毎日の給食

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)

《今日の献立》

黒糖パン

牛乳

春野菜シチュー

フレンチサラダ

 

今日は春においしいアスパラガスやカリフラワーなどの野菜をたくさん使ったシチューを出しました。

今日で4月の給食は終わりです。色々な献立が登場しましたね。5月もまた新しい料理が登場するので、楽しみにしていてください。

4月27日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

いももち汁

鶏肉のから揚げ

ゆでブロッコリー

黒糖ビーンズ

 

今日は給食でも人気のからあげについてのお話です。から揚げは、江戸時代の初め頃、中国から伝わってきました。当時のものは、豆腐を小さく切って揚げ、酒としょうゆで煮たものでした。鶏肉のから揚げが登場したのは、昭和7年頃、東京の銀座の食堂だと言われています。今では塩味やにんにくしょうゆ味などなど、様々な味付けがありますね。給食のから揚げも、下味をつけて一つひとつ丁寧に揚げていますよ。

4月26日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

野菜団子のすまし汁

さばしょうが煮

きゅうりの昆布和え

 

さばには、栄養価の高い脂質が多く含まれています。血液の流れをよくし、生活習慣病から守ってくれる他、脳の活性化にも効果があります。しっかりと食べて、午後も脳を働かせましょう!

 

4月25日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

玉ねぎのみそ汁

五目きんぴら

 

給食でもよく使われている玉ねぎは、切ると涙が出るのはなぜでしょうか?玉ねぎには、辛みや香りの成分がいくつか含まれていますが、その中の「硫化アリル」という成分が目を刺激するために涙が出ます。この硫化アリルには、殺菌作用や血液をさらさらにする働きがあり、体にとって強い味方です。

4月24日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

鶏団子の煮物

酢みそ和え

 

今日の酢みそ和えに使っている「酢」には、疲れたときに元気になる効果や、食欲が無いときに食欲を高めてくれる効果があります。しっかり食べて午後も元気に過ごしましょう。