり、一般的によく食べられているのは、「まさば」と「ごまさば」という種類です。さばは体が傷みやすく、水温の管理も難しい魚で、養殖が難しいと言われていますが、北浦町ではさばの養殖に成功し、「ひむか本サバ」という名前で売られています。売られる前に、7日以上エサを止めることで胃を空にしておいて、おいしくなるよう工夫しているそうですよ。

7月1日(金)

《今日の献立》

減量ゆかりごはん

牛乳

ジャージャー麺

ナムル

 

ジャージャー麺は、一般的には中華麺を使いますが、今回はうどんを使って作ってみました。豚肉やたけのこ、しいたけなどの具材を細かく切り、みそ味で味付けした肉みそを、麺と混ぜながら食べる料理です。似ている料理に担々麺がありますが、担々麺は辛さがあるため、辛いのが苦手な人にとっては、ジャージャー麺が食べやすいかもしれませんね。

おいしくいただきました!

6月30日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

春雨スープ

麻婆茄子

 

なすは、夏から秋にかけてがおいしい、きれいな紫色が特徴の野菜です。つるんとした形が卵に似ていることから、英語では「エッグプラント」「卵の植物」と呼ばれています。なすの紫色はポリフェノールの一種で、ナスニンという色素です。目の疲れをいやしたり、血管をきれいにしたりする働きがあります。今日は諸塚産のなすも一部届けていただきました!食べ残しも0!おいしくいただきました。

6月29日(水)

《今日の献立》

ひむか牛丼

牛乳

フルーツカクテル

 

ひむかとは、今の宮崎県を含む南九州の昔の呼び名です。今日は宮崎県で生産のさかんなピーマンとしいたけを使った牛丼のため、この名前で出しました。食べ残しも全くありませんでした!!