2025年1月の記事一覧
1月31日(金)
麦ごはん
牛乳
具だくさん中華スープ
マーボー大根
大根は大部分が水分ですが、ビタミンCを多く含んでおり、抗酸化作用で正常な細胞を守る効果があります。
1月30日(木)
麦ごはん
牛乳
肉じゃが
千切大根の酢の物
※写真無し
千切り大根は大根を細く切って乾燥させたもので、太陽の光を浴びることで甘みがさらに増し、栄養価もアップします。食物繊維や鉄分などがたくさん含まれています。
1月29日(水)
麦ごはん
牛乳
みぞれ汁
サーモンフライ
ゆでもやし
みぞれ汁とはすりおろした大根を入れた汁のことで、冬場の空から降る「みぞれ」に見立てた名前です。給食では行事食をはじめ、季節を感じられる献立が登場します。
1月28日(火)
麦ごはん
牛乳
呉汁
豚肉のしょうが炒め
呉汁とは、日本各地に伝わる郷土料理の一つですが、特に宮城県で郷土料理として親しまれています。旬の野菜をたっぷり入れて食べる呉汁は、寒い冬には体が温まりますね。
1月27日(月)
麦ごはん
牛乳
ボルシチ
オムレツ
ボルシチは、東ヨーロッパの寒い地方で食べられている郷土料理です。本来はビーツと呼ばれる赤い野菜を使いますが、給食ではたくさんの野菜と牛肉をトマトで煮込んで作っています。
1月24日(金)
麦ごはん
牛乳
豚汁
さけ塩焼き
ほうれん草の和え物
給食週間プリン
1月24日から30日は、全国学校給食週間となっています。給食ができるまでには、様々な人の関わりがあります。周りの人に対する思いやりの心を大事に、感謝の気持ちを忘れずに給食を食べてくれると嬉しいです。
1月23日(木)
麦ごはん
牛乳
あさりの中華丼
バンバンジー
中華丼にはたけのこを使っています。たけのこは春が旬ですが、芽を出してから10日間が食べられる期間、それを過ぎると竹になるので竹かんむりに旬で「筍」と書きます。
1月22日(水)
麦ごはん
牛乳
ニラスープ
肉団子のあんがらめ
にらは緑黄色野菜の一つです。鮮やかな緑色のため、にらを入れることでスープも彩りよくなります。
1月21日(火)
ナン
牛乳
ポークカレー
グリーンサラダ
ナンとは、主に西アジアで食べられている窯焼きパンのことです。給食では年に1回程度ナンを出しています。
1月20日(月)
※写真無し
減量ゆかりごはん
牛乳
きつねうどん
れんこんの和え物
れんこんは大きさや長さに関わらず、大体中央に1個の穴、周りに9個の穴の合計10個の穴があります。泥の中にあるれんこんは空気を取り込みにくいため、それらの穴が水中から泥の中へ空気を運ぶ役割をしています。
1月17日(金)
さつまいもごはん
牛乳
救給根菜汁(※非常食)
がんもどきの甘辛炒め
今日1月17日は阪神・淡路大震災から30年の日です。この日にあわせ、中学校のみ非常食の根菜汁を出しました。いつ来るか分からない災害への備えを、今一度見直しましょう。
1月16日(木)
麦ごはん
牛乳
冬野菜のスープ
三色丼
今日は諸塚学校給食の日です。ごはん、干ししいたけ、白菜、大根、根深ねぎが諸塚村産の食材です。新鮮な食材を届けていただきました!とてもおいしかったです。
1月15日(水)
麦ごはん
牛乳
キムチ汁
春巻
ナムル
毎日の給食は麦ごはんを提供しています。
麦には食物繊維がたくさん含まれ、白米の約17倍、カルシウムなども多く含まれており、栄養価も豊富です。
1月14日(月)
麦ごはん
牛乳
鶏肉と里いものみそ煮
ちりめん和え
里いもは、親いもと呼ばれる大きいいものまわりに小さないもがたくさんくっついて育ちます。このことから、子孫繁栄を願う、縁起の良い食べ物とされています。
1月10日(金)
麦ごはん
牛乳
クラムチャウダー
豆と雑穀のサラダ
クラムチャウダーには、あさりを使っています。あさりは鉄を多く含む食材の一つです。お家でもぜひ食べてください。
1月9日(木)
麦ごはん
牛乳
かきたま野菜スープ
チンジャオロース
チンジャオロースに使うピーマンの名前は、フランス語の「ピメント」という言葉からきています。ピメントはとうがらしを意味しています。ピーマンはとうがらしの仲間です。
1月8日(水)
麦ごはん
牛乳
雑煮
おび天
紅白なます
今日はお正月献立です。雑煮に入れるもちは、もちが伸びることから、「寿命が延びる」縁起の良い食べ物とされています。給食ではもちの代わりに米粉の団子を入れています。