2022年4月の記事一覧
4月12日(火)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
さばみそ煮
ゆでキャベツ
沢煮椀
春キャベツは葉がみずみずしく柔らかで、巻きがゆるいのが特徴です。キャベツの名前は英語の読み方で、フランス語では「シュー」といいます。おかしのシュークリームの由来はここからきているそうです。
さばのみそ煮でごはんが進みました♪
4月11日(月)
《本日の献立》
チキンカレー
牛乳
海藻サラダ
明治時代に外国から多くの料理が伝わりましたが、カレーライスもその一つだと言われています。
今日はチキンカレーでしたが、お肉の種類を変えたり、魚介を使ってみたり、カレーはバリエーションも豊富で、給食でも人気の献立の一つです。
肌寒い今日にぴったりで、おいしくいただきました♪
4月8日(金)
《本日の献立》
親子丼
牛乳
フルーツカクテル
鶏肉はたんぱく質やビタミンAが豊富です。成長期の子どもたちにとって、より必要な栄養素を含んでいます。栄養価の高い卵とあわせると、さらに栄養満点な献立になります。
新1年生も、もりもり食べていました!
だしのきいたおいしい親子丼を、おいしくいただきました!
4月7日(木)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
車麩と鶏団子の煮物
パンプキンサラダ
かぼちゃの名前はカンボジアからきています。「かぼちゃ」と「カンボジア」確かに似ていますね。そんなかぼちゃは緑黄色野菜の一つで、とても栄養価の高い食べ物です。
食べ残しも全くなく、おいしくいただきました!
また、今日は入学式でした。明日から新入生も給食開始です!楽しみですね♫
4月6日(水)
《本日の献立》
麦ごはん
牛乳
麻婆厚揚げ
千切り大根のサラダ
新年度の給食が始まりました。
学校給食を通して、食事の大切さや感謝の気持ち、食事のマナーなど、たくさんのことを学んでほしいと思います。
毎日の給食で、子どもたちの健やかな成長を支えていきたいと思います!
新年度最初の給食も、しっかりと食べてくれました♫
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
学校近くにお住まいの甲斐健二さんが、玄関先に、地域に咲く季節の花を生けてくださっています。
毎日の給食を紹介します!
3月26日(木)
鶏ごぼうごはん
牛乳
春野菜のみそ汁
れんこん入り平つくね
今日は今年度最後の給食でした。最終日は手作りの混ぜご飯です。この1年間で身に付けた食に関する知識を、次の学年でも活かしてほしいと思います。
ごはんが多めにできあがりましたが、今日も見事完食の諸中生でした☆
次年度の給食も、楽しみにしていてください♪
3月25日(水)
麦ごはん
牛乳
ハヤシライス
みかんサラダ
ハヤシライスは日本でうまれた西洋料理で、明治時代に始められたと言われています。名前の由来ははっきりとはしていませんが、洋食のハッシュドビーフがなまってハヤシになったという説や、林さんが作ったから、という説があります。
3月24日(火)
麦ごはん
牛乳
鶏のから揚げレモンソース
ゆでもやし
給食のから揚げは鶏肉に下味をつけて片栗粉をまぶし、油で揚げていきます。今日はさらに手作りのレモンソースを別で作り、最後にからめて完成です☆
3月23日(月)
麦ごはん
牛乳
マーボー厚揚げ
バンバンジー
バンバンジーは中華料理の一つです。漢字では「棒」の字を使って「棒棒鶏」と表記されるのですが、もともとは焼いた鶏肉を叩いて柔らかくしたことが名前の由来と言われています。
3月18日(水)
麦ごはん
牛乳
豚肉の柳川丼
油揚げと野菜の和え物
柳川丼とは、柳川鍋をごはんの上にのせた料理です。柳川鍋は、ドジョウとごぼうをみりんとしょうゆなどで甘辛く煮て最後に卵でとじたものです。