毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

1月14日(水)

麦ごはん

牛乳

肉じゃが

ひじき和え

 

芋の仲間のじゃがいもは、ビタミンDやカリウムをはじめ、ビタミンCも多く含んでいます。じゃがいものビタミンCはでんぷんで守られているので、溶け出しにくい特徴があります。

和え物はレモン果汁を使っていてさっぱりとした味付けが生徒にも好評でした♪

1月13日(火)

麦ごはん

牛乳

いもんこご汁

白身魚のフライ 甘酢あんかけ

 

今日はスケソウダラという魚を使ったフライに甘酢あんをかけました。たらは漢字では「鱈」と書き、今が旬でおいしい時期です。

1月9日(金)

麦ごはん

牛乳

かきたまスープ

チンジャオロース

 

チンジャオロースに使っているピーマンの名前は、フランス語の「ピメント」という言葉からきています。ピメントとは、フランス語で「トウガラシ」という意味だそうです。長い年月をかけて改良されてきました。

1月8日(木)

 

鮭菜ごはん

牛乳

雑煮

おび天

紅白なます

 

今日はお正月献立です。雑煮に入れるもちは、もちが伸びることから「寿命が延びる」縁起の良い食べ物とされています。今回は白玉もちを使いました。紅白なますも水引をイメージした縁起の良い料理です。

12月24日(水)

鮭菜めし

牛乳

ハッピーラビオリスープ

鶏のから揚げ

添え野菜

チョコクレープ

 

 2学期最後の給食は、から揚げ・クレープ・星形人参のたっぷり入ったラビオリスープを出しました。

 年末年始は昔からの伝統的な行事食に触れる機会も多いと思います。お家のお手伝いをしながら、年越しそばやおせち料理、雑煮など、受け継がれてきた日本の食文化を大切に、楽しく過ごしてほしいと思います。