今日の給食

今日の給食

4月26日(金)

★ ごはん

★ 炒り豆腐

★ 酢みそあえ

★ 牛乳

 今日は、炒り豆腐をいただきました。具材にはよく味が絡み、椎茸のうま味も感じられました。

酢みそあえは、野菜だけでなくイカも入っており、食感も楽しみながら、あっさり食べられました。

4月25日(木)

 

★ ミニコッペパン

★ キムたくビーフン

★ 新玉ねぎの春色サラダ

★ 牛乳

 今日は、キムたくビーフンをいただきました。低学年の子の中には、「キムチが辛い」という子もいましたが、パンと一緒に美味しく食べていました。

 新玉ねぎの春色サラダは、新玉ねぎが甘く、彩りもきれいでした。

4月24日(水)

★ ごはん

★ ごまみそ煮

★ 梅マヨあえ

★ 牛乳

 今日は、ごまみそ煮をいただきました。里芋がやわらかく煮込まれており、ごまの風味も感じられました。とても美味しかったです。

4月23日(火)

 

★ コッペパン

★ 肉団子スープ

★ 洋風白和え

★ 牛乳

 今日は、肉団子スープをいただきました。具材に味が染み、肉団子もやわらかく、美味しかったです。体も温まりました。

 洋風白和えには、ハムやコーンが入っていたので、子どもたちも食べやすかったようです。

4月22日(月)

 

★ ごはん

★ からあげ

★ ゆかりあえ

★ 春キャベツのみそ汁

★ 牛乳

 今日は、からあげをいただきました。カラッと揚げられており、とても美味しかったです。子どもたちも大喜びでした。

4月18日(木)

 

★ 黒糖パン

★ アスパラソテー

★ ミネストローネ

★ 牛乳

 今日は、アスパラソテーとミネストローネをいただきました。アスパラが苦手という子もいましたが、ウインナーが入っていたので、食べやすかったです。ミネストローネはトマトの旨みがよく染みて、美味しかったです。

4月17日(水)

 

★ ごはん

★ 豚肉のしょうが炒め

★ かきたま汁

★ 牛乳

 今日は、豚肉のしょうが炒めをいただきました。砂糖醤油の味付けにしょうがが効いて、ごはんに合いました。かきたま汁は卵がふわふわでとても美味しかったです。

4月16日(火)

 

★ ミニコッペパン

★ スパゲティナポリタン

★ つぼみふっくらサラダ

★ 牛乳

 今日から小学部1年生の給食がスタートしました!

 スパゲティナポリタンとつぼみふっくらサラダをいただきました。スパゲティナポリタンは濃い目の味付けでパンと合い、とても美味しかったです。どちらも子どもたちに人気の食べやすいメニューで、みんなとても美味しそうに食べていました。

4月12日(金)

★ ごはん

★ 揚げたこやき

★ 大豆の華スープ

★ 牛乳

 今日は、揚げたこやきをいただきました。ソースの味付けに青のりの香りが加わり、とても美味しかったです。子どもたちにも大人気のメニューで、みんな「美味しい!」と食べていました。

3月10日(水)

★ ごはん

★ じゃがいものうま煮

★ かりかりあえ

★ 牛乳

 今日は、じゃがいものうま煮をいただきました。具材に味が染みて、じゃがいももホクホクしていました。とても美味しかったです。

4月9日(火)

★ ミニコッペパン

★ じゃじゃめん

★ ひじきサラダ

★ 牛乳

 今日は、じゃじゃめんをいただきました。肉味噌が麺によく絡み、とても美味しかったです。ひじきサラダは、マヨネーズで味付けされ、ツナやコーンも入っており、子どもたちも食べやすいサラダでした。

4月8日(月)

★ 親子丼

★ いそかあえ

★ 牛乳

 今日は、新しい学年になって初めての給食でした。親子丼は卵がふわふわでとても美味しかったです。いそかあえは、のりの香りが口いっぱいに広がりました。

 学年が上がり、給食の量が増えた学年もありましたが、ほとんどのクラスが残食ゼロでした!嬉しいことですね。

3月25日(月)

★ ごはん

★ マーボー豆腐

★ 小松菜と大根のナムル

★ 牛乳

 今日は、マーボー豆腐をいただきました。ピリ辛の味付けでごはんが進みました。とても美味しかったです。

3月22日(金)

★ チキンライス

★ コーンスープ

★ お祝いデザート

★ 牛乳

 今日は、チキンライスライスをいただきました。具沢山で、ケチャップの味付けが美味しかったです。コーンスープもコーンの甘みがありました。

 明日は卒業式ということで、お祝いデザートをつけてくださいました。甘くて美味しかったです。

3月19日(火)

★ ミニコッペパン

★ 五目うどん

★ マヨネーズあえ

★ 牛乳

 今日は、五目うどんをいただきました。冷え込みましたが、うどんで温まりました。

 マヨネーズあえも様々な野菜が入っており、美味しかったです。

3月15日(金)

 

南方小6年生リクエスト献立

★ ビーフカレー

★ 新玉ねぎフレッシュサラダ

★ 牛乳

 今日は、中学3年生にとって最後の給食でした。やわらかい牛肉の入った甘いビーフカレーは、とても美味しかったです。新玉ねぎフレッシュサラダは、新玉ねぎが甘く、さっぱりした味付けでカレーとの相性も抜群でした。彩りも鮮やかで春らしさを感じました。

3月14日(木)

★ 黒糖パン

★ 豆腐のチリソース煮

★ かみかみごぼうサラダ

★ 牛乳

 今日は、豆腐のチリソース煮をいただきました。豚肉、豆腐、青豆、ヤングコーンなど様々な具材の食感がありました。とても美味しかったです。

3月13日(水)

 

西階中・南方中3年生リクエスト献立

★ ごはん

★ から揚げ

★ ゆかりあえ

★ かきたま汁

 今日は、中学3年生のリクエスト献立でした。かりっと揚げられたから揚げは、お肉は柔らかく、美味しかったです。かきたま汁は、卵がとてもふわふわでした。

 各クラスに、はげまし隊の方々が来られ、子どもたちと一緒に楽しい雰囲気で給食を食べられていました。

3月12日(火)

 

★ ミニコッペパン

★ スパゲティナポリタン

★ りっちゃんサラダ

★ 牛乳

 今日は、スパゲティナポリタンをいただきました。ケチャップの甘い味が子どもたちにも大人気!とても美味しかったです。

 国語の授業で習うりっちゃんサラダ。さわやかな味付けに加え、かつお節のうまみも感じられました。

3月11日(月)

★ ごはん

★ ひじきとコーンのかき揚げ

★ みそ汁

★ 牛乳

 今日は、ひじきとコーンのかき揚げをいただきました。ひじきのうまみに加え、コーンの甘さもあり、美味しかったです。

 みそ汁の優しい味付けは体に染みました。

3月8日(金)

 

★ ごはん

★ すき焼き煮

★ しらあえ

★ 牛乳

 今日は、すき焼き煮をいただきました。牛肉が柔らかく、具材に味も染みて、とても美味しかったです。ごはんがよく進みました。

3月7日(木)

★ コッペパン

★ ポークビーンズ

★ フルーツカクテル

★ 牛乳

 今日は、ポークビーンズをいただきました。トマトソースが大豆やお肉によく絡み、美味しかったです。

 フルーツカクテルは、フルーツたっぷりのデザートで子どもたちもお喜びでした。

3月6日(水)

★ ごはん

★ 厚揚げの甘辛炒め

★ つみれ汁

★ 牛乳

 今日は、厚揚げの甘辛炒めをいただきました。ピリ辛でごはんが進みました。低学年の子どもたちには、少し辛みが強かったようですが、完食していました。

 つみれ汁は、魚の出汁がよく出ていました。

3月5日(火)

 

★ ミニコッペパン

★ 炒めビーフン

★ 菜の花サラダ

★ 牛乳

 今日は、炒めビーフンをいただきました。豚肉、えび、いか、野菜もたっぷり入っていました。とても美味しかったです。

 春の訪れを感じる菜の花サラダは、コーンを入れたり、マヨネーズで味付けしたりすることで、子どもたちも食べやすいサラダになっていました。

3月4日(月)

 

上南方小学校6年生のリクエスト献立

★ ごはん

★ チキン南蛮

★ 添えキャベツ

★ オクラスープ

★ 牛乳

 今日は、本校6年生のリクエスト献立でした。甘酸っぱい南蛮酢に漬け、タルタルソースをかけたチキン南蛮はとても美味しかったです。

 オクラスープには粘り強くという気持ちと、合格しますようにとの願いが込められているそうです。明日からの2日間、県立高校を受験する中学3年生の皆さんには、最後まで頑張ってほしいですね!

2月29日(木)

 

★ コッペパン

★ チリコンカン

★ ひじきのマリネ

★ 牛乳

 今日は、チリコンカンをいただきました。様々な種類の豆が入っていました。トマトベースの味付けに、ウインナーのうまみも加わり、美味しかったです。

 ひじきのマリネには、チーズやハムも入っていました。

2月28日(水)

★ セルフ千切大根ごはん

★ 石狩汁

★ 牛乳

 今日は、セルフ千切大根ごはんをいただきました。千切大根によく味が染みており、ごはんが進みました。

 また、石狩汁は、鮭のうまみが出て、身もほろほろでやわらかかったです。

2月27日(火)

★ ミニコッペパン

★ 焼きうどん

★ ごまみそマヨネーズあえ

★ 牛乳

 今日は、焼きうどんをいただきました。醤油ベースの味付けが、うどん麺によく絡み、美味しかったです。

 ごまみそマヨネーズあえには、ごぼうやきゅうり、大根などの野菜が入っており、様々な食感が楽しめました。

2月26日(月)

 

★ ごはん

★ 豆腐の中華煮

★ じゃがいものバターみそ

★ 牛乳

 今日は、豆腐の中華煮をいただきました。野菜やお肉がたっぷり入って、栄養満点でした。

 じゃがいものバターみそは、バターの風味が感じられ、美味しかったです。

2月22日(木)

★ コッペパン

★ ごぼうシチュー

★ アーモンドサラダ

★ 牛乳

 今日は、ごぼうシチューをいただきました。デミグラスソースで味付けされ、ごぼうのうまみもあり、美味しかったです。

2月21日(水)

★ ごはん

★ 酢鶏

★ じゃことコーンのなむる

★ 牛乳

 今日は、酢鶏をいただきました。甘酸っぱい味付けに食欲をそそられました。鶏肉もやわらかく、美味しかったです。

2月20日(火)

★ 黒糖パン

★ 洋風卵とじ

★ 小松菜のサラダ

★ 牛乳

 今日は、洋風卵とじをいただきました。野菜たっぷりで、チーズもうまみもあり、とても美味しかったです。

2月19日(月)

★ 豚キムチ丼

★ 春雨の酢の物

★ 牛乳

 今日は、豚キムチ丼をいただきました。ほんのりピリ辛でごはんが進みました。とても美味しかったです。

2月16日(金)

★ 麦ごはん

★ 高野豆腐の煮物

★ 酢みそあえ

★ 牛乳

 今日は、高野豆腐の煮物をいただきました。高野豆腐が具材の旨みや調味料をよく吸っており、美味しかったです。

 酢みそあえはさっぱり食べられました。

2月15日(木)

 

★ ミニコッペパン

★ 塩焼きそば

★ 白菜とささみのあえもの

★ 牛乳

 今日は、塩焼きそばをいただきました。ソースと違い、あっさりして美味しかったです。野菜と肉もたくさん入って栄養満点でした。

2月14日(水)

 

★ ごはん

★ 肉じゃが

★ ごま酢あえ

★ 牛乳

 今日は、肉じゃがをいただきました。じゃがいもはホクホクで味もよく染みていました。とても美味しかったです。

2月13日(火)

★ コッペパン

★ ホキフライ

★ 添えキャベツ

★ ミネストローネ

★ 牛乳

 今日は、ホキフライをいただきました。外はサクッと、中はふっくら揚げられており、美味しかったです。

 また、ミネストローネは野菜がたっぷり入って、栄養満点のスープでした。

2月9日(金)

★ 肉味噌ひじきごはん

★ けんちん汁

★ 牛乳

 今日は、肉味噌ひじきごはんをいただきました。肉味噌たっぷりでごはんが進みました。

 けんちん汁は具沢山で、椎茸や野菜の旨みが染み出ていました。

2月8日(木)

★ ミニコッペパン

★ クリームスパゲティ

★ 大根サラダ

★ 牛乳

 今日は、クリームスパゲティをいただきました。とてもクリーミーでお肉や野菜もたくさん入っており、美味しかったです。また、大根サラダは、オニオンドレッシングで味付けされており、さっぱり食べられました。

2月7日(水)

★ ごはん

★ おでん

★ ごまネーズあえ

★ 牛乳

 今日は、温かいおでんをいただきました。カラフルな野菜つみれも入っており、彩りの良いおでんでした。優しい出汁のスープがよく染みて美味しかったです。

2月6日(火)

 

★ コッペパン

★ チキンカツ

★ 添えキャベツ

★ 卵わかめスープ

★ 牛乳

 今日は、明日の県立高校の推薦入試に合わせて、チキンカツをいただきました。サクッと揚げられており、とても美味しかったです。

 卵わかめスープは、卵がふわふわで、いりこの出汁が効いたスープが体を温めてくれました。

2月5日(月)

 

★ 麦ごはん

★ ドライカレー

★ 豆乳スープ

★ 牛乳

 今日は、ドライカレーをいただきました。ミンチがたっぷり入っており、ケチャップで甘めに味付けされていました。

 温かい豆乳スープで体もぽかぽか温まりました。

2月2日(金)

 

★ ごはん

★ 五目豆

★ 梅マヨあえ

★ 牛乳

 今日は、明日が節分ということで、五目豆をいただきました。大豆、こんにゃく、鶏肉、れんこん、人参など具沢山でした。味も染みて美味しかったです。

2月1日(木)

★ サラダサンド

★ パンプキンスープ

★ 牛乳

 今日は、背割れパンにサラダを挟み、サラダサンドにしていただきました。彩りもよく、栄養満点でとても美味しかったです。

 パンプキンスープはかぼちゃの優しい甘さを感じました。

1月31日(水)

 

★ 親子丼

★ いそかあえ

★ 牛乳

 今日は、親子丼をいただきました。温かく、卵がふわふわした親子丼はとても美味しかったです。

 いそかあえは、のりの風味と野菜のうま味が合わさって美味しかったです。

1月30日(火)

 

★ ミニコッペパン

★ ジャージャーめん

★ 茎わかめの中華あえ

★ 牛乳

 今日は、ジャージャーめんをいただきました。めんや具材に肉みそがよく絡んでいました。子どもたちも「美味しい!」とたくさん食べていました。

 茎わかめの中華あえは、茎わかめのコリコリした食感が美味しかったです。

1月29日(月)

 

★ ごはん

★ めひかりのバーベキューソース

★ 添えキャベツ

★ 高野豆腐とえのきのスープ

★ 牛乳

 今日は、めひかりのバーベキューソースをいただきました。にんにくの効いた甘辛いソースが絡めてあり、ごはんが進みました。子どもたちもたくさん食べていました。

 スープは、具沢山で、高野豆腐がスープをたっぷり吸っており、美味しかったです。

1月26日(金)

 

★ ごはん

★ 千切り大根入りビビンバ

★ わかめスープ

★ 牛乳

 今日は、栄養たっぷりの千切り大根が入ったビビンバをいただきました。味がよく染みており、ごはんが進みました。とても美味しかったです。

1月25日(木)

 

★ コッペパン

★ 白菜のクリーム煮

★ ひじきと根菜のごまサラダ

★ 牛乳

 今日は、白菜のクリーム煮をいただきました。具沢山でとても美味しかったです。とろみがあり、冷たい風で冷えた体が温まりました。

1月24日(水)

 

★ ごはん

★ いわし生姜煮

★ 昆布あえ

★ ご汁

★ 牛乳

 今日は、いわし生姜煮をいただきました。骨まで食べられるようにやわらかく煮られたいわしは、ごはんに合う味付けでとても美味しかったです。

1月23日(火)

 

★ コッペパン

★ ウインナーと野菜のチリソース煮

★ つぼみふっくらサラダ

★ 牛乳

 今日は、ウインナーと野菜のチリソース煮をいただきました。チリソースと聞くと、辛そうなイメージですが、ケチャップも入っており、甘味がありました。とても美味しかったです。

1月22日(月)

 

★ ごはん

★ 鶏肉とカシューナッツの揚げ煮

★ 冬野菜のみそ汁

★ 牛乳

 今日は、鶏肉のカシューナッツの揚げ煮をいただきました。甘いタレがよく絡み、とても美味しかったです。

 そして、白菜や大根、小松菜の入った冬野菜のみそ汁で体が温まりました。

1月19日(金)

 

★ 高菜そぼろごはん

★ 豆腐の団子汁

★ 牛乳

 今日は、高菜そぼろごはんをいただきました。高菜漬けのうま味がごはんに絡み、とても美味しかったです。

 豆腐の団子汁に入っていた団子は、豆腐と白玉粉で作られており、トロッと溶けるような食感でした。柔くなりすぎないように、慎重に水の量を調節し、そのタネを一つ一つ丁寧に丸めてくださった調理員さんに感謝しながら食べました。

1月18日(木)

★ 黒糖パン

★ かぶのポトフ

★ フルーツ杏仁

★ 牛乳

 今日は、かぶのポトフをいただきました。かぶがとてもやわらかく、トロッとしていました。

 フルーツ杏仁は、フルーツがたっぷり入っており、子どもたちも大喜びでした!

1月17日(水)

 

★ ごはん

★ 炒り豆腐

★ 小松菜のごまあえ

★ 牛乳

 今日は、炒り豆腐をいただきました。椎茸や鶏肉などのうま味も出ており、ごはんに合いました。今が旬の小松菜のごまあえも栄養満点で美味しかったです。

1月16日(火)

★ ミニコッペパン

★ ひむかナポリタン

★ ブロッコリーと豆のサラダ

★ 牛乳

 今日は、ひむか地産地消の日に合わせて、ひむかナポリタンが出されました。宮崎県産の鶏肉、人参、干し椎茸、千切り大根、カラーピーマンが入っていました。ケチャップたっぷりのナポリタンはとても美味しかったです。

1月15日(月)

 

★ ごはん

★ チキンカレー

★ 海藻と大根のサラダ

★ 牛乳

 今日は、チキンカレーをいただきました。甘口のカレーは子どもたちにも大人気のメニューです。ごはんがよく進みました。

 今週は給食感謝週間ということで、給食の放送で3人の児童が給食に関わってくださる方への感謝の手紙を読んでくれました。自分の好きなメニュー、学校の給食で牛乳が飲めるようになったこと、毎日給食を楽しみにしていることなど感謝の言葉も入れて話してくれました。これからも温かく、美味しい給食が食べられることに感謝して食べたいですね。

1月12日(金)

★ ごはん

★ みそ煮

★ にしきあえ

★ 牛乳

 今日は、みそ煮をいただきました。大根、人参、こんにゃく、豚肉、厚揚げなど具沢山で美味しかったです。宮崎県産の里芋も入っていました。とても柔らかく、味がよく染みていました。

1月11日(木)

★ コッペパン

★ 洋風雑煮

★ ひじきサラダ

★ 牛乳

 今日は、鏡開きということで、洋風雑煮をいただきました。家で食べる雑煮とは違い、クリーミーで美味しかったです。米団子をはじめ、野菜やお肉もたっぷり入っていました。みんなよく噛んで食べていました。

1月10日(水)

 

★ ごはん

★ ブリフライ

★ 添えキャベツ

★ じゃがいものみそ汁

★ 牛乳

 今日は、ブリフライとじゃがいものみそ汁をいただきました。ブリフライはサクッと揚げられており、とても美味しかったです。みそ汁に入っていたじゃがいもはホクホクしており、体も温まりました。

1月9日(火)

 

★ ミニコッペパン

★ 親子うどん

★ ごまみそマヨネーズあえ

★ 牛乳

 今日から3学期が始まりました。冷え込みが厳しく、とても寒かったですが、卵と鶏肉が入った親子うどんで体が温まりました。

 「美味しい!」と給食をモリモリ食べる子どもたちの元気な姿を見ることができました。

 3学期も残食ゼロを目指して、好き嫌いなく食べてくれることを期待しています!

12月22日(金)

 

★ チキンライス

★ パンプキンスープ

★ クリスマスデザート

★ 牛乳

 2学期最後の給食でした。クリスマス献立ということで、チキンライスやクリスマスデザートが出てきました。

 また、今日は雪が舞うほどの寒さでしたが、パンプキンスープで体が温まりました。かぼちゃの甘みもあり、とても美味しかったです。

12月21日(木)

 

★ ミニコッペパン

★ 汁なし担々麺

★ 大根サラダ

★ 牛乳

 今日は、汁なし担々麺をいただきました。担々麺は辛いイメージですが、給食では辛さ控えめで低学年の子どもたちもたくさん食べていました。肉みそが中華麺によく絡んでおうり、とても美味しかったです。

12月20日(水)

★ ごはん

★ ユーリンチー

★ 添えブロッコリー

★ わかめスープ

 今日は、ユーリンチーをいただきました。甘酸っぱいタレがよく絡んでおり、ごはんが進みました。

 わかめスープも具沢山でごま油が効いており、美味しかったです。

12月19日(火)

★ コッペパン

★ クリームシチュー

★ ひじきと根菜のサラダ

★ 牛乳

 今日は、クリームシチューをいただきました。野菜もお肉も柔らかく、パンとの相性も抜群でした。体も温まり、とても美味しかったです。

12月18日(月)

★ きつね丼

★ 酢の物

★ 牛乳

 今日は、きつね丼をいただきました。油揚げとねぎなどの野菜がたっぷり入っていました。油揚げにも味がよく染みていてとても美味しかったです。

12月15日(金)

 

★ ごはん

★ めひかりのかば焼き

★ 添えもやし

★ 大根のみそ汁

★ 牛乳

 今日は、ひむか地産地消の日ということで、宮崎県北の特産品であるめひかりのかば焼きをいただきました。身がふわっとしており、濃口醤油、みりん、酒、砂糖で作ったたれが絡めてあり、とても美味しかったです。

12月14日(木)

★ 照焼バーガー

★ ミネストローネ

★ 牛乳

 今日は、照焼バーガーをいただきました。みんな大きく口を開けて、「美味しい!」と食べていました。

 ミネストローネは、ウインナーや鶏肉、野菜がたくさん入っており、トマトベースに赤ワインやウスターソースなどで味付けされてとても美味しかったです。

12月13日(水)

★ 麦ごはん

★ いかと大根の煮物

★ ビーンズサラダ

★ 牛乳

 今日は、いかと大根の煮物をいただきました。里芋や厚揚げ、人参、こんにゃくなど様々な種類の具が入っていました。味もよく染みており、美味しかったです。

 豆が苦手という子もいましたが、ビーンズサラダに入った色々な豆を一生懸命食べていました。

12月12日(火)

 

★ ミニコッペパン

★ キムチうどん

★ かみかみごぼうサラダ

★ 牛乳

 今日は、キムチうどんをいただきました。キムチのピリッとした辛さだけでなく、野菜やお肉のうま味もあり、美味しかったです。

 かみかみごぼうサラダは、食物繊維たっぷりのごぼうがたくさん入っており、みんなよく噛んで食べていました。

12月11日(月)

 

★ ごはん

★ けんちゃん

★ かきたま汁

★ 牛乳

 今日は、岐阜県の郷土料理であるけんちゃんをいただきました。調味料として赤味噌や豆板醤も入っており、ごはんが進む味付けでした。

 かきたま汁は、具沢山で、卵がふわふわしており、とても美味しかったです。

 

12月8日(金)

★ 豚丼

★ 酢みそあえ

★ 牛乳

 今日は、豚丼をいただきました。お肉たっぷり、野菜たっぷりの豚丼は栄養満点で、とても美味しかったです。

12月7日(木)

★ フルーツパン

★ 肉団子スープ

★ 牛乳

 今日は、子どもたちも大好きなフルーツパンでした。コッペパンにフルーツを挟んでいただきました。甘くて、フルーツもたっぷりでとても美味しかったです。

 肉団子スープにゴロゴロと入っている肉団子は、調理員さんが朝からミンチを捏ねて、一つずつちぎって作ったそうです。肉団子と野菜のうまみが詰まったスープはとても美味しかったです。

12月6日(水)

 

★ ごはん

★ いわしフライ

★ 添えキャベツ

★ せんべい汁

★ 牛乳

 今日は、いわしフライをいただきました。サクッと揚げてあり、とても美味しかったです。

 せんべい汁は、せんべいなしでしたが、具沢山でうま味たっぷりでした。体も温まりました。

12月5日(火)

 

★ ミニコッペパン

★ カレービーフン

★ 千切り大根と小松菜のサラダ

★ 牛乳

 今日は、カレービーフンをいただきました。カレーの匂いと味に食欲がそそられました。お肉や野菜もたくさん入っており、栄養満点でとても美味しかったです。

 

12月1日(金)

★ ごはん

★ マーボー豆腐

★ ほうれん草と大根のナムル

★ 牛乳

 今日は、マーボー豆腐をいただきました。味付けに味噌も使われており、甘口でごはんにもよく合いました。

 ほうれん草と大根のナムルは、ナムルのさっぱり感にコーンの甘みが加わり、美味しかったです。

11月30日(木)

★ コッペパン

★ さつまいもシチュー

★ つぼみふっくらサラダ

★ 牛乳

 今日は、さつまいもシチューをいただきました。冷たい風が吹き、寒かったですが、シチューで体が温まりました。さつまいももとても甘く、美味しかったです。

11月29日(水)

★ ごはん

★ 厚揚げの煮物

★ ごま酢あえ

★ 牛乳

 今日は、厚揚げの煮物をいただきました。厚揚げ、豚肉、大根、こんにゃく、たけのこなど、様々な種類の食材が入っており、味はもちろん、食感も楽しめました。

 ごま酢あえは、あっさりとした味付けで美味しかったです。

11月28日(火)

 

★ ミニコッペパン

★ ちゃんこうどん

★ ごまネーズあえ

★ 牛乳

 今日は、ちゃんこうどんをいただきました。具沢山のちゃんこうどんは野菜のうま味も出て、とても美味しかったです。

11月27日(月)

★ ごはん

★ ヤンニョムチキン

★ 春雨スープ

★ 牛乳

 今日は、ヤンニョムチキンをいただきました。ピリッと辛みのあるイメージですが、ケチャップを入れて甘めの味付けにされていたので、低学年の子どもたちも美味しそうに食べていました。

 春雨スープも具沢山でとても美味しかったです。

11月24日(金)

★ ごはん

★ 鶏すき焼き煮

★ しらあえ

★ 牛乳

 今日は、鶏のすき焼き煮をいただきました。醤油と砂糖、酒のシンプルな味付けですが、野菜や椎茸、鶏肉のだしが出て、とても美味しかったです。

11月22日(水)

★ 木の葉丼

★ 梅おかかあえ

★ 牛乳

 今日は、木の葉丼をいただきました。親子丼に似ていますが、かまぼことしいたけを木の葉にみたてたところから、木の葉丼という名前が付けられたそうです。彩りも綺麗で、だしが効いてとても美味しかったです。

11月21日(火)

★ フィッシュバーガー

★ 小松菜と卵のスープ

★ 牛乳

 今日は、フィッシュバーガーをいただきました。バーガーパンにキャベツとフィッシュポーション、タルタルソースを挟んで食べました。サクッと揚げられたフィッシュポーションとタルタルソースが合い、とても美味しかったです。

 温かく、やさしい味付けのスープも美味しくいただきました。

11月20日(月)

★ ごはん

★ 八宝菜

★ 千切り大根のピリ辛あえ

★ 牛乳

 今日は、八宝菜をいただきました。たくさんの種類の野菜に加え、豚肉とうずら卵、いか、えびが入っており、具沢山で栄養満点でした。とろみがあり、味付けもよく絡んでとても美味しかったです。

11月17日

 

★ ごはん

★ おでん

★ ごまあえ

★ 牛乳

 今日は、寒い日にぴったりのおでんをいただきました。大根やにんじん、卵、ちくわに加えて、カラフルな野菜つみれが入っており、彩りの良いおでんでした。とても美味しかったです。

11月16日(木)

★ ミニコッペパン

★ きのこスパゲティ

★ 白菜とささみのあえ物

★ 牛乳

 今日は、きのこスパゲティをいただきました。エリンギ、しめじ、えのきと3種類のきのこが入っていました。お肉や野菜もたくさん入っていて、とても美味しかったです。

11月15日(水)

★ ごはん

★ 五目ずし

★ つみれ汁

★ 牛乳

 今日は、七五三ということで、五目ずしをいただきました。具沢山で彩りもよく、ごはんがよく進む味付けでした。

11月14日(火)

★ 黒糖パン

★ オムレツ

★ 添えキャベツ

★ 豆乳スープ

 教室には冷たい風が入ってきていましたが、具沢山の豆乳スープで体が温まりました。トマトベースの具材が詰まったオムレツもとても美味しかったです。

11月10日(金)

★ ごはん

★ スタミナ納豆どんぶり

★ みそ汁

★ 牛乳

 今日は、スタミナ納豆どんぶりをいただきました。にんにくやしょうが、タバスコで少し納豆独特の匂いが和らいでいたように感じました。

 納豆が苦手で匂いと格闘しながら食べている子、納豆が大好きで「美味しい!」とおかわりする子と様々でした。

11月9日(木)

 

★ コッペパン

★ チキンのデミグラスソース煮

★ スパゲティサラダ

★ 牛乳

 今日は、チキンのデミグラスソース煮をいただきました。たくさんの具材に甘味のあるデミグラスソースがよく絡み、コッペパンととても合いました。

11月8日(水)

★ ごはん

★ ほうとう汁

★ 大豆と小魚の揚げ煮

★ 牛乳

 冷たい風が吹き、少し肌寒く感じていた体がほうとう汁で温まりました。大豆と小魚の揚げ煮は、小魚とアーモンドの食感、さつまいもの甘味があり、美味しかったです。

11月7日(火)

 

★ ミニコッペパン

★ 焼きそば

★ ひじきサラダ

★ 牛乳

 具沢山でソースの味がしっかりついた焼きそばは、コッペパンとの相性抜群でした。栄養満点でコーンがたくさん入ったひじきサラダも美味しかったです。

11月6日(月)

★ ごはん

★ ポークカレー

★ シャキシャキホワイトサラダ

★ 牛乳

 今日は、ポークカレーをいただきました。甘口のカレーは、具沢山でとても美味しかったです。3日連続でカレーを食べている子もいましたが、「美味しい!」と完食していました。

11月2日(木)

★ 揚げパン

★ ふわふわスープ

★ フレンチサラダ

★ 牛乳

 今日は、子どもたちも大好きな揚げパンの登場です。外側をカリッと揚げたコッペパンに甘いきなこがたっぷりかけられて、とても美味しかったです。

 卵たっぷりのふわふわスープと、緑の野菜たっぷりのフレンチサラダも栄養満点で美味しかったです。

11月1日(水)

★ ごはん

★ さつま汁

★ ミルクおから

★ 牛乳

 さつま汁に入っていた秋の味覚さつまいもは、甘くてとても美味しかったです。ミルクおからは、しっとりして、チーズの風味もあり、食べやすかったです。

10月31日(火)

 

★ ミニコッペパン

★ 五目うどん

★ 野菜とツナのあえもの

★ 牛乳

 緑、黄色、オレンジなど彩りが良く、食欲をそそりました。具沢山の五目うどんはとても美味しかったです。

10月30日(月)

 

★ ガパオライス

★ わかめスープ

★ 牛乳

 今日は、ガパオライスをいただきました。ほんのりピリ辛でごはんがよく進みました。子どもたちもたくさんおかわりしていました。

10月27日(金)

★ ごはん

★ 団子汁

★ 秋野菜の煮物

★ 牛乳

 今日は、「十三夜」ということで、秋野菜の煮物に栗が入っていました。秋の味覚である栗は甘くて美味しかったです。団子汁のお団子はとてももちもちしていました。

10月26日(木)

 

★ コッペパン

★ クラムチャウダー

★ 春雨サラダ

★ 牛乳

 あさりや鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームなど具だくさんのクラムチャウダーは、パンに合い、とても美味しかったです。

10月25日(水)

★ ごはん

★ 大豆とひじきの錦揚げ

★ 豆腐となめこのみそ汁

★ 牛乳

 今日は、大豆とひじきの錦揚げをいただきました。大豆とひじきに加えて、人参やコーン、青豆も入っており、食感も楽しめました。