2024年1月の記事一覧
1月31日(水)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
具だくさん中華スープ
マーボ大根
豆腐が大根に変わるだけで食感も新鮮なおかずになりました。熱々具だくさんと、ちょっとピリ辛でご飯がすすむ献立でした。
1月30日(火)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
クラムチャウダー
豆と雑穀のサラダ
クラムとはハマグリの事だそうです。シーフードたっぷりシチューで暖まりました。
1月29日〔月)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
ご汁
ハンバーグのおろしソース
ご汁は、大豆をすりつぶして作ります。材料はみそ汁と同じですが、独特の味わいがありますね。
1月26日(金)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
ニラスープ
肉団子のあんがらめ
ニラは、平安時代から日本でも栽培されているという歴史のある野菜なのだそうです。スタミナアップに効果的な食材で、この時期よく食べたいですね。
1月25日(木)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
ボルシチ
カルシウムたっぷりオムレツ
ロシア料理のボルシチは、材料にビーツ(赤カブ)を使うため、本当は、もっと赤い色をしているそうです。
1月24日(水)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
しし汁
塩鮭焼 おかか和え
ミルクプリン
今日の汁の材料は諸塚で捕れたものだそうです。このような献立は諸塚ならではですね。
1月23日(火)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
中華丼
フルーツカクテル
中華丼は、具がたっぷりで、大満足のおかずになりました。
1月22日(月)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
みぞれ汁
さけのチーズフライ ゆでブロッコリー
フライにはチーズの味がしっかりついており、ご飯によく合うおかずでした。
1月18日(木)
《今日の献立》
牛乳
さつまいもごはん
のっぺい汁
厚揚げの甘辛炒め
今日は汁も具が多く、ごはんもサツマイモ入り、と大変充実しており、午後も頑張れそうです。
1月17日(水)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
減量ゆかりごはん
五目うどん
ごまネーズ和え
ごはんとうどんという組み合わせでしたが、薄味で意外とペロリと食べられました。
1月16日(火)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
ごまキムチ汁
春巻 キャベツの和え物
今日も寒い一日でしたが、温かい汁は大変ありがたく感じますね。
11月12日(金)
《今日の献立》
牛乳
ナン
ポークカレー
グリーンサラダ
ナンの起源は、2000年以上前のメソポタミア(今のイラン付近)なのだそうです。太古から食べられていた、と知ると味わいも変わりますね。
1月11日(木)
《今日の献立》
牛乳
麦ご飯
肉じゃが
千切り大根の酢の物
今日は和食の献立でした。しっかりと食べて、免疫力を上げることで感染症にも負けない体づくりに努めましょう。
1月10日(水)
《今日の献立》
牛乳
麦ご飯
ワンタンスープ
チンジャオロースー
しっかり味のついた牛肉と、やさしい味のスープで今日も食が進みました。
1月9日(火)
《今日の献立》
牛乳
麦ご飯
雑煮
飫肥天 紅白なます
新年にふさわしい給食でした。諸塚の給食の雑煮は丸餅でしたが、みなさんのご家庭はいかがでしょうか?
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
学校近くにお住まいの甲斐健二さんが、玄関先に、地域に咲く季節の花を生けてくださっています。
毎日の給食を紹介します!
3月26日(木)
鶏ごぼうごはん
牛乳
春野菜のみそ汁
れんこん入り平つくね
今日は今年度最後の給食でした。最終日は手作りの混ぜご飯です。この1年間で身に付けた食に関する知識を、次の学年でも活かしてほしいと思います。
ごはんが多めにできあがりましたが、今日も見事完食の諸中生でした☆
次年度の給食も、楽しみにしていてください♪
3月25日(水)
麦ごはん
牛乳
ハヤシライス
みかんサラダ
ハヤシライスは日本でうまれた西洋料理で、明治時代に始められたと言われています。名前の由来ははっきりとはしていませんが、洋食のハッシュドビーフがなまってハヤシになったという説や、林さんが作ったから、という説があります。
3月24日(火)
麦ごはん
牛乳
鶏のから揚げレモンソース
ゆでもやし
給食のから揚げは鶏肉に下味をつけて片栗粉をまぶし、油で揚げていきます。今日はさらに手作りのレモンソースを別で作り、最後にからめて完成です☆
3月23日(月)
麦ごはん
牛乳
マーボー厚揚げ
バンバンジー
バンバンジーは中華料理の一つです。漢字では「棒」の字を使って「棒棒鶏」と表記されるのですが、もともとは焼いた鶏肉を叩いて柔らかくしたことが名前の由来と言われています。
3月18日(水)
麦ごはん
牛乳
豚肉の柳川丼
油揚げと野菜の和え物
柳川丼とは、柳川鍋をごはんの上にのせた料理です。柳川鍋は、ドジョウとごぼうをみりんとしょうゆなどで甘辛く煮て最後に卵でとじたものです。