ようこそ、南中学校へ
入学を迎えられた150名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
皆さんは今日から南中学校の1年生です。上級生や先生方を始め、南中学校に関わる全ての人が、皆さんの入学を心待ちにしていました。これまでの小学校とは、少し違うところがあるかもしれませんが、優しい先生方や皆さんに力を貸してくれる上級生もいます。安心して登校して来てください。
さて、私からは、皆さんに心がけてほしいことを3つお話しします。
一つ目は、「自ら学ぶ」ということです。中学校では、「教えてもらう」から「自ら学ぶ」へと変わらなければなりません。授業でも家庭学習でも、与えられるのではなく、自分で考え自分に合った学習を進めていく力は大切です。「自ら学ぶ」ことができれば、校訓である「創造」うみだす力にもつながります。自分を甘やかさず、学ぶことの厳しさを感じ、分かる喜び・学ぶ喜びを味わってください。
二つ目は、「認め合う」ということです。
「みんなちがって、みんないい」という言葉どおり、お互いの違いを認め合うことで一人一人の個性が光り輝き、これからの多様性の時代を生き抜く力になっていくのです。そして、校訓である「感謝」互いに感謝し認め合う力につながります。
三つ目は、「ささえあう」ということです。
学校生活は集団生活です。学校行事や部活動など、みんなで協力していく力が不可欠となります。これは校訓の「共生」ささえあうことにつながります。どんな困難も仲間とともに力を合わせれば乗り越えられることを体感してください。
ここで、ある企業のCMの言葉を紹介します。
「仲間とともに 乗り越えろ
仲間とともに 挑み続けろ
なんとしても 成し遂げろ
仲間となら やれる 」
これから皆さんが生きていく社会では、仲間とともに協働する力を必要としています。これから始まる学年・学級での団結力に期待しています。
さあ、これからの学校生活が笑顔・スマイルにあふれ、一人一人が夢・ドリームや目標に向かって努力し、何事にも前向きに挑戦・チャレンジできる南中にしていきましょう。