毎日の給食

2020年1月の記事一覧

1月30日(木)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
いもんこ呉汁
いわしのしょうがに
ゆかり和え

今日は、和食です。
感想を聞いてみたところ、「いもんこ呉汁は、とても味がよくおいしかったです。魚も食べやすかったです。」と言ってくれた女子生徒や、「ご飯に対しておかずの量が少なったです。」という男子生徒もいました。
育ち盛りの生徒たちも満足できるように、さらに工夫していきたいと思います。

1月29日(水)


《本日の献立》
コッペパン
牛乳
野菜のスープ煮
アスパラガスのサラダ
ミルメークコーヒー

野菜のスープ煮は、いもやれんこんなどの根菜類も入れて作りました。
それぞれの食材のうま味もでており、おいしかったです。
また、久しぶりにミルメークコーヒーをつけました。
みんな、おいしそうに飲んでいました。

1月28日(火)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
おでん
ごまじゃこサラダ

今日は、冬にぴったりおでんです。
うずらの卵、さといも、大根、こんにゃく、鶏肉、厚揚げ、昆布、人参かまぼこを砂糖、しょうゆ、みりんで煮込みました。
色々な種類の食品も食べられるので、健康にもよいですね。

今日、明日は3年生の私立高校入試です。3年生の教室は半分ほどの生徒しかおらず、給食時間も少し寂しかったです。
3年生は、今日、明日、精一杯頑張ってほしいと思います!

1月27日(月)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
きのこ汁
揚げ餃子
インゲンゴマ和え

今日の揚げ餃子は、1人4~5個程度あったので、生徒達は、満足そうにしていました。
また、きのこ汁には、ピンクのはんぺんも入り、彩りもとてもよかったです。
しめじ、しいたけ、えのきなど、たくさんの種類のきのこが入っており、だしもよくでていました。

1月24日(金)


《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
すいとん汁
鮭の塩焼き
もやし和え

今日は、M3学習ということで、各小学校5,6年生と中学生が一緒に給食を食べました。すべての子ども達を学年などに関係なく、4つの教室に分け、各学校の先生たちも一緒に給食を食べました。
いつもと違うかたちの給食に、子ども達はとてもわくわくしていました。
各教室、とても楽しく会食ができたようでした。
残滓もなく、よく食べてくれていました。