ブログ

学校の様子

校外学習

 2年生が校外学習で、宮崎ブーゲンビリア空港と宮崎県立美術館へ行きました。

 空港では、空港のフロアの説明を聞いたり、普段はみることのできない部屋を見学しました。昼食も、空港にある飲食店の方がお弁当を作ってくださいました。

 今年の修学旅行で空港に訪れることができなかったので、貴重な体験になりました。

 

 美術館では、美術館にあるコレクションを見学したり、美術館発見ツアーで作品をクイズ形式で見つけたりしました。作者さんの作品にまつわるお話も聞くことができていい勉強になりました。

体育大会に向けて

 来年度の体育大会は、5月開催の予定です。

 2年生のダンス委員を中心に、今日からダンスの練習が始まりました。

 みんなの頑張りで、どんなダンスができあがるのか楽しみです。

 

第75回 卒業式

 第75回卒業式が行われました。

 3年生の皆さん並びに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 今日で、3年生16名が北川中学校を旅立ちます。9年間を共に過ごした仲間達とは、4月からそれぞれ別の場所で新たな道へと進んでいきます。北川中学校の卒業生であることに誇りを持ち、いろいろな場所で活躍する姿を楽しみにしています。これからも自分の夢に向かって頑張ってください!!!

 

 

 

 

3年生を送る会

 昨日、4校時に武道場で「3年生を送る会」をしました。

 1・2年生の生徒会役員が中心となって、準備をしてきました。3年生一人一人に在校生から感謝の言葉を贈り、3年生から一言述べてもらいました。北川中や後輩への感謝の言葉をたくさん話してくれました。

 明日はいよいよ第75回卒業式です。思い出に残る卒業式にしましょう。

 

最後の予行練習の様子です。

クラスマッチ

 午前中にクラスマッチをしました。競技はバドミントンです。

 1年生4チーム、2年生3チーム、3年生3チームで対戦しました。

 学年別で競いましたが、とても良い試合でクラスの団結力が深まる時間になりました。

【試合結果】

 優勝 3年生Cチーム

 

 準優勝 2年生Bチーム

 

 3位 3年生Aチーム

 

 

全校合唱練習

 今日は、全校で合唱練習をしました。

 卒業式まであと5日、3年生が学校へ来る日も残り3回です。

 北川中学校全員の ” 心を一つに ” 生徒一人一人の想いを歌声に乗せて届けましょう音楽

バス納車

 延岡市のスクールバス1台が新しくなりました。北川小・中学校の児童生徒も通学や校外学習活動で利用させていただいてます。
 納車式後に、本日登校していた3年生も一緒に記念撮影をしました。

 

 

頑張れ3年生!

 明日はいよいよ県立高校一般入試です。
 受検生の皆さんは今どんな気持ちですか?緊張していますか?それとも気合い十分ですか?体調を整えて、ベストな状態で臨みましょう!

 北川中学校から、みんなで応援しています。

3年生へインタビュー

 3年生へのインタビュー最終回です。

 .どんな高校生になりたいですか?

 A.可愛くて、優しくて、みんなが憧れる高校生になりたいです。
   友達100人作りたいです。
   勉強と学校行事に積極的に取り組める高校生になりたいです。

 .部活動で学んだことは何ですか?

 A.気合い・根性・自信
   練習では友達とぶつかることもありましたが、最後の中体連の大会では
  みんなが思い出に残る試合をすることができました。



 3年生が、北川中学校で過ごす日々も残り10日となりました。
 9年間共に過ごした16人で、笑って卒業式を迎えたいですね!

部活動の様子

 部活動が再開しました。短い練習時間ですが、部活動生も一生懸命に活動しています。大きな声を出して、練習や試合が思い切りできる日が来ると良いですね!
 3月からは、部活動終了時刻が17:45までと少し延長となります。3密を避ける行動や、終了後の手洗いや手指の消毒・うがいを徹底して、安心安全な部活動となるようにしていきます。

【軟式野球部】


【バレーボール部】


【バドミントン部】

3年生へインタビュー

 お待たせいたしました。今日も4名の生徒に質問をしました。

 .高校生になって特に頑張りたいことは何ですか?

 A.勉強と部活の両立を頑張りたいです。
   資格取得にも力を入れていきたいです。

 .9年間で1番好きな給食は何ですか?

 A.カレーライス、マカロニのクリーム煮、フルーツポンチ

 3月日は、北川中学校のリクエスト献立です。お楽しみに!
 次回は3月2日です。次回が最終回です。

研究授業(数学)

 昨日、3時間目に1年生で、数学の研究授業をしました。
 単元は「データの活用(ヒストグラムと相対度数)」です。
 北川中学校と延岡市内の中学校1校で計測した、50m走のタイムデータを資料として活用しました。グループで協議をし分析を進めました。生徒たちはタブレットも使って、主体的に学習に取り組んでいました。
 





立志式



 5時間目に武道場で、2年生の立志式をしました。保護者の方にも出席していただく予定でしたが、感染症対策から2年生の生徒と職員のみで行いました。
 一人一人が自分の夢を発表したり、生徒全員で誓いの言葉を発表したりと、将来に向けての見通しをもつことができました。
 それぞれの夢に向かって頑張ってほしいものです。



3年生へインタビュー

 今日は、男子生徒4名に質問をしました。

 .中学校生活で1番印象に残っていることは何ですか?

 A.2年生の修学旅行です。男子部屋の雰囲気が怖くて、夜寝る時に男子4人
   先生の部屋で一緒に寝たことです。

 .北川中学校の良いところは何ですか?

 A.仲が良いところ(いじめ根絶宣言がある)、
   行事やボランティアに積極的なところ(地域貢献活動・SDGsへの取り組み)



 次回は、2月28日です。お待ちください!

部活動再開

 今日から部活動が再開します。部活動生の皆さんはこの日を心待ちにしていたことでしょう!学校としても、感染症対策をしっかりと行いながら、安心・安全に部活動を進めていきます。

【平日の部活動について】
 2月 17:30 終了、17:45 下校
 3月 17:45 終了、18:00 下校

【今週の部活動について】
 今日・明日 帰りの会終了から1時間の活動
 土曜・日曜 2時間の活動

学年末テスト(2日目)

 学年末テスト2日目です。これで今年度の定期テストは終わりです。これまでたくさんのテストがありました。
 定期的にテストが実施されるのは、点数や番数だけを見るためだけではなく、「自分は何が分かっていて、何が分かっていないのか」を確認し、次の学習につなげることが重要だからです。そう考えるとテストが終わっても、次の学年に向けた準備をしっかり行うことが大切ですね。
 3月は、県立高校一般入試があります。受験を控えている3年生は、残りの時間一生懸命勉強に励んでください!!!

学年末テスト(1日目)

 学年末テスト1日目です。3年生にとっては中学校最後の定期テストです。
 明日も頑張りましょう!

【 テストの様子(1年生)】


【 テストの様子(2年生)】


【 テストの様子(3年生)】

3年生へインタビュー

 3年生が北川中学校を卒業するまで残り約1か月となりました。
 そこで、3年間の思い出を聞いてみました。今日は4名の生徒です。


 ※ 家族写真をイメージしているようです。

 .中学校生活で1番頑張ったことは何ですか?

 A.3年生が中心となって行った全校体育です。今年は、新型コロナウイルスの
  影響で、時間短縮・競技削減の中での開催となりましたが、全校生徒で協力し
  て、祭強(最強)の全校体育を作り上げることができました!!

 .あなたにとって友達とはどういう存在ですか?

 A.悩みごとを相談することができる。一緒にいるだけで安心できる。

 次のインタビューは、2月18日の予定です!お楽しみに!

花物語風車作成

令和3年度 KAZAGURUMA PROJECT 
 「私が描く未来 風車におもいを乗せて」~SDGs11 住み続けられるまちづくりを~
をテーマに、延岡市内の中学生がボランティアで風車を作ります。
 北川中学校では、6校時に1年生が作成をしました。切ったり、貼ったりの作業が多く、苦戦している生徒もたくさんいました。
 6校時が終わる頃には、一人一人の想いが込められた風車が完成しました。









キタガワエヴリバディ

 北川中学校では、朝の会の前・給食の時間・帰りの会の前に生徒による放送があります。
【 朝の会の前 】
  文化放送委員の元気なあいさつから始まり、落ち着いた雰囲気で
 朝の会に取り組めるように呼びかけをします。



【 給食の時間 】
  献立を読んだり、献立にまつわる一口メモを紹介したり、給食を
 おいしくいただけるように音楽を流したりします。



【 帰りの会の前 】
  生徒会役員が今週の重点目標「み・そ・あ・じ」を呼びかけます。 
   み:身だしなみ  そ:掃除  あ:あいさつ  じ:時間

 

 生徒の放送によって、北川中学校のすてきな毎日が流れています。

テスト1週間前です

 来週の火曜日から学年末テストです。いよいよ今年度最後の定期テストとなりました。
 中学生のみなさんは、計画的に学習に取り組み、自分の目標とする結果を残すことができるように頑張りましょう!

体力維持

 新型コロナウイルスの影響で部活動が再停止して、約1か月が経ちます。部活動生の皆さんの体力は大丈夫ですか?体力維持のための自主トレを怠けていませんか?体育の授業だけでは補えないところもあると思います。家でできるトレーニングやランニングなど、どんな運動をしたらよいのかを考えて実践してみましょう! ご家庭でのご協力もお願いします。
 外出したときはしっかりと手洗いやうがいをして、感染症防止の対策にも取り組みましょう!!!

あいさつ運動

 生徒会活動の取組として、生徒会役員・全校専門委員長・副委員長が、正門前で毎朝あいさつ運動をしています。
 北川中学校の生徒は、「気持ちの良いはきあるあいさつ」「立ち止まりあいさつ」「笑顔であいさつ」「私からあいさつ」を意識して、校内だけでなく地域の方々にも積極的にあいさつをしています。



全校集会・生徒集会

 放課後に武道場で、全校集会・生徒集会をしました。
 始めに、各全校専門委員長が反省と目標を述べました。その中で、学習図書委員会の1月の活動内容「授業への心構えを身につけよう」で、取組の良かった2年生が表彰されました。





 その後、12月に行われた生徒会サミットの報告がありました。テレビで放送された映像を見たり、参加した生徒会役員の感想を聞いたりして、生徒会サミットの様子がよくわかりました。

3年生県立高校推薦入試

 今日は、県立高等学校推薦・連携型入学者選抜検査(推薦入試)でした。
 受検した3年生は、日頃の勉強や面接練習の成果は出せたでしょうか?受検生のみなさんが頑張っているときに、生徒や先生方は北川中学校からエールを送りました。

おすすめの本

 先月、延岡市立図書館北川分館の方に「中学生に読んでもらいたいおすすめの本があったら、紹介してください」とお願いしていました。



 『それわ英語ぢゃないだらふ』 大西 泰斗(幻冬舎)
 「なぜ日本人は英語が話せないのか?」への解答。英語の会話力を身につけたい方に向けられた本です。

 『ぼくんちのねこのはなし』 いとう みく・作/大輔・絵 (くもん出版)
 少年と猫の物語を通して、「命」と「家族」の問題を読者に問いかけるお話です。ペットを飼っている方にぜひ読んでもらいたい1冊です。

 『北条氏の時代』 本郷 和人 (文春新書)
 鎌倉幕府150年の歴史をつくった謎の一族、北条氏。歴史が好きな方におすすめです。

 『それでも君は医者になるのか』 中山 祐次郎(日経BP)
 現役の外科医が医療の世界の実像をリアルに、そして熱く描いた1冊。コロナ禍の今、「医師」の仕事について興味のある方へ読んで欲しい本です。

 どうですか?読んでみたくなったでしょう?
 紹介した本は、北川分室に置いてあるということです。

研究授業(保健体育)

 本日2時間目に、3年生で保健体育の研究授業をしました。単元は「バドミントン」です。
 授業では、”ドロップショット” のフォームをタブレットで撮影し、グループで分析をしました。撮影したお互いの動画を見合って、学び合う学習ができました。





給食に感謝しよう

 保健給食委員会の1月の活動は、「給食に感謝しよう」です。
 毎日美味しい給食を作ってくださる給食センターの方々に、全校生徒で感謝の手紙を書きました。生徒を代表して、全校保健給食委員長が配達員の方に感謝状を渡しました。これからも私たちの給食に関わる多くの方々に感謝しながら、残さず給食を食べましょう!!!

「みんなの学校」に掲載されました



 1月25日(火)の宮崎日日新聞「 みんなの学校(11面)」に、北川中学校の紹介記事が掲載されました。また、宮崎日日新聞社様のご厚意で、本校生徒の在籍世帯に一部ずつ当日の新聞をいただきました。
 掲載されたことにより、北川中学校の良さが宮崎県内外の多くの方々に伝わることとなり、早速ご覧になられた地域の方からも、賞賛のお声などを学校にたくさんいただきました。とても嬉しいことです。
 今後も、北川中学校がより発展し、学校行事や地域貢献活動等に尽力するよう全校生徒・全職員で頑張っていきます。

研究授業(音楽)

 昨日、2時間目に2年生で、音楽の研究授業をしました。
 授業では、ベートーヴェン作曲「交響曲第5番ハ短調」を聴いて、曲の魅力について自分の考えを表現する内容でした。
 生徒たちは曲のリズムや旋律、形式、構成に着目し、ICTを活用しながら、それぞれの感じ方・魅力を見つけていました。





私立高校受験間近

 今日の5・6時間目に、3年生は受験の面接練習をしました。
 今週の水曜日は、いよいよ私立高校入試です。3年生の多くは初めての受験となります。残り2日です。自分にできることを精一杯頑張ってほしいです。

 【 教頭先生から面接練習を受けています(相談室) 】


 【 喜多先生から面接練習を受けてます(図書室) 】


 【 3年の先生と細かいところまで確認をしています(学級) 】

こころをひとつに(3年生)

 本日は3年生の参観日の予定でしたが、感染症拡大防止の観点から中止とさせていただきました。参観授業となるはずの「総合的な学習の時間」の授業の様子です。  
 「協力の大切さ」を学習課題として、班ごとに分かれて謎解きをしました。どの班も正解を導き出すために、協力して問題に取り組んでいました。
 最終的に正解にたどり着いた班は1つの班だけでしたが、謎解きのキーワードである「こころをひとつに」して、受験や卒業に向けて頑張って欲しいです。







生徒集会

 帰りの会後に、生徒集会をしました。先日行われた校則検討委員会で話し合われた内容の試行について、山本先生が説明しました。

 

 その後、校長先生から3年生に、受験に向けて激励の言葉をいただきました。

卒業式に向けて...

 学校技術員の植田さんが、卒業式に向けて、たくさんの花を丁寧に育ててくださっています。夏の暑い日も冬の寒い日も、毎日の水やりや花植の作業をされています。
 植田さんの気持ちが込められた美しい花々が彩る卒業式がとても楽しみですね✿





せせらぎ号

 本日、せせらぎ号が来校しました。
 せせらぎ号の中には、映画化された本や有名な作家がかいた本、恋愛や歴史作品などいろいろなジャンルの本があります。
 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、これまでの行動が少し制限され、家で過ごす時間が増えてくるかもしれません。心がちょっと疲れているときに、ちょっと読書をして、心を豊かにしてみましょう!
 来月は、2月1日の昼休みに来校予定です。ぜひ、本を借りに来てください!!

研究授業(理科)

 3時間目に2年生理科の研究授業がありました。単元は「電流の性質」です。
 始めに、直列回路と並列回路における2個の豆電球の点灯の違いを推測して、学習が進みました。
 実験を行った際、予想と違う結果になり「なんでかな?」と疑問を持つ生徒や、「こうしてみたらどうなるかな?」と新たな方法に挑戦する生徒もいました。





校則検討委員会

 昨日の6時間目に、生徒による校則検討委員会をしました。「自立・自律」を基本とし、「ジェンダーレスの考え方に沿っているか」や「制服(正装)に適しているか」ということにも配慮しながら、生徒同士で意見を出し合いました。
 靴下や肌着の色、髪型について、見直し案や新たな案が出されました。自分たちのことという意識(当事者意識)をもって、真剣に考えています。
 









実力テスト2日目(2・3年生)

 実力テスト2日目です。数学と社会の問題を真剣に解いていました。
 3学期はこれからも試験がたくさんあって、生徒のみなさんは大変です。
  〇 私立入試・県立入試(3年生)
  〇 学年末テスト(全学年)
 日々の積み重ねが試験の結果へと繋がっていきます。直前に勉強するのではなく、計画的に取り組む力を身につけていきましょう!

【 問題を解いています(2年生)】


【 休み時間に勉強しています(2年生)】

実力テスト1日目(2・3年生)

 今日から2日間、2・3年生は実力テストです。
 今日は、2・3年生ともに、国語・理科・英語です。
 テストは明日までです。頑張ってください!!

 【 問題を解いています(3年生)】


 【 休み時間に次の教科の確認をしています(3年生)

生徒会サミット

 12月27日に、延岡市役所2階講堂で、延岡市の中学校の代表生徒が集まり、生徒会サミットがありました。北川中学校からは生徒会役員の3名が参加しました。

 " のべおか未来ワークショップ "
        ~ 中学生が未来市長になって考えるSDGsなまちづくり 

 他の学校の生徒達と協力しながら、「今の世界の状況を見て、自分たちの力でどのようにしたら良い方向へと変えることができるか」を、SDGsゲームとブレーンストーミングを交えながら、深く学習することができました。
 本校は昨年の11月に、1・3年生がSDGsゲームを学習しています。今後も生徒会役員を中心に、SDGs達成に向けた取組を生徒全員で続けていきたいと思います。





第3学期始業式

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 今日から3学期が始まります。生徒の皆さんは、新たな目標・新たな心で新年を迎えたと思います。
 朝の会、大清掃の後、武道場で始業式を行いました。
 まず始めに、各学年の代表者が3学期の決意を述べました。

 1年生代表


 2年生代表


 3年生代表


 続いて、表彰です。
【野球部1年生 ~延岡西臼杵1年生大会~ 準優勝】


 3年生は中学校生活最後の年、2年生は最上級生になる年、1年生は中学生として先輩となり、今の小学校6年生のお手本となる年です。
 どの学年にとっても大事な3学期になります。気を引き締めて、充実した学校生活を送って欲しいものです。

1年生大会~野球部~

 12月25・26日に延岡・西臼杵地区1年生大会がありました。
 北川中学校の1年生は、北方学園中学校の生徒と合同チームで出場しました。
 結果は 準優勝 でした!!!
 今後の野球部の活躍が楽しみですね絵文字:スポーツ



第2学期終業式

 今日で第2学期の学習が終了します。まず武道場で、生徒集会・全校集会をしました。
 各専門委員会表彰

【百人一首大会】


【学級設営コンクール】


 国語科表彰

【2学期漢字全問テスト満点賞】


【全国人権作文コンテスト感謝状】
【水辺の青空美術館(キタル部)】
【漢字検定】


【硬筆検定】


【宮崎県読書感想文コンクール】

 
【宮崎県作文コンクール】


【青の國若山牧水短歌大会】


【中学生人権作文コンテスト】


【全国中学生人権作文コンテスト宮崎大会】


英語科
【英語検定】


 集会に引き続き、始業式を行いました。各学年の生徒代表が、2学期の反省の発表をしました。

 1年生代表


 2年生代表


 3年生代表

百人一首大会

 12月16日、23日の昼休みに、武道場で百人一首大会をしました。
 学年関係なく対戦し、枚数を競いました。最初の文字で札を取れた生徒もいれば、すべて読まれても取ることが難しかった生徒もいました。短い時間の中でも、楽しく日本の文化に触れる機会となりました。



図書祭り(アニマシオン)

 昨日と今日の昼休みに、学習図書委員会がアニマシオンをしました。11月に延岡市立図書館から来られた方々と同じように、本の楽しさを生徒同士で伝え合います。
 今回の作品は「おじいちゃんは106さい」です。
 生徒が朗読をした後に、作品の内容についてクイズが出されました。この作品に初めて触れる生徒もいて、前のめりになりながら一生懸命に話を聞く姿がたくさん見られました。







調理実習(1年生)

 今日は1年生の調理実習です。1年生が作るメニューは、「シチュー」です。
 シチューと言えば、冬の定番料理です。
 さまざまな形に野菜を切ることや、野菜が柔らかくなるまで煮込むことが難しく、少し焦げてしまった班もありましたが、みんな一生懸命に作って笑顔で食べていました絵文字:笑顔
 調理実習で学んだことを、冬休みなどの空いている時間を使って実践していくといいですね!