新着情報
きょうの椎葉中

今日の椎葉中

「第77回東臼杵地区中学校総合体育大会激励式」

第77回東臼杵地区中学校総合体育大会を前に、激励式を行いました。

本校からは、野球部、剣道部、卓球部の代表がステージに立ち、大会に向けた決意を力強く発表しました。それぞれの部がこれまでの練習で培ってきた力を発揮し、仲間とともに最後まで全力で戦うことを誓いました。

また、選手宣誓では、卓球部主将の相生啓太さんが代表として登壇し、「仲間とともに支え合いながら、県大会出場を目指して精一杯頑張ること」を力強く宣言しました。

校長先生からは、「粛々とプレーをすること」「高みを目指して挑戦すること」についてお話がありました。生徒たちは真剣な表情で話を聞き、大会への気持ちを新たにしていました。

これまで支えてくださった家族や地域の方々への感謝の気持ちを忘れず、椎葉中学校の代表として最後まで全力でプレーしてくれることを期待しています。選手の皆さんの健闘を祈ります。

1年生ふるさと体験学習

 22日(金)に、ふるさと体験学習を行いました。今回は焼畑粒々飯々の方々にお世話になりました。

 午前中は焼畑地の見学や講話があり、焼畑をされる中で大切にされていることや代表である椎葉勝さんの人生観についてお話をしていただきました。また、午後はひえつき体験をグループに分かれて行いました。生徒たちも初めての体験でしたが、ひえつきの一つ一つの作業を友達と協力し、楽しみながら活動していました。    

2年生「ライフヒストリー講話」

5月14日(木)に、2年生の椎葉村学の学習として「ライフヒストリー講話」を行いました。

今回は、村内外で活躍されている方々を講師としてお招きし、これまでの歩みや仕事への思い、人生の中で大切にしてきたことなどについてお話をしていただきました。

生徒たちは、講師の方々の経験を通して、働くことの意味や、人とのつながり、失敗や苦労をこれからに生かすことの大切さについて考えることができました。

講話後の感想には、「自分の好きなことや得意なことを生かして、誰かの役に立てるようになりたい」「これからの生活に生かしていきたい」といった前向きな言葉が見られました。

今回の学びを、今後の椎葉村学や進路学習につなげていきたいと思います。

 
 

 

生徒総会

8日(金)に生徒総会が行われました。

4月から各学年で話し合ってきた内容をもとに、全校生徒で意見を出し合いました。学年の垣根を越えて、議論し合う姿が素晴らしかったです。

今後も椎葉中をよりよくしていくために全員で協力し合いましょう。

 

令和8年度始業式・新任式

令和8年度がスタートしました。

今年度は5人の先生方が椎葉中に来られました。

 

始業式では、3人の生徒が今年度の抱負について立派に述べることができ、良いスタートとなりました。

今年度も皆さんの成長を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必ずお読みください
 ホームページは、不定期ながら更新をしていきます。ご覧いただいておりますみなさまにとって、よりよいホームページを目指して取り組んでまいりたいと思います。これからも、椎葉中学校ホームページをよろしくお願いします。
 なお、重要な情報をお知らせする際は、事前にお知らせをしたいと思います。