福祉に関する講話
毎年3年生は、総合的な学習の時間に「せせらぎの里」を訪問しています。今回は、その訪問の事前学習という位置付けで、20日(木)に講話が行われました。生徒は、これまでに高齢者の方々も楽しめるレクリエーションについて考えるなどの学習を行っています。今回の講話を聞いて、自分たちがどのように関わっていけばよいのか、また、高齢者の方々に対する理解をどう深めていけばよいのか、参考になることがたくさんあったことと思います。訪問活動に生かしてほしいと思います。


| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
学校近くにお住まいの甲斐健二さんが、玄関先に、地域に咲く季節の花を生けてくださっています。
麦ごはん
牛乳
高野豆腐の卵とじ
酢みそ和え
高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させたものなので、「凍り豆腐」とも言います。たんぱく質の他にカルシウムや鉄も多く含んでおり、少ない量でもたくさんの栄養がとれます。
麦ごはん
牛乳
スコッチブロス
ハンバーグきのこソース
スコッチブロスとは、肉、野菜、大麦、豆などの穀物類がたっぷり入ったスコットランドの伝統的な具だくさんスープです。今日は5種類の豆と穀類、白花豆のペーストまで入った栄養価の高いスープに仕上げました。
麦ごはん
牛乳
けんちん汁
いわしのかば焼き
ゆかり和え
今日は1日早いですが、節分の行事食です。鬼はいわしを焼いたときのにおいを嫌うと言われることから、今日はいわしのかば焼きを出しました。節分は無病息災を願う日です。
麦ごはん
牛乳
豚汁
いわしみぞれ煮
ほうれん草の和え物
給食週間ミルクプリン
全国学校給食週間だった今週は、県内や他県の郷土料理の他、外国の料理がたくさん登場しましたね。諸塚中学校の給食室は、昔は中学校校舎の玄関だったそうです。改築されて現在の姿になっています。諸塚村の給食にも、長い歴史がありますね。
麦ごはん
牛乳
つぼん汁
大豆といもの甘辛あげ
つぼん汁は、熊本県の郷土料理です。鶏肉や里いも、ごぼう、人参などの野菜を小さめに切り、いりこだしで煮てしょうゆ味で仕上げた、具だくさんな汁物です。