毎日の給食
2021年3月の記事一覧
3月26日(金)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
マーボー厚揚げ
日向夏ドレッシングサラダ
今日は、本年度最後の給食でした。
生徒たちの好きな献立だったので、あっという間に食べ終わっていました。
今年度も無事給食を終えることができました。
ありがとうございました。
3月25日(木)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
かきたま汁
ピーマンとなすの肉味噌丼
今日は、丼物の献立でした。
ピーマンとなすの肉味噌丼は、アーモンドがよいアクセントになっており、おいしかったです。
かきたま汁は、みつばが入り、香りがよかったです。
「かきたま汁がおいしかった!」という生徒の声もありました。
3月24日(水)
《本日の献立》
とうきびごはん
牛乳
コロコロ野菜スープ
鮭のチーズフライ
ゆでブロッコリー
うまかってん
今日は、生徒たちに人気の鮭のチーズフライでした。
昨日から、楽しみにしている生徒もいたようです。
また、諸塚村産の割とうきびを使ったとうきびごはんでした。
黄色がとてもきれいで、目でも楽しめました。
3月23日(火)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
鶏つくねの煮物
クラゲの酢の物
納豆
今日は久しぶりに納豆をつけました。
納豆は大豆を加工することで吸収しやすいかたちになり、大豆以上の栄養や効果があります。
苦手な生徒も少しいたようでしたが、よく食べてくれていました。
3月22日(月)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
ほうとう汁
肉野菜炒め
訪問者カウンタ
1
4
8
6
2
4
7
2
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
諸塚村立諸塚中学校
〒883-1301
宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代3292
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
令和4年3月22日更新
学校近くにお住まいの甲斐健二さんが、玄関先に、地域に咲く季節の花を生けてくださっています。
ブログ
毎日の給食
毎日の給食を紹介します!
2月4日(水)
麦ごはん
牛乳
高野豆腐の卵とじ
酢みそ和え
高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させたものなので、「凍り豆腐」とも言います。たんぱく質の他にカルシウムや鉄も多く含んでおり、少ない量でもたくさんの栄養がとれます。
2月3日(火)
麦ごはん
牛乳
スコッチブロス
ハンバーグきのこソース
スコッチブロスとは、肉、野菜、大麦、豆などの穀物類がたっぷり入ったスコットランドの伝統的な具だくさんスープです。今日は5種類の豆と穀類、白花豆のペーストまで入った栄養価の高いスープに仕上げました。
2月2日(月)
麦ごはん
牛乳
けんちん汁
いわしのかば焼き
ゆかり和え
今日は1日早いですが、節分の行事食です。鬼はいわしを焼いたときのにおいを嫌うと言われることから、今日はいわしのかば焼きを出しました。節分は無病息災を願う日です。
1月30日(金)
麦ごはん
牛乳
豚汁
いわしみぞれ煮
ほうれん草の和え物
給食週間ミルクプリン
全国学校給食週間だった今週は、県内や他県の郷土料理の他、外国の料理がたくさん登場しましたね。諸塚中学校の給食室は、昔は中学校校舎の玄関だったそうです。改築されて現在の姿になっています。諸塚村の給食にも、長い歴史がありますね。
1月28日(水)
麦ごはん
牛乳
つぼん汁
大豆といもの甘辛あげ
つぼん汁は、熊本県の郷土料理です。鶏肉や里いも、ごぼう、人参などの野菜を小さめに切り、いりこだしで煮てしょうゆ味で仕上げた、具だくさんな汁物です。