日誌
二次関数のグラフをかこう✏️
授業では、タブレットや方眼紙を使って実際に座標をとり、点を結んでいくと、なめらかな放物線が浮かび上がります。自分の手でグラフを描いた瞬間、「あっ、こうなるのか!」と声を上げる生徒の姿も見られ、数学が“線と点のつながり”を通して生きた学びとなっていることが感じられました今後は、与えられた式からグラフの特徴を読み取ったり、変化の割合や頂点の位置を考えたりすることで、より深い理解を目指します。二次関数の学びを通して、論理的に考える力や粘り強く探究する姿勢が育まれています
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
新着情報
パブリック
訪問者カウンタ
9
5
2
8
7
6
延岡市立上南方小中学校
〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。