2025年5月の記事一覧
5月30日(金)
ハンバーガー(照り焼きチキンパティ、ゆでキャベツ)
牛乳
トマトのスープ
今日のスープにはトマトを使っています。太陽の光をいっぱいあびた真っ赤なトマトには、「リコピン、ペクチン、ビタミン」という栄養素がたくさん含まれています。
ハンバーガーは久しぶりに出しました☆
5月28日(水)
麦ごはん
牛乳
肉団子スープ
ホイコーロー
給食では毎日、諸塚の米と国内で作られた麦を混ぜた「麦ごはん」を出しています。麦には、食物繊維がたくさん含まれています。
5月27日(火)
麦ごはん
牛乳
小松菜のみそ汁
魚のごま油和え
ゆでブロッコリー
今日5月27日は「小松菜の日」です。小松菜にはビタミンやカルシウム、カリウム、鉄分など成長期に欠かせない栄養素がたっぷり含まれています。
5月26日(月)
麦ごはん
牛乳
山海汁
豚肉と厚揚げの炒め物
厚揚げは豆腐を厚めに切り、油で揚げて作ります。中の方は豆腐の状態を保つように十分には揚げないので、生揚げとも呼ばれます。
5月23日(金)
麦ごはん
牛乳
親子丼
まだか漬け
まだか漬けとは、宮崎県の郷土料理です。あまりのおいしさにできあがるのが待ちきれず、「まだかぁ~」という声があがることかが名前の由来と言われています。千切り大根、いり大豆、人参、昆布など、体に良い物ばかりが具材に入る料理です。