日誌

2018年2月の記事一覧

避難訓練(火災)

 2月23日(金)に火災を想定した避難訓練を行いました。煙を焚くなど実際に近い状況を作り、実施されました。煙が充満し視界が悪かったですが、
迅速に避難することができました。
 油が燃えているときに水をかけるとどうなるのかを実演してもらい、火災の危険性を改めて実感することができました。また、放水や消火器を使った
訓練も体験でき、火災にあったときに対処できるように真剣に取り組みました。
 今回避難訓練に協力してくださった椎葉村消防団第2部のみなさま、本当にありがとうございました。
  
   

県立高校入試に向けて

2月14日から、県立高校一般入試に向けて、小学校の校長先生方に来ていただき、面接練習を行っています。
第1回目と第2回目は、椎葉小学校の今藤校長先生と、小崎小学校の椎葉校長先生に来ていただきました。
お忙しい中、椎葉中の3年生のために、本当にありがとうございます。
生徒たちは、今までとは少し違った緊張感の中での面接をしています。
難しい質問もあり、答えるのに苦労している場面もありましたが、一生懸命考えて答えていました。
合格目指して頑張ってください。

生涯学習フェスティバル2月18日(日)


表彰式が行われ、本校から3名の生徒が表彰されました。
 *標語の部 優秀賞 3年生女子
 *毛筆の部 優秀賞 3年 男子
          優秀賞 1年 男子

続いて、意見発表「子どもの声を聞く会」が行われ、2年生2名が参加しました。
この日のために、昼休み返上で練習を重ねてきました。

*2年生女子 「将来の夢」 
講評 「体験を通して学んだことが具体的で分かりやすかったです。」

 *2年生 男子「椎葉に恩返しを」
講評 「恩返しと言う言葉から椎葉への熱い思いが伝わってきました。」

 

卒業記念植樹2月2日(金)(3年生)




3年生20名の生徒と保護者のみなさんで卒業記念植樹を行いました。寒い中、2本の桜を植え、3年生の名前が書かれた標柱を立てました。
桜の花が咲くのがとても楽しみです。ご協力頂いた保護者の皆様、尾前設備様、尾前建設様ありがとうございました。

椎茸体験学習(1年生)

2月8日(木)1年生が椎茸体験学習を行いました。森林組合の方が14名来られて、丁寧にご指導してくださいました。ありがとうございました。
今回打ったコマは3年生になってからの収穫が楽しみです。ドリルを使っての穴開け作業。
初めはおそるといった感じでしたが、慣れてくるとリズミカルにこなすことができました。