2024年1月の記事一覧
1月31日(水)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
具だくさん中華スープ
マーボ大根
豆腐が大根に変わるだけで食感も新鮮なおかずになりました。熱々具だくさんと、ちょっとピリ辛でご飯がすすむ献立でした。
1月30日(火)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
クラムチャウダー
豆と雑穀のサラダ
クラムとはハマグリの事だそうです。シーフードたっぷりシチューで暖まりました。
1月29日〔月)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
ご汁
ハンバーグのおろしソース
ご汁は、大豆をすりつぶして作ります。材料はみそ汁と同じですが、独特の味わいがありますね。
1月26日(金)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
ニラスープ
肉団子のあんがらめ
ニラは、平安時代から日本でも栽培されているという歴史のある野菜なのだそうです。スタミナアップに効果的な食材で、この時期よく食べたいですね。
1月25日(木)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
ボルシチ
カルシウムたっぷりオムレツ
ロシア料理のボルシチは、材料にビーツ(赤カブ)を使うため、本当は、もっと赤い色をしているそうです。
1月24日(水)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
しし汁
塩鮭焼 おかか和え
ミルクプリン
今日の汁の材料は諸塚で捕れたものだそうです。このような献立は諸塚ならではですね。
1月23日(火)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
中華丼
フルーツカクテル
中華丼は、具がたっぷりで、大満足のおかずになりました。
1月22日(月)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
みぞれ汁
さけのチーズフライ ゆでブロッコリー
フライにはチーズの味がしっかりついており、ご飯によく合うおかずでした。
1月18日(木)
《今日の献立》
牛乳
さつまいもごはん
のっぺい汁
厚揚げの甘辛炒め
今日は汁も具が多く、ごはんもサツマイモ入り、と大変充実しており、午後も頑張れそうです。
1月17日(水)
《今日の献立》
牛乳
麦ごはん
減量ゆかりごはん
五目うどん
ごまネーズ和え
ごはんとうどんという組み合わせでしたが、薄味で意外とペロリと食べられました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
学校近くにお住まいの甲斐健二さんが、玄関先に、地域に咲く季節の花を生けてくださっています。
毎日の給食を紹介します!
3月13日(金)
麦ごはん
牛乳
チキンカツカレー
海藻サラダ
豆乳プリンタルト
今日は、月曜日に卒業式を迎える中学校3年生が、これからの新生活を頑張っていけるように、また、その他のみなさんも、進級や進学して頑張っていけるように、応援の意味をこめて「カツカレー」を出しました。給食はもちろん、これからも1日3回の食事をしっかりと食べて、元気に過ごしましょう。
3年生のみなさん、少し早いですが、ご卒業おめでとうございます♪
3月12日(木)
麦ごはん
牛乳
ごぼう団子汁
肉野菜炒め
今日は豚肉と野菜をたくさん使った肉野菜炒めを出しました。玉ねぎ・キャベツ・ピーマンと豚肉を炒め、ウスターソースやオイスターソースなどで味付けしたごはんがすすむ一品です。
3月11日(水)
麦ごはん
牛乳
田舎汁
厚揚げのみぞれ煮
厚揚げは豆腐を厚めに切り、油で揚げて作ります。味が染みこみやすいので、煮物などに適しています。今日は大根おろしをたっぷりと使ったみぞれ煮を初めて出しました。
3月10日(火)
麦ごはん
牛乳
キムチ汁
いわしかぼすレモン煮
ゆでもやし
いわしなどの青魚には記憶力をよくするDHAという栄養素がたくさん入っています。さばやあじ、さんまも同じ青魚の仲間です。お家でもぜひ青魚を食べましょう。
3月9日(月)
コーンごはん
牛乳
ブロッコリーシチュー
野菜のマリネ
ミルメークコーヒー
ブロッコリーは欧米では「栄養宝石の冠」と呼ばれるほど、ビタミンや無機質、食物繊維がたっぷりと入った野菜です。風邪予防のビタミンも含んでいます♪