毎日の給食

2023年6月の記事一覧

6月29日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

豚汁

魚のごま油和え

添え野菜

 

ブロッコリーが日本家庭の食卓に出るようになったのは、1970年代になってからです。欧米では、ブロッコリーは「栄養宝石の冠」と呼ばれるほど、ビタミンや無機質、食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいます。中でも、風邪の予防や美肌効果が期待できるビタミンCの量は、トップクラスですよ♪

6月28日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

ワンタンスープ

マーボー春雨

 

食品ロスという言葉を知っていますか?食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられる食べ物のことをいいます。日本では、食品ロスが年間で500万トン以上もあります。これを日本人一人当たりに換算すると、毎日お茶碗1杯分に近いご飯を捨てていることになります。

食品ロスを減らすためにも、なるべく残さず食べましょう。

6月26日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

塩肉じゃが

レンコン入り平つくね

 

じゃがいもを作った料理といえば、今日の肉じゃがや、ポテトサラダ、コロッケ、フライドポテトなど、たくさんあります。じゃがいもは暖かくなると芽が出てきます。芽のまわりにはソラニンという毒があるので、料理に使う時は芽のまわりを十分とって使ってくださいね。

6月22日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

高野豆腐と昆布の炒り煮

和風大根サラダ

 

高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾かして作ったものです。別の名前で、凍り豆腐とも呼ばれています。料理に使う時は水につけて、水分を吸わせてから使います。スポンジのように水を吸って大きくなりますよ。栄養豊富な食材の一つです♪

6月21日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

春雨スープ

酢鶏

 

春雨は、何からできているか知っていますか?正解は、でんぷんです。ゆでる前は白いですが、ゆでると透明になって和えものやスープ、炒め物などに使われます。今日はスープに入れていますよ。