毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

1月9日(金)

麦ごはん

牛乳

かきたまスープ

チンジャオロース

 

チンジャオロースに使っているピーマンの名前は、フランス語の「ピメント」という言葉からきています。ピメントとは、フランス語で「トウガラシ」という意味だそうです。長い年月をかけて改良されてきました。

1月8日(木)

 

鮭菜ごはん

牛乳

雑煮

おび天

紅白なます

 

今日はお正月献立です。雑煮に入れるもちは、もちが伸びることから「寿命が延びる」縁起の良い食べ物とされています。今回は白玉もちを使いました。紅白なますも水引をイメージした縁起の良い料理です。

12月24日(水)

鮭菜めし

牛乳

ハッピーラビオリスープ

鶏のから揚げ

添え野菜

チョコクレープ

 

 2学期最後の給食は、から揚げ・クレープ・星形人参のたっぷり入ったラビオリスープを出しました。

 年末年始は昔からの伝統的な行事食に触れる機会も多いと思います。お家のお手伝いをしながら、年越しそばやおせち料理、雑煮など、受け継がれてきた日本の食文化を大切に、楽しく過ごしてほしいと思います。

12月23日(火)

麦ごはん

牛乳

具だくさん中華スープ

マーボー大根

 

今日は諸塚村産の大根を使ったマーボー大根を出しました。マーボー豆腐はもちろんおいしいですが、今が旬の大根を使うことで、豆腐とはまた違ったおいしさがありました♪

12月22日(月)

麦ごはん

牛乳

かぼちゃの含め煮

かんてん和え

 

今日は「冬至」です。冬至は、1年で最も昼の時間が短い日で、やがてくる寒さに備えて栄養のある「かぼちゃ」を食べて健康を祈ったり、ゆずを浮かべたお風呂に入って体をあたためたりする習慣があります。

かぼちゃの甘みをとても感じる煮物でした♪