2025年1月の記事一覧
1月24日(金)
麦ごはん
牛乳
豚汁
さけ塩焼き
ほうれん草の和え物
給食週間プリン
1月24日から30日は、全国学校給食週間となっています。給食ができるまでには、様々な人の関わりがあります。周りの人に対する思いやりの心を大事に、感謝の気持ちを忘れずに給食を食べてくれると嬉しいです。
1月23日(木)
麦ごはん
牛乳
あさりの中華丼
バンバンジー
中華丼にはたけのこを使っています。たけのこは春が旬ですが、芽を出してから10日間が食べられる期間、それを過ぎると竹になるので竹かんむりに旬で「筍」と書きます。
1月22日(水)
麦ごはん
牛乳
ニラスープ
肉団子のあんがらめ
にらは緑黄色野菜の一つです。鮮やかな緑色のため、にらを入れることでスープも彩りよくなります。
1月21日(火)
ナン
牛乳
ポークカレー
グリーンサラダ
ナンとは、主に西アジアで食べられている窯焼きパンのことです。給食では年に1回程度ナンを出しています。
1月20日(月)
※写真無し
減量ゆかりごはん
牛乳
きつねうどん
れんこんの和え物
れんこんは大きさや長さに関わらず、大体中央に1個の穴、周りに9個の穴の合計10個の穴があります。泥の中にあるれんこんは空気を取り込みにくいため、それらの穴が水中から泥の中へ空気を運ぶ役割をしています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
学校近くにお住まいの甲斐健二さんが、玄関先に、地域に咲く季節の花を生けてくださっています。
毎日の給食を紹介します!
3月13日(金)
麦ごはん
牛乳
チキンカツカレー
海藻サラダ
豆乳プリンタルト
今日は、月曜日に卒業式を迎える中学校3年生が、これからの新生活を頑張っていけるように、また、その他のみなさんも、進級や進学して頑張っていけるように、応援の意味をこめて「カツカレー」を出しました。給食はもちろん、これからも1日3回の食事をしっかりと食べて、元気に過ごしましょう。
3年生のみなさん、少し早いですが、ご卒業おめでとうございます♪
3月12日(木)
麦ごはん
牛乳
ごぼう団子汁
肉野菜炒め
今日は豚肉と野菜をたくさん使った肉野菜炒めを出しました。玉ねぎ・キャベツ・ピーマンと豚肉を炒め、ウスターソースやオイスターソースなどで味付けしたごはんがすすむ一品です。
3月11日(水)
麦ごはん
牛乳
田舎汁
厚揚げのみぞれ煮
厚揚げは豆腐を厚めに切り、油で揚げて作ります。味が染みこみやすいので、煮物などに適しています。今日は大根おろしをたっぷりと使ったみぞれ煮を初めて出しました。
3月10日(火)
麦ごはん
牛乳
キムチ汁
いわしかぼすレモン煮
ゆでもやし
いわしなどの青魚には記憶力をよくするDHAという栄養素がたくさん入っています。さばやあじ、さんまも同じ青魚の仲間です。お家でもぜひ青魚を食べましょう。
3月9日(月)
コーンごはん
牛乳
ブロッコリーシチュー
野菜のマリネ
ミルメークコーヒー
ブロッコリーは欧米では「栄養宝石の冠」と呼ばれるほど、ビタミンや無機質、食物繊維がたっぷりと入った野菜です。風邪予防のビタミンも含んでいます♪