ブログ

学校の様子

北川中学校ミ二バレー大会について


 6月28日(日)に開催予定のミ二バレー大会につきましては、

 現在の状況を踏まえて、本年度の開催は 
「中止」とさせていただきます。

 なにとぞご理解の程、よろしくお願いいたします。

  なお、参観日については今後、検討してお知らせいたします。

臨時休業中の「昼食の提供(希望者)」について

希望した生徒の皆さんへ
◎4月27日(月)12時~13時

[諸連絡

 ①登校前に、必ず検温すること

  ・風邪症状や発熱の場合は、登校できません。

 ②欠席する場合は、必ず学校に連絡をしてください。

 ③ランチョンマットを持参すること

 ④登下校時は交通ルールを守り、事故等に十分気をつけて
  ください。

 

            以上4点、よろしくお願いいたします。

 

☆北川中川柳 募集します☆


おはようございます。 教頭    菊池みどりです。
「皆さん、げんきですか~」   「・・・・・・」

4月の学校再開でやっと始まったと思っていたのですが、残念ながら2度目の臨時休校となりました。生徒のいない学校の静けさに寂しさ・空しさを感じる日々です。しかし、自分の命・家族の命・みんなの命を守るために、みんなで協力してコロナに打ち勝っていくことが今は最優先。自粛して過ごしましょう。

長いお休みになりますが、あなたは何をして過ごしますか。みんなに平等に与えられた時間で何をやるかで、大きく差がつくような気がします。無駄な時間にならないよう、この期間の目標を決めて過ごしてほしいです。[頭・心・体]をバランスよく使ってください。

 ここで私の趣味を紹介します!ボケ防止にやっています。[頭と心]を使うにいいですよ![体]はテレビ体操を継続中!

      ※4月から詠んだものです

 ○ チュンチュンと 枝をゆらされ 散る桜
               春の訪れ 祝うよう

 ○ キラキラと 輝く瞳  その奥に 
              素直な心 北川中生

 ○ 入学し 喜びつかの間 休校に  
         学んだことは 正しい手洗い

 ○ 気づいたよ 友との時間の大切さ 
     みんなでがまん また会える日まで

~皆さんもぜひ、詠んでみてくださいね。北川中川柳募集しま~す!
                       菊池まで

                             

宿題の取り組み方アドバイス(国語科)

北川中学校の皆さん、おはようございます。
国語科担当の甲斐です。
残念ながら休校となってしまいましたが、それ以上に残念なのは沢山の宿題が出て「これは春休みレベル??」と思ったことではないでしょうか?
いえいえ、宿題は決して残念ではありません。正しいやり方で取り組めば力になります。まず、宿題に取り組むために大切なことを確認しましょう。
 

1 宿題をする時間・場所を決める

  一日のどの時間にどの場所で勉強するのかを決めましょう。だらだらしてはいけません。一日一人で過ごす人もいるかもしれませんね。一人でも時計を見ながら行動する癖をつけましょう。また、家族が日中いる人は、家族に勉強する時間や場所を宣言しておくのもいいですね。今日は沢山できた。明日はしない、ではいけませんよ。

2 一日どれくらいするのか、量を決める

  明日は明日の風が吹く~。だと最終日にとんでもないことになりそうですね。まずは、全部の宿題を確認して、14日で割りましょう。一日何ページすればいいか分かりますね。目安が決まれば取組も楽しくなります。1日くらい前には余裕を持って終わるように計画しましょう。
3 各学年での取り組みについて

  それぞれの学年で学習に対する取り組み方が違ってきます。学校再開に向けてしっかり備えていきましょう!
 
1年生:宅習に、習った漢字の確認テストをしましょう。また、宿題プリントの漢字も宅習に練習して覚えましょう。漢字テスト合格に向けて頑張りますよ!余裕がある人は、小学校の漢字ドリルを出して、漢字の部首を確認しましょう。
 
2年生:宿題漢字プリントを宅習に練習して覚えましょう。また、先週授業でやった文法の「副詞・連体詞・接続詞・感動詞」の復習をしましょう。ワークの問題をノートに写して、再度問題を解いてみてください。忘れないうちに取り組むのがいいですよ。
 
3年生:5月の実力テストに向けて弱点の補強をしましょう。テスト範囲を見直し、問題集を解きましょう。宿題に示された以外のページもやってみていいですよ。大事なのは、問題を解いたらすぐに答え合わせをして、間違った理由を確認することです。分からないときには朝学習の「要点ガイド」も参考にしましょう。

 以上、国語科からの「宿題の取り組み方アドバイス」でした。もちろん、疲れたら楽しい本でも読んで、リラックスしてくださいね。夏休みの宿題になる「読書感想文」のための読書をするのもいいですよ。

PTA総会・議事内容の承認について

先日、配付した紙面承認において、3分の2以上の承認をいただきました。ご協力ありがとうございました。

PTA評議員会につきましては、状況に応じて判断させていただきます。よろしくお願いいたします。

                 北川中PTA会長 矢野恵朗