日誌

2017年11月の記事一覧

追手納神楽です。

国指定重要無形民俗文化財 椎葉神楽 
 11月25日(土)~26日(日)に行われた手納神楽です。各地区ごとに神楽の舞方は違うようです。保護者や生徒も真剣な表情で、
神楽に対する熱い想いが伝わって来ました。

焼畑体験学習(収穫祭)

11/24(金)に2年生が焼畑体験学習の収穫祭に参加させていただきました。
尾向小学校で毎年行われている焼畑体験です。今回は、そばの実から石臼でそば粉にして実際にそばを作る体験をしました。そばをこねたりするのは大変でした。
できたてのそばの味は格別でした。イノシシの肉がのったそばをしっかり噛みしめることが出来ました。
 尾向小学校の児童の皆さん、並びに職員の皆さん、そして保護者の皆さん、地域の皆様に感謝いたします。前日からの準備があってこその「収穫祭」だったと思います。
お父さん方はイノシシの肉を朝から焼いてくださいました。お母さん方の手際のよさに感動しました。椎葉中の生徒にとっても大変貴重な経験になったと思います。
本当にありがとうございました。

解団式終了!椎葉へ向かっています!


あそ望の郷での「解団式」です。先程、出発しました。無事26名全員元気に椎葉へ向かっています。
椎葉村観光駐車場到着は17:00頃の予定です。保護者の皆さん、お迎えをお願いいたします。

お土産を選んでいます。



太宰府参道から駅前広場まで歩きながら、お土産を選んでいます。みんなが元気で無事に自宅に帰ってくるのが一番です。楽しい土産話を待っていますよ。