毎日の給食
2021年4月の記事一覧
4月30日(金)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
いもんこ汁
ツナどんぶり
チョコクレープ
今日は、魚の献立の日でした。
シーチキンに、にんじんやこんにゃく、青豆を入れて丼ぶりにしました。
また、生徒たちは、デザートを喜んでいました。
4月28日(水)
《本日の献立》
黒糖パン
牛乳
和風スパゲティ
チーズサラダ
今日は、久しぶりのパンでした。
生徒たちも献立をチェックしており、「パンがありますね!」という声も聞かれました。黒糖パン、おいしかったそうです。
4月27日(火)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
五目豆腐スープ
酢鶏
酢豚の方がなじみがあるかもしれませんが、今日は酢鶏にしました。
お肉もやわらかく、さっぱりしておりおいしかったです。
生徒たちもよく食べていました。
4月26日(月)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
千切り大根の卵とじ
ブロッコリーサラダ
今日は、宮崎県産の特産の千切り大根を使った献立でした。
千切り大根を卵とじにし、たっぷり食べられるような献立にしました。
生徒たちもおいしかったと言っていました。
4月23日(金)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
ラビオリスープ
かぼちゃのミートソース煮
今日のかぼちゃのミートソース煮には、レバーを小さく刻んだものを
少し入れてみました。成長期に必要な、不足しがちな鉄分をしっかり補うことができました。
レバーは少し苦手な生徒もいたようですが、このぐらいのサイズであれば食べられるということでした。
訪問者カウンタ
1
4
3
6
9
8
1
5
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |
諸塚村立諸塚中学校
〒883-1301
宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代3292
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
令和4年3月22日更新
学校近くにお住まいの甲斐健二さんが、玄関先に、地域に咲く季節の花を生けてくださっています。
ブログ
毎日の給食
毎日の給食を紹介します!
1月14日(水)
麦ごはん
牛乳
肉じゃが
ひじき和え
芋の仲間のじゃがいもは、ビタミンDやカリウムをはじめ、ビタミンCも多く含んでいます。じゃがいものビタミンCはでんぷんで守られているので、溶け出しにくい特徴があります。
和え物はレモン果汁を使っていてさっぱりとした味付けが生徒にも好評でした♪
1月13日(火)
麦ごはん
牛乳
いもんこご汁
白身魚のフライ 甘酢あんかけ
今日はスケソウダラという魚を使ったフライに甘酢あんをかけました。たらは漢字では「鱈」と書き、今が旬でおいしい時期です。
1月9日(金)
麦ごはん
牛乳
かきたまスープ
チンジャオロース
チンジャオロースに使っているピーマンの名前は、フランス語の「ピメント」という言葉からきています。ピメントとは、フランス語で「トウガラシ」という意味だそうです。長い年月をかけて改良されてきました。
1月8日(木)
鮭菜ごはん
牛乳
雑煮
おび天
紅白なます
今日はお正月献立です。雑煮に入れるもちは、もちが伸びることから「寿命が延びる」縁起の良い食べ物とされています。今回は白玉もちを使いました。紅白なますも水引をイメージした縁起の良い料理です。
12月24日(水)
鮭菜めし
牛乳
ハッピーラビオリスープ
鶏のから揚げ
添え野菜
チョコクレープ
2学期最後の給食は、から揚げ・クレープ・星形人参のたっぷり入ったラビオリスープを出しました。
年末年始は昔からの伝統的な行事食に触れる機会も多いと思います。お家のお手伝いをしながら、年越しそばやおせち料理、雑煮など、受け継がれてきた日本の食文化を大切に、楽しく過ごしてほしいと思います。